第15話

放課後になると誰よりも先に教室を飛び出して昇降口へ走った。



靴を履き替えるのももどかしく外へ飛び出し、校門を抜ける。



こういう時に自転車学区ならよかったのにと感じる。



残念ながらセイコの家は学校から2キロしか離れていないため、自転車通学にはならなかった。



それでもできるだけ早く家に帰りたくて早足で歩道を歩く。



家の屋根が見えてきた頃には息が切れて、汗が額から流れてきていた。



それを気にする暇もなく玄関に入り、靴を脱ぎ散らかして階段を駆け上がる。



リビングから母親の声が聞こえてきたけれど答える余裕だってなかった。



自室に飛び込んで机に駆け寄り、引き出しを開ける。



中の物をひっくり返して接着剤を探すけれど、見当たらない。



ここじゃなかったっけ?



右側にある引き出しを開けてそこも調べる。



やっぱりない。



「入れておいたはずなのに!」



使い切っていない人間接着剤があるはずだ。



必ず!



そう思って必死に探しても接着剤は見つからない。



一番下の大きな引き出しの中にもなくてセイコはその場に立ち尽くした。



「なんでないの!?」



大声を張り上げて叫び、引き出しを取り出して文字通りひっくり返していく。



引き出しの奥の方へ入ってしまったのかと思ったが、それでも見つけることができなかった。



「ちょっとセイコ、大きな声をあげてどうしたの?」



セイコの声に気がついた母親がノックもせずに部屋に入ってくる。



そして荒れ放題の部屋を見て目を丸くした。



「なにしてるのあんた!」



「接着剤を探してるの!」



母親に怒鳴られたって気にならないくらい焦っていた。



あれがないと再びくっつくことができない!



「接着剤? あぁ、それからお母さんが借りたのよ」



その言葉にセイコは動きを止めて、マジマジと母親を見つめた。



「リビングの椅子の足が折れちゃったから」



何でもない様子の母親は、あれがどういうものなのか理解していないみたいだ。



「どうして勝手に人のものを使うの!?」



今にも掴みかかりそうな勢いで母親に駆け寄る。



「そんなに怒ってどうしたの? 接着剤くらい、また買ってあげるから」



「もしかして、全部使っちゃったの!?」



「えぇ。他にも直したいものもあったから」



そんな……!



ショックでその場に崩れ落ちてしまいそうになる。



どうにか両足で体を支えて、スマホを手にとった。



なくなったのならもう1度購入すればいい。



そうだ、今度はなくならないように沢山買っておこう。



値段はたったの200円だし、これからお母さんだって買ってくれるはずだ。



そう考えて震える手でスマホを操作する。



以前購入したサイトを表示させて購入ボタンを押そうとした時、そのボタンが押せないことに気がついた。



普段は黄色く表示されている購入ボタンが、今は灰色で表示されている。



これは今は購入できない。



在庫がないという意味だった。



「うそでしょ」



何度購入ボタンをタップしてみても反応がない。



試しに他のサイトも確認してみたけれど、取り扱い自体が少ないようで、あってもすべて売り切れていた。



それでもセイコは探し続けた。



必ずどこかにあるはずだ。



全部なくなるなんて、そんなことないはず。



そしてたどり着いたのはオークションサイトだ。



《人間接着剤》



その文面を見た瞬間セイコの鼓動は早くなった。



ほら、あった!!



オークションの最終時間は一週間後になっている。



これならまだ間に合う!



元値は200円だから、それよりも高い値段をつければすぐに買うことができるかもしれない。



大急ぎでタップして画面を表示させる。



その瞬間、赤い数字が目に飛び込んできた。



100万円。



その表示価格に愕然とする。



まだ一週間もあるのにすでにこの価格。



これよりももっともっと跳ね上がるかもしれないということだ。



みんな、この接着剤の効果を知ったんだ。



だからこんな金額になってるんだ。



こんなの、買えるわけがない……!



「接着剤くらいでなにそんなに落ち込んでるの?」



母親は呆れた声を残して、セイコの部屋から出ていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る