第3話 俺とキミは許嫁

「あたしとコータは許嫁なんだから、一緒に住むのは当然でしょ?」


さも当たり前のことだと言う風に、やれやれとアイちゃんは肩をすくめた。


「……許嫁?」


許嫁とは、親同士が将来、子どもの結婚を約束することだ。

大昔の日本じゃあるまいし、今時、誰がそんなこと……

まさか、あいつが――


「おじい様がそう決めたの忘れたの?」

「あ、そう言えば……」


子どもの頃、矢菱龍堂(やびしりゅうどう)こと俺の祖父が、そんなこと言ってたっけ……

あの頃は何もわからない子どもだったから、許嫁と聞いても全然気にしていなかった。

俺が小学校に上がる時、アイちゃんは海外の学校に行くことになった。

それ以来、アイちゃんと俺は、一度も会っていなかった。


「もお!忘れてたなんて酷い!」


アイちゃんは俺の胸をポカポカ叩いた。


「ごめん。でも、どうしてわざわざ転校して……?」

「……それはね、コータの近くにいたかったから」


一瞬だけど、アイちゃんの視線が上向いた。

この仕草は、人が嘘をつくときの動きだ。

たぶん、転校してきたのは「俺の近くにいたいから」だけじゃない。

何かもっと、深い事情があるんだな……


……こうやって、俺は人の心理を読もうとしてしまう。

それも、あのクソジジイのせいだ。


「嬉しいよ。アイちゃんと同じ学校に通えて」

「……本当?」


アイちゃんは不安げな目で俺を見た。


「ああ。本当だよ」

「すっごく嬉しい……今日はおいしいもの、たくさん作るね!」


◇◇◇


「コータの部屋……汚いね」

「そうかな?必要な物を必要な時に、取り出せるように配置しているだけで……」

「ただ、めんどくさいだけでしょ?」

「はい。ごめんなさい」


江ノ電の沿線にある駅から、歩いて15分の安アパート。

はっきり入って、ボロボロの1ルーム。

窓から入り込んでくる海風が気持ちよくて、俺は気に入っている。

男の一人暮らしの部屋で、散らかしたままだ。

いきなり女の子が、部屋に来ると思っていなかった。


「わかった!まずコータの嫁として、この汚部屋を掃除するね!」


アイちゃんは髪をかきあげて、髪を結んだ。


「見て見て!このエプロンかわいいでしょ?」


学生鞄からフリルのついたピンクのエプロンを取り出した。

ブレザーの制服の上から、エプロンをつけた。


「どう?コータのかわいい奥さんでしょ?」

「うん。かわいいよ……」

「……なーんか、気持ちがこもってない!」

「ごめんごめん」


アイちゃんは怒り出した。

正直、すげえかわいいと思う。

ただ、あの爺さんが絡んでいるかもしれないと考えると、俺は素直に「かわいい」と言えなかった。


「コータは座って待ってて!掃除してご飯つくるから!」


アイちゃんは俺を無理やり座らせると、すごい勢いで部屋を掃除し始めた。

昔はすごく引っ込み思案な子で、ずっと家から出ない女の子だった。

メガネをかけて、子どもなのに和服を着ていた。

そんな子が、今は巻き髪の茶髪と紫のネイルにミニスカートだ。

めちゃくちゃ変わり過ぎていて、本当に同じ子なのか未だに信じられない。


たしかにアイちゃんと再会できたのは嬉しい。

だけど――


「……アイちゃんは、俺と許嫁でいいの?」

「え?」


ごみをまとめていたアイちゃんが、はっとした顔で振り返った。


「あたしは、ずっとコータことが好きだったよ。あたしのこと、変えてくれたのはコータだもん。怖がっていたあたしを、外に連れ出してくれたから」


アイちゃんは外を怖がって、ずっと自分の部屋に引きこもっていた。

親に外で遊ぶことを禁止されていたからだ。

俺はそんなアイちゃんを勝手に連れ出して、近くの公園で遊んでいた。

その後、親にすげえ怒られたけど、俺は何度も公園に連れ出した。

外で鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり……普通の子の遊びをいっぱいやった。


「だから絶対、あたし、変わったの。コータみたいな、明るい元気な子になろうと思って」

「俺より明るくなったよ」

「うん。あたし、頑張ったから」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る