ハレンチな姉とピンチな弟

「ダメだー!やっぱり……書けない」


そう叫ぶと、僕は机に突っ伏した。

持っていたマウスが、コロコロと転げ落ちる。


「書けない……書けない……書けない……」


同じ台詞が、お経のように口から漏れ出る。


「なんで、何も浮かばないんだ……」


そう呟くと、今度は激しく髪の毛を掻きむしる。


お察しの通り、浮かばないとはアイデアの事である。

パソコンに向かうが、全く筆が進まないのだ。


ちまたの出来事を検索しても、ピンとこない。

愛読している小説を読んでも、参考にならない。

映画やドラマを観ても、イメージが湧かない。

つまりは、底なしのスランプにおちいってしまったのである。


「何か、いい案が飛び込んでこないかなあ……」


そんな事を呟きながら、ボンヤリと戸口を眺める。


「桃ーっ!風呂だぞー!」


「おわたっ!ビックリした!」


飛び込んで来たのはアイデアではなく、姉の呪理だった。

バスタオル越しに、巨大なメロンがブルンと揺れる。


「だから、入る時はノックしろっていつも言って……な、なんてカッコしてんの!?」


僕は思わず金切り声を上げた。

姉のを隠すのに、布一枚では明らかに役不足だ。

目のやり場に困った僕は、咄嗟に両手で顔を覆った。


「フロ上がりに、バスタオル使うのは当たり前だろ」


腰に手を当て、のうのうと言ってのける呪理。


「いや、そうじゃなくて……なんで、そんなカッコで入って来るの?」


「バカやろ!なんも巻かずに来たら、アタシが変なヤツみたいじゃないか」


「いやいや、そのカッコも十分変だし!」


「わーたよ。めんどいヤツだな、全く……」


「わーっ!な、何脱いでんだっ……おかしいぞ、アンタ!」


ブツブツ言いながらバスタオルを剥ぎ取ろうとする呪理を、僕は慌てて制止した。


毎度こんな調子である。

この姉には、羞恥心というものがまるで無かった。


腹が減ったと、僕の食べかけを平気で口にするし

部屋が寒いと、僕の布団に勝手にもぐり込むし

下着が無いと、僕のパンツをこうとする。


いつだったか、僕が入っている風呂に平然と入って来た事があった。

当然、僕の方が慌てて飛び出したが、濡れたまま部屋に逃げ込んだため、しっかり風邪で寝込む事になってしまった。


二歳や三歳の幼児なら、まだ分かる。

相手はれっきとした大人──しかも女子大生なのだ。

姉弟とは言え、思春期真っ盛りの身には刺激が強すぎるというものだ。


だが何度注意しても、この姉には「ぬかに釘」「暖簾のれんに腕押し」「馬の耳に念仏」それから、えーと、えーと……と、とにかく無駄な足掻あがきでしか無かった。


「お、新作か?」


弟のパニックなどお構い無しに、呪理は机上のパソコンを見て目を輝かせた。

部屋から出ていく気は全く無いようだ。


「どれどれ、いっちょアタシが検分してやろう」


そう言って、僕の肩越しにパソコンを覗き込む。

たちまち、頭がメロンの間に挟み込まれてしまう。


「い、いや、いいって!や、やめてよ!」


顔を真っ赤にしながら、僕は逃れようともがいた。

タオルを通して、肌の温もりが伝わってくる。


「あ、あた、あたって……あた……」


「何、『あたあた』言ってんだ?」


「む、むね……むね……」


「むね……?ああ、なんだ揉みたいのか、ほらよ」


「ちゃうわーっ!!」


胸を突きつけられ、動揺のあまり関西弁が飛び出す。

僕は肩でゼイゼイと息をしながら、姉の顔を睨みつけた。


「……なんだ?じゃないか」


全く意に介さず、モニターに目をやった呪理が呟く。


「こ、これは……今、アイデアを練ってて……」


咄嗟に、僕はごまかした。

この姉にスランプだなんて言おうものなら、何を言われるか分かったもんじゃない。


「ははあ……」


呪理はしたり顔で呟くと、例のニンマ〜〜とした冷笑を浮かべた。


「アンタ……スランプだね」


鋭い!


鋭すぎる!


何で分かったんだ!?


「なるほど……に見放されたという訳か」


「放っといてよ!」


悟ったように頷く姉に、僕は声を荒らげた。


「僕の小説は繊細なんだ!呪理ネェみたく、人を食べたり、血飛沫ちしぶきが舞ったりする下劣な話とは訳が違うんだ。何も分からないくせに、知ったような事言わないでよ!」


密着している体を押し返しながら、僕はわめき散らす。

八つ当たりなのは、百も承知だった。

だが一度外れたタガは、元には戻らない。


「ふーん、そっか……」


ポツリと呟く呪理。

意外にも、応戦してくる気配が無い。

それどころか、クルリときびすを返すと、何も言わずに出て行ってしまった。


後に残った僕は、閉じられた戸をただ見つめるしか無かった。



( *`ω´)



「うわっ!ち、遅刻だあ!」


時計を見た僕は、ベッド上で飛び上がった。

完全に朝寝坊だ。


目覚ましかけとけよ、と怒られそうだが、未だかつて使ったことが無い。

いつもなら姉が、「桃ーっ!朝メシだぞー!」って起こしに来るからだ。

下手な目覚まし時計より、よほど正確なのだ。


それが、今朝は無かった。


なぜだろう……?


僕の胸中に、昨日の出来事がよぎる。

勢いでつい、呪理の小説を悪く言ってしまった。

ジャンルも違うし、書き方が違って当然なのに、人格まで否定するような言い方をしてしまった。


あの後、姉は黙って部屋を出て行き、再びやって来ることは無かった。


傷ついたのだろうか?


いや、あの姉に限って、まさか……


でもそれなら、なぜ起こしに来ないんだろう。


やはり、怒ってるのかな……


くよくよと悩む僕の視線が、再び目覚まし時計をとらえる。


「と、とにかく、急がないと!」


制服とカバンをひったくると、階段を転がるように駆け降りた。


ダイニングには、食パンの香ばしい匂いが漂っていた。

テーブルには、すでに朝食の品々が並んでいる。

僕は反射的に、姉の姿を探した。


「あら、おはよう」


爽やかな声と共に、女性がキッチンから出て来る。

黒いロングヘアに、薄化粧をした美女だ。

花柄のワンピースが眩しい。


「だ、誰!?」


僕は思わず叫んだ。

一瞬、先日夢に出て来たが現れたのかと錯覚してしまう。


「あらやだ、家族の顔を忘れるなんて、変な子ね」


そう言って、その女性はクスクスと笑った。


その言葉に、僕は改めて女性を眺めた。


髪型や衣装や言葉遣いは異なるが、確かに見覚えのある顔だ。

しげしげと検分する僕の目が、次第に大きく見開いていく。


「まさか……呪理……ネェ……?」


恐る恐る尋ねる僕に、その女性──呪理は小首を傾げて微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る