詩「真夜中の嘘」

有原野分

真夜中の嘘

口にテープを張って夜、眠りにつこうとする

なにも不満なんてないし、窓ガラスの向こう側は夜空で

耳をすませば終電のアナウンスがかすかに聞こえてくる

いったい私はいつから大人になったんだろう

夜の風が黒いように当たり前の嘘

私は一日を一日だと把握できるようになってから大人に

 なったんだと思っている

だるい

あまりにも感情が多すぎて

覚えることより思い出すことに

人は人生の大部分を失っていく

トイレで目が覚める真夜中だ

ふらふらと汗ばんだ身体を冷ましたかったのか今はもう

 わからないけれど

ベランダに出て見上げる夜空に意味なんてなにもないん

 だって

どうして私にはわかってしまうのだろうか

跳べ

世界に散らばっている悪意たちよ

キラキラと輝きを取り戻す朝日が嘘になるその前に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩「真夜中の嘘」 有原野分 @yujiarihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ