後編

 あれから一年たって、今日はバレンタイン。僕は再び、地上にやってきた。お仕事先は、もちろん去年と同じ、ルリちゃんのいる学校。

 ルリちゃん、どうしてるかな。


 僕はというと、あれからもっともっとキューピッドとしての勉強を重ねて、見習いを卒業するまであと少しだって言われたんだ。

 だけどそうなるには、大事なものが足りないっても言われちゃった。一人前のキューピッドになるために大事なもの。いったい何だろう。


 まあいいや。それより今は、早くルリちゃんに会いに行こう。


 ワクワクしながら学校に入り、ルリちゃんを探す。確か今は5年生になってるはずだと、5年生の教室を、順番に見て回る。


「いた。ルリちゃんだ!」


 廊下から見つけたルリちゃんは、去年より背が伸びて、ちょっぴり大人っぽくなっていた。その姿を見て、胸がドキドキする。


 なんて声をかけよう。久しぶり? 元気だった? 僕のこと、覚えてるよね?


 その時、僕は気づいた。ルリちゃんが、ハートの形をしたチョコを、大事そうに持っていることに。そして、恋のオーラを出してることに。

 あれはきっと本命チョコだ。


 そっか。ルリちゃん、好きな人できたんだ。これは、なんとしても叶えてあげないと。


 だけど、どうしてだろう。その瞬間、さっきまでドキドキしてた胸に、ズキリと痛みが走った。


 えっ、 なんで? どうして胸が痛いの?


 不思議に思うけど、痛みはちっとも消えてくれず、それどころかますます強くなっていく。

 それに、思うんだ。ルリちゃんに好きな人ができて、嫌だなって。


 こんなのおかしい。だって、僕は恋のキューピッドだよ。ルリちゃんの恋だって、叶えてあげるって約束したんだよ。

 それなのに、どうしてこんな気持ちになるのさ。


 その時だ。ふと、ルリちゃんがこっちを向く。そして、僕に気づいた。


「あっ、キュピトくん。やっぱり来てくれたんだ」


 ルリちゃんは僕を見たとたん、ニコニコ笑って近づいてきた。だけど、僕は笑えなかった。


 そんな姿をルリちゃんに見られるのが嫌で、気がついたら、走って向けて逃げ出しちゃったんだ。


「あっ、キュピトくん!」


 後ろでルリちゃんの呼ぶ声が聞こえるけど、僕の足は止まらない。

 全力で走って、校舎の裏の誰もいないところに隠れる。


「僕、どうしちゃったんだろう」


 胸の奥には、まだモヤモヤした気持ちが残ってる。ルリちゃんの恋、叶えたくない。

 こんなことを思うなんて、僕、悪いキューピッドになっちゃったのかな。


「いたっ! キュピトくんだ!」


 悩んでいると、ルリちゃんの声が飛んできた。せっかく逃げて隠れたのに、あっという間に見つかっちゃった。


「急に走っていくんだもん。びっくりしちゃったよ。どうしたの?」

「えっと……教室で僕とお話してたら、みんなから変に思われるかもしれないでしょ。だから、人のいないところに隠れたんだ」


 とっさに嘘をつく。本当のことなんて絶対に言えない。

 ルリちゃんはすぐにそれを信じてくれたみたいで、そっかと言いながら、また僕に笑いかけてくれた。


「ねえキュピトくん。わたし、好きな人ができたの。この恋が叶うように、協力してくれる?」

「えっ!?」


 どうしよう。早速その話が出ちゃったよ。

 本当は、嫌だって言いたい。けどそんなこと言ったら、ルリちゃんはきっと悲しむよね。もしかしたら、泣いちゃうかも。


 そんなの嫌だ。ルリちゃんの恋が叶うのも嫌だけど、悲しむ顔を見るのは、もっと嫌だ。ルリちゃんには、いつだって笑っていてほしい。


 どうすればいいんだ。


「も、もちろんだよ。約束したもんね。ルリちゃんに好きな人ができてたら、全力で応援するって」


 こんなの嘘だ。本当は、応援なんてしたくない。嘘つくなんて、やっぱり僕はキューピッド失格かも。

 けどそれでもいい。今だけは、全力でこの嘘をつかなきゃ。ルリちゃんを、もっともっと笑顔にするために。


「ありがとうキュピトくん。じゃあ、このチョコ受け取って」


 そう言ってルリちゃんが差し出したのは、さっき持ってた本命チョコ。

 えっ? 受け取ってって、僕に?


「ちょっと待って。ルリちゃんが好きな人って、もしかして僕!?」

「うん。キュピトくんとお別れしてから、早く会いたい、会ったらなにしようって、ずーっと考えてたの。これって恋だよね」


 うん。それは、まちがいなく恋だ。キューピッドの僕にはわかる。ルリちゃんが出ている恋のオーラが、さっきよりもますます強くなっているのが。


 そしてそのとたん、胸の奥で、さっきまで感じていた痛みがひいていく。かわりに、ドキドキとワクワクが広がっていく。

 もしかして、僕もルリちゃんのこと好きだったの?


「キュピトくん。私の恋、叶えてくれる?」

「うん。叶えるよ。それに、ありがとう。僕に恋を教えてくれて」


 チョコを受け取り、とっても幸せな気持ちになる。恋が叶うってってこんなに嬉しくて、こんなにすごいことだったんだ。キューピッドなのに知らなかった。


 するとその時、僕に向かって天から光が舞い降りた。そして、辺りに声が響く。


「キュピト、よくやりましたね」

「この声は、キューピッド部長!」

「あなたが一人前のキューピッドになるのに足りなかったもの。それは、恋の辛さや喜びを、本当の意味で知らないことでした。ですがそれを知った今、見習いは卒業です。これからは一人前のキューピッドとして、地上でたくさんの人の恋を叶えてやるのです」


 キューピッド部長がそこまで話したところで、光は消えて、声も聞こえなくなる。


「ねえキュピトくん。今のなに?」

「えっと……僕、一人前のキューピッドになれたみたい。だから、これからは地上でいることになったんだ」

「それって、バレンタインが終わっても帰らなくていいってこと?」

「うん。そうなるかな」


 つまり、ずっとルリちゃんと一緒にいられるってこと。


「やったー!」


 二人揃ってバンザイする。

 キューピッド部長、一人前にしてくれて、ありがとうございます。


「そうだ。一人前になったってことは、ますますみんなの恋を叶えるお手伝いをしないと」

「そうだね。もちろんわたしも協力するよ。こんな嬉しい気持ち、みんなにも味わってほしいから」


 僕も、ルリちゃんと両想いになって、ますますキューピッドの仕事の大切さがわかった気がするよ。


 そうと決まれば、早速お仕事開始だ。

 僕とルリちゃんは、ワクワクした気持ちを抱えながら、校舎の中へと飛び込んでいった。


 そしてそれが終わったら、ルリちゃんと二人で、幸せなバレンタインをすごすんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キューピッドは恋をする 無月兄 @tukuyomimutuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ