第6話旅立ちの予報

ぼくは13歳になった。

幸せに育ち潤長に魔法の腕もあげていった。

ただある時ふと思った、前世の最後に願った幸せになりたいという願いは叶っているが【孤独死したくない】というもう一つの願いはどうだろうか?

今は両親に与えられた幸せを感じているが、この先の人生はどうだろうか?

両親が死んだら?村が崩壊したら?

先を考えたらゾッとした。


このまま行くとまずいんじゃないか?

こないだの盗賊の時もそうだが、強い父が居たから事なきをえたが、もし盗賊負けていたから盗賊の奴隷になるしかなかった。


ん?考えれば考えるほどこのままではいけない気がした。

ぼくはまだ経験も足りないし、実力もない。

このままここで平和に暮らしていていいのだろうか?

そんな事を考えていた矢先である。


父にいつもの稽古の後に呼ばれた。

「オラシオン、お前どんな人生送ろうと思ってるんだ?」

不意をつかれた質問にもぼくは焦った

「どんな人生か?ですか?」


「そうだ、おまえは何かやりたい事ないのか?」


やりたい事、幸せに死にたい?漠然とそう思った

「そうですね、父上のように強くなりたいです。」

結局幸せを維持するには力が必要だと考えた結果の答えだった。


少し嬉しそうな顔をした父が答えた。

「おまえ来年、旅に出たらどうだ?」


「え?」

急な提案に驚きを隠せなかった(ノ゚ο゚)ノ


「俺がおまえぐらいの時に同じように強くなりたくて、村を飛び出して旅に出たんだ。

あの時飛び出した事は人生で一番いい決断だったと思ってる。もしあの村にいたままなら母さんやお前にも会えなかったし、故郷を守る事をできなかったかも知れない。」


父が過去に何か有ったのかは分からないが今は聞かないでおこう。


「もちろん決めるのはお前だ、俺や母さんの事は気にしなくていいから好きに生きろ!」


優しくも心強い父の言葉に心動かされた。

「世界を旅してみようと思います。」


満面の笑みの中に寂しさを感じされる表情をしながら父が答えた。

「行ってこい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る