第36話 相性

自分がため息を吐いたことに気づいて、アネットは小さく自嘲の笑みを浮かべた。

ここ最近どうも上手くいっていないような気がするが、それは大したことではなくふとした瞬間に心を曇らせる些細なものだ。


文字を追っていても中身は頭に入って来ず、視線を上げれば少し離れた場所にいる友人の姿が視界に入った。


陽光が当たった髪は僅かに青みがかっていて艶やかに輝いている。静謐さを感じさせる雰囲気で身じろぎせずに本を読むリシャールは、まるで一枚の絵画のようで思わず見とれてしまいそうなほどだ。

彼にどれだけ冷たくあしらわれても思慕を募らせる女性が多いというのも頷ける。


結局あれからタイミングを逃してしまったせいで、今度は踏み込んでよいものかと躊躇う気持ちが湧いて、微妙な距離感のまま今に至っている。

それでもリシャールが友人であることに違いはなく、こうして一緒の空間にいるだけでどこか安心感を覚えるのだ。


「あの、アネット様……」

その呼び掛けに凪いだ心が僅かに波立つ。感情を切り替えて振り返ると、不安に揺れるエミリアの瞳と目が合った。


「御機嫌よう、エミリア様。何か御用でしょうか?」

努めて柔らかい口調でアネットはエミリアに向き合うが、怯えの気配は和らぐことがない。


「あの、何か用があるわけではなくて……、その、お向かいの席に…座っても構いませんか?」

「ええ、勿論ですわ」


学校の図書館に指定席などない。選民意識のある一部の高位貴族などはそもそもこのような公共の図書館に足を運ぶことなどなく、自宅に併設されている書庫などを利用する。


「っ…ありがとうございます!」

安堵したように笑みを浮かべるエミリアを見て、罪悪感のようなものが胸をよぎる。


(悪い子ではない…と思う)


クラリスの件で知り合うこととなったエミリアは、夏休み明けからアネットに話しかけてくるようになった。内気な性格だが行動力はあるのだろう。

毎回緊張しながらもアネットに挨拶し、本人としてはかなり気を遣って声を掛けてくれているようなのだが、傍から見れば怯えているようにしか見えない。


だからこそアネットも柔らかい口調と雰囲気を意識しているのだが、残念ながらあまり効果はないようだ。

そんなに無理をするなら話しかけてくれずとも良いのだが、エミリアは恥ずかしそうに俯きながらも教えてくれた。


『私、アネット様に憧れているんです……。可愛らしくて聡明なのにそれを鼻に掛けず…とても素敵な方だと……』


その言葉にアネットは居心地の悪さを感じてしまった。

確かに努力はしたのだが、聡明だと評されても前世の記憶と経験が大いに貢献していることは否めない。何となくズルをしてしまった気分になったこともあるが、それについて幼少の頃に割り切ることにしたはずだった。


にもかかわらずエミリアに対してどこか後ろめたさを覚えてしまうのは、アネットが彼女に対して興味を持っていないからに他ならない。慕ってくれているのに仲良くなりたいと思えないのは、第一印象のせいだろうかと自問したこともある。

だがどちらかといえば相性の問題なのだろう。


前世でも同性異性関わらず友人は少なかったし、排他的な性格だったから人に合わせることを苦手としていた。

レアとフルールと容易に親しくなったのは彼女たちの環境と性格のおかげである。


レアは男性優位な貴族社会に珍しく入学前から領地経営に参画しており、その考え方や視点などは学生というより若き経営者のものだ。フルールは本の虫であり、将来学者になりたいと思っている少々変わった令嬢である。


だからこそ変わり者である自覚があるアネットとはウマが合ったのだろう。そして彼女たちは自立心が高く、立場を理解して行動することができる。アネットと仲良くなっても、その縁を利用して積極的にセルジュやリシャールと関わろうとせず、最初の頃はクロエにも一歩距離を置いていたのはそのためだ。


読んでいるふりをしている本から少し顔を上げれば、それに気づいたエミリアもぱっと顔を上げて眉を下げながらも笑顔を向けてくる。

曖昧に微笑んでアネットは溜息を押し殺す。自室に戻ろうにももう少し時間を置かなければエミリアが気にするだろう。


そう考えることに煩わしさを覚える自分が冷たい人間だということを思い知らされる。エミリアと必要以上に仲良くなればアネットが負担に思うことは増えてくるだろう。クラリス以外に友人がいなかったというエミリアは恐らくアネットと友人になりたがっているが、気づかない振りをしている。エミリアの思う友人とアネットのそれは一致しないからだ。


様子を見ている限りエミリアは依存性が高い子だ。懐いてくる感じは可愛く思うのだが、あまり頼りにされると身動きが出来なくなる気がする。

その時になって距離を置こうとしても相手を傷付けるどころか、周囲から余計な批判を受ける可能性だってあるのだ。

アネットが貴族令嬢として振舞うのはルヴィエ家のためではなく、クロエへの攻撃の隙を与えないためだという理由が大きい。だからこそエミリアを拒絶こそしないが、必要以上に親しくすることもないのだ。


「アネット」

「お姉様!」


ぴょんと椅子の上で小さく弾んでしまったアネットを、クロエは困ったように僅かに眉を下げながらも口角を上げた。それを見逃すアネットではないため、ますます嬉しくなるが淑女としての在り方を思い出して自重する。


「そろそろ帰りましょう。その本は借りて行くのかしら?」

「いえ、戻してきますね。エミリア様、お先に失礼します」


いそいそと本棚に向かうと先ほどまでの憂鬱な気分は消えていた。身勝手だと思うがアネットの大切な存在はクロエだけなのだ。

優しいクロエがアネットの悩みに気づけば心を痛めるかもしれない。だったら少なくともクロエがいる時はクロエのことを第一優先に考えようとアネットは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る