第13話 行動

 旅商人セリナさんと落ち合うまで十日。行動を開始する。




 一日目。


 全てのルーンを一新した。というのも、新しく手に入れた三つのルーンだけれど、最大五種類までしか装着できないので、ルーンのレベルを上げられるものが限られてくる。


 そこで今の僕に必要なルーンを取捨選択する。


 まず、【ワープのルーンLv.9】を外す。その理由は、レベルが9になってから10になるまで掛かる時間が長い点だ。さらに【ブレッシングのルーンLv.5】も外す。できればブレッシングのレベルを上げたいところなんだけど、今はそれよりも才能【make progress】のレベルを3から4に上げることに専念したい。


 奈落から移動する前に〖ブレッシング〗を掛けて、ルーンを持ち替え、今度は〖ワープ〗でダンジョン二層に移動する。すぐにまたルーンを持ち替える。こうすることによって、〖ブレッシング〗も〖ワープ〗も使いたい時に使えるって戦法だ。ただ、ルーンの保管場所が難しいので無くさないように気を付ける上に、咄嗟にワープで逃げられないので戦いも少し慎重に行う。


 早速半日たっぷりと狩りを続けて、奈落に戻った。


 さすがにレベルが42にもなると、半日ではレベルが上がる気配がないな。


 【目利きのルーン】【極小経験値獲得のルーン】【短剣使いのルーン】【アースランスのルーン】がレベル1から2に上昇した。


 そうそう。【アースバレットのルーン】はレベル5に達した時点で進化させた。バレットはフレイム系が既にあるし、レベルも9と高いので出番がないと考えた。だから差別を測って〖アースランス〗に変更した。それに将来のためにも。




 二日目。


 今日も昨日と変わらず狩りを行う。ダンジョン二層で狩りをして戻って休憩してを二連戦行い、新しいルーンたちがレベル2から3に上昇した。


 そのタイミングで才能【make progress】のレベルが3から4に上昇した。


《才能【make progress】が成長しました》


《才能【make progress】のLvが4に上昇し、新しいスキル【ルーン装備枠②】【ルーン倉庫】を獲得しました。》


 装備枠②? ということは、今まで①を持っていたということになる。恐らく通常の三枠に加えて★の枠が二つ増えていたことがここに繋がるのかも知れない。


 早速検証のために持っていた全てのルーンを装着してみた。



---------------------

 名 前:アレン・ティグレンス

 才 能:make progressLv.4

 レベル:42


 状 態:〖ブレッシングLv.5〗


【能力値】

 体 力HP:E   魔 素MP:D-

 筋 力:E   耐 久:C-

 速 度:E+  器 用:E

 魔 力:B-  知 力:D

 耐 性:D-  運  :C+


【ルーン】

・フレイムバレットのルーンLv.9

・アースランスのルーンLv.3

・目利きのルーンLv.3

★極小経験値獲得のルーンLv.3

★短剣使いのルーンLv.3

★ワープのルーンLv.9

★ブレッシングのルーンLv.5


【魔法】

〖フレイムバレット〗〖アースバレット〗

〖ワープ〗〖ブレッシング〗


【マスタリー】

〖目利き〗〖極小経験値獲得〗〖短剣使い〗

---------------------



 思わずガッツポーズをして「やった~!」と声をあげてしまった。一人しかいない奈落に僕の嬉しそうな声が響き渡る。いや、実際ものすごく嬉しいのだ。その理由は…………今日までの二日間ブレッシングとワープを使うために毎回ルーンを持ち替えてたけど、実はこれがものすごく怖いことに気付いてしまった。


 狩りの途中もルーンを落としたらどうしようなんて思ってしまって、集中力に欠ける場面も多かったので、今回の枠が増えたのは嬉しい。



---------------------

 【ルーン倉庫】

 在庫なし

---------------------



 それと、さらに新しい画面が出るようになった。ステータス画面の右に新しい画面がくっついて出るようになった。


 くっついているんだから、ルーンを入れ替えできたりしないのかな? …………よし、試してみよう。


 装着中のルーンを右側の画面にずらすと、装着枠から外れて倉庫に移動した。これは便利だ。これがあればもう狩り中にルーンのことを心配することがない。




 四日目。


 今日の狩りを終えると、新しいルーンたちがレベル3から4に上昇した。5まであと一つ。




 六日目。


 今日もいつも通り狩りを行って奈落に戻って休憩していると、新しいルーンたちがようやくレベル5に到達した。


 この時を待っていた。


 まず一つ目。


---------------------

 名 前:目利きのルーン

 進化先:

【探知のルーン】

 ┗条件:Lv.5

【計算眼のルーン】

 ┗条件:中級進化、Lv.10

【鑑定のルーン】

 ┗条件:上級進化、Lv.10

---------------------


 早速【探知のルーン】に進化させる。目利きは素材の目利きがよくなるスキルでまだ僕には利点が少ない。


 二つ目。


---------------------

 名 前:極小経験値獲得のルーン

 進化先:

【小経験値獲得のルーン】

 ┗条件:Lv.5

【経験値獲得のルーン】

 ┗条件:中級進化、Lv.10

【中経験値獲得のルーン】

 ┗条件:上級進化、Lv.10

---------------------


 もちろんこちらも【小経験値獲得のルーン】に進化させる。


 三つ目。


---------------------

 名 前:短剣使いのルーン

 進化先:

【短剣達人のルーン】

 ┗条件:Lv.10

【短剣名人のルーン】

 ┗条件:中級進化、Lv.10

【剣聖のルーン】

 ┗条件:上級進化、Lv.10

【回避のルーン】

 ┗条件:Lv.5

【剣使いのルーン】

 ┗条件:Lv.10

---------------------


 こちらも魅力的な進化先が多いが、僕は魔法による攻撃が主流なので剣よりも回避を優先させたい。【回避のルーン】に進化させた。



 それから日が経過して、いつも通り狩りを繰り返し、十日目となった。



---------------------

 名 前:アレン・ティグレンス

 才 能:make progressLv.4

 レベル:43


 状 態:〖ブレッシングLv.5〗


【能力値】

 体 力HP:E   魔 素MP:D

 筋 力:E   耐 久:C-

 速 度:E+  器 用:E

 魔 力:B-  知 力:D

 耐 性:D-  運  :C+


【ルーン】

・フレイムバレットのルーンLv.9

・アースランスのルーンLv.5

・探知のルーンLv.4

★小経験値獲得のルーンLv.4

★回避のルーンLv.4

★ワープのルーンLv.9

★ブレッシングのルーンLv.5


【魔法】

〖フレイムバレット〗〖アースバレット〗

〖ワープ〗〖ブレッシング〗


【スキル】

〖探知〗


【マスタリー】

〖小経験値獲得〗〖回避〗

---------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る