第17話 高齢化

「美味しいですわね、美味しいですわね」


 メラリーは、すっかりご機嫌になってお茶を楽しんでいた。茶葉は高級品ではなかったが、リーファの淹れ方がうまく、さらになんといってもお茶菓子のクッキーが美味しかった。


 パクパクとクッキーを頬張るメラリーに、リーファは微笑む。


「よかったです、それ村の特産のチーピを使ったジャムなんですよ」


「へぇ……チーピが名産なのですのね。チーピといえば隣国のソルティア産のイメージが強いですわ」


「あー……バッタル村は生産量少ないですからねぇ」


 バッタル村の主要産業は農業だった。ほとんどすべての住人がなんらかの畑を持っており、そのなかでもチーピを育ててる家は多い。

 

 とはいえ、バッタル村は人口が少なく労働力が足りないため、広大な農耕地をもってのチーピの大量生産はできない。


 ゆえに、メラリーにとってのチーピのイメージは、領地内のバッタル村より、隣国の一大農耕地ソルティアのほうだったのだ。


 クッキーを齧りながら、メラリーはたずねる。


「つまりは、もともと狭い土地で農業して生活していたけれど、村の高齢化で若い働き手が減少、それによる村の貧困化ってとこですわね」


「はい、そういうことですね」


 リーファは苦笑する。耳が痛いといった風だった。


「ふむ……」


 メラリーは紅茶を口に含み、しばし思案する。


 お父様は、この村の課題を解決しろと試練を出してきた。


 そして、この村の問題の根幹は高齢化。


 ならば、やることは単純明確である。


 メラリーは、両手の人差し指をクロスして言った。


「では子作りすればよろしいですわ!セックスしなさいっ」


「セッ……!」


 リーファはポッと顔をあからめる。白い肌は面白いほどに赤く染まっていた。


「若い人が少ないなら、作りだせばいいそれだけのことですわ。さぁさリーファさん、いまいる村の若い人たちを集めて婚活パーティを開きましょう」


 メラリーは、これは名案だとばかりにまくしたてる。しかし、リーファは手を前に出し、それを静止する。


「ちょ、ちょっと待ってくださいメラリーさんっそれはたしかにその……村の未来のために大切ですし、ぜひ採用させてもらいたい名案なのですが……」


「?」


 メラリーは首を傾げる。正しいことを言ったはずなのになぜ止められるのだろうと。


「村を案内しますので、現在村が抱えてる課題を一旦整理してみませんか?」


 リーファは、メラリーの顔色を伺う。


 メラリーは目をぱちくりさせて言った。


「……そうですわね、先走りすぎましたわ。まずは案内してくださる?」


 リーファはホッと胸を撫で下ろした。しかし、もしかしたらとんでもないひとを村に招いてしまったのではないかと不安は残ったのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る