第26話 責務と情熱の狭間で

 神精山の山頂、神のうたた寝と呼ばれる地には、今日もひっそりと泉が佇む。その水底には、ソフィアお手製の掘っ建てがある。


 昼過ぎに起きた家主ソフィアは、ボサボサ髪をそのままに、食事を摂ろうとした。精霊石を埋め込んだ鉄の箱の中から、湯気と香りの沸き立つスープを手に取る。


 そして、上の空としか言いようのない顔色で、食卓に着いた。



「アクセルの奴め……一体何を考えておる……」



 かつてない程に深く、物思いに耽る。あまりにも手元を疎かにしてしまった。熱々のスープで満たしたスプーンは、口先を通り越して、頬にべチャリ。躊躇なし。



「熱ッ! 熱ぅーーッ!!」



 仰け反るくらいには高温だ。ソフィアは自分の間抜けさに苛立ち、腿を拳で叩いた。



「おのれ……! それもこれも、アイツが世迷言をほざくから!」



 再び意識すると、怒りは瞬く間に萎んでいった。そして、あの日の言葉がまざまざと蘇る。



――私は師匠に、真実の愛を抱いております。



 思い返すだけで、胸に鋭い痛みが走り、頭も疼(うず)くような不快感が過ぎる。温かな気持ちが湧き上がるのを、理性をもってして全力で抑え込むのだが、中々に手強い。何度否定しても、繰り返し押し寄せてきた。まるで川のせせらぎが止まらないように。


 正直に言えば、アクセルの気持ちには薄々と勘付いていた。お互いの触れ合いは濃厚になりがちで、何らかのラインを超えている実感もある。これまでは取り立てて拒絶しなかった。子犬が甘えような顔を向けられるのだ。どんな時も、両手を広げて迎え入れてしまった。


 良くない事だと、ケジメをつけるべきだと、頭の何処かでは理解しながらも。



「ともかく、私への依存を断ち切るべきだ。あやつには気持ちを切り替えて貰わねば。何のために嫁探しを命じたか」



 咳払い。手始めに自分が持ち直す必要がある。それから数度、深呼吸を繰り返して心を落ち着けた。その頃になると、空腹が強いことを思い出す。



「まずは腹ごしらえ、腹ごしらえ。腹減りでは何事も上手くいかん。そういえば、アクセルはちゃんと朝食を食っただろうか……」



 そんな言葉が溢れた瞬間。脳裏には、更に1歩踏み込んだ光景が鮮明に浮かんだ。


 何か理由があって打ちひしがれるソフィア。後悔と汚辱に塗れた身体は、泥をかぶっていて、酷くみすぼらしい。そこへ颯爽と現れたアクセルが、無遠慮に歩み寄る。相手の苦痛など意に介さない素振りだ。そしていつもの無神経さを発揮して、泥だらけの手を優しく握りしめて、こう囁くのだ。



――ソフィアよ。私はお前を心から愛している。



 すると、熱々スープで満たしたスプーンは、口先を通り過ぎる。終着点は鼻の先だ。



「グハァーー! 熱ッ! 辛ッ! 鼻の奥がぁーーゲホッゲホ!!」



 師匠も気苦労が絶えない。今のは概ね、自己都合の凡ミスだと言えるが、ともかく責任ある立場なのだ。弟子にとって最善の未来を見定め、導いてやる責務がある。だから一時の情に流されてはいけない。



「あぁ、酷い目に遭った……。次から辛い料理は控えるとしよう」



 涙目を浮かべながら食事を終えると、すかさずベッドで横になった。気分は一向に晴れない。ならば書見だと、装丁の厚い本を手に取った。


 その試みは成功した。読み応え十分の濃厚な物語に、ソフィアはすっかり虜となった。文脈に合わせて顔を怒らせ、また哀しんだかと思えば、頬を赤くしてときめく。一冊を読み終えた頃には、満足の溜息が溢れ出た。



「はぁぁ……良かった。まさに学びの宝庫だった。この感動はアクセルにも教えてやらねばな」



 アクセル。その単語が切欠(トリガー)になった。今や馴染み深い言葉が、彼女を妄想の奥地へと引きずり込んでしまう。辿り着いたのは脳内楽園(エデン)だ。夢とも現実とも異なる世界。場所を得たソフィアは、意図せずして半自動的に夢想してしまう。


 最近のアクセルとの関係性と、熟読した本の世界観が、絶妙に折り重なった状態で。




「ソフィア姫。ここは私に任せ、貴女は落ち延びるのだ」


「そんな、嫌でございますアクセル様! 私は片時も離れとうありません!」


「護るべきもの護るため、命を賭して闘う。これは剣に生きる者の宿命なのだ。たとえこの場で倒されようとも悔いはない。貴女を守って死ねるのなら、むしろ本望である」


「嗚呼、何という事でしょう。私は呪います。生涯呪い続けます。真実の愛を引き裂こうとする、我が運命を! 何ら抗う術を持たぬ、この非力さを!」


「泣くな。龍真珠よりも美しい顔が台無しだ。そんな哀しい言葉を口にするのなら、私の唇で塞いでしまおう」


「あっ……」


「続きは後ほど。私が生きて戻るならば、その身も心も、全てをいただこう」


「……はい。貴方の帰りをお待ちしております。ご武運を」





「ンミャァァァ違ッ! 違ァッ! ちーーがーーうーーッ!!」



 ソフィアは虚空を両手で引っ掻き、声が枯れるまで叫び続けた。幸いな事に、誰にも伝わりようのない妄想だ。周囲の変化といえば、泉に住み着く小魚達が驚いて逃げた程度だった。被害は皆無と言って良い。当人の精神ダメージに目を瞑れば。



「フゥ……フォオゥ……。落ち着け私、平常心だ。心安らかであれば、アクセルの誘惑なんぞに屈するはずが……」


「師匠。アクセルです。報告のお時間となりました」


「ンミャァアーーイ!?」



 窓から差し込む光が朱い。気づけば夕暮れを迎えていた。ベッドから転げ落ちる心地で、しかし意識は集中させて呼び出しに応じた。


 ソフィアは、眼前にアクセルの姿を認めた。それから聞えよがしな咳払いを放ち、威厳を保とうとする。実際、彼女の体面に被害は無かった。



「では聞こう。今日は何があったか」


「昨日お伝えした通り、シボレッタ村を発ちました。今はマズシーナという街を目指して移動中です」


「マズシーナ。王国南部に位置する一大都市だな。あまり良い噂は聞かんが、そこで学べる事もあるだろう」



 ソフィアは、そこまで告げた所で気づく。アクセルの隣に、青髪の少女が遠慮がちに佇むのを。



「名前は何と言ったか忘れたが、その小娘も連れて行くのか?」


「この子は、名をサーシャといいます。武芸の心得はありませんが、何かと助けられています。特に地図を読み解く能力は、非常に役立ちます」


「まぁ良い。貴様の旅だ。誰を連れて行くかは、自分で決めよ」


「ありがとうございます」



 サーシャという少女は、若いというよりも幼い。アクセルの伴侶としては不釣り合いに見える。しかしそれも、数年経てば話が変わる。長年培った信頼が、愛情に変わる事も珍しくはないのだ。互いの年齢差も、大人同士であれば些末に感じられるはずだ。


 ソフィアの胸が僅かに痛む。だが堪えられない程ではない。少なくとも、平静を装う事は出来た。



「報告は終わりか? ならば、話もここで……」


「師匠。以前お話した剣の光について、結論が出ていませんでした」


「そう言えば。光の色味について確認出来ていなかったな」


「実際にご覧いただくのが良いでしょう。では失礼を」



 アクセルは、その場で剣の鞘を払った。すると純白の輝きが弾けて、辺りの夕闇を蹴散らした。刀身の根本は七色に煌めき、切っ先の方へ行くに従い混ざり合って、眩い白となる。



「なっ……! これは、この輝きは……!」


「師匠。この光はどう解釈すれば良いのでしょう」


「まさか、まともな契約もなく、これ程にまで精霊と調和するとは……。父祖から受け継いだ血がそうさせるのか……」


「どうなさいましたか、師匠?」



 ソフィアは、今も輝き続ける剣を見つめては、腹を決めた。アクセルには知る権利がある。彼が何者で、なぜ秘境の山で育てられたかを。



「アクセルよ。貴様は自分の出自を知りたいと思わんか?」


「いえ、特に」


「剣の秘密も、貴様が忘れたであろう生い立ちについても、同時に説明してやれる」


「興味ありません」


「貴様はいつもそうだ。自分の存在意義を、自ら拒絶しようとする」


「私は師匠に育てられ、剣を学び、今ここにいます。それだけで十分です」


「まぁ、そこまで言うなら止めておく。少なからず、辛い話になるからな」



 ソフィアは口をつぐんだ。しかし、話はまだ続いた。



「ひとつだけ命じておく。その剣は決して、私闘に使うな」


「それは、魔力損耗を起こす為でしょうか?」


「違う、そうではない。精霊の助力を得るというのは、確かに有用だ。しかし強すぎるのだ。時には魔法で、時には精霊石を介して得られる力は、言うなれば諸刃の剣だ」


「強いに越したことは無いと感じられます」


「大事な話だ、よく聞け。破壊や殺戮に関わった精霊たちは、極稀(ごくまれ)に性質を変える。それは『血酔いの精霊』とも呼ばれ、世界に仇なす災厄となるのだ」


「血酔いの精霊、ですか」


「貴様もこれまで眼にしていよう。破壊を暗示する濃紫に、死と破滅を暗示する黒に染まる何かを。あまねく魔獣は、血酔いの精霊どもの存在が大きく関わっている」


「なるほど。それがごく普通の獣とは違う点ですか」


「そうだ。人間を襲う魔獣という存在は、その人間どもが精霊を使役するが為に生まれている。皮肉な話だ」


「承知しました。以後も、無闇に剣を抜かぬことを肝に命じます」


「念のために伝えておくが、必要だと判断すれば躊躇わずに抜け。その時は、精霊どもも正しく力を貸してくれるだろう」


「はい。グレートソフィアの名に恥じぬよう気をつけます」


「物分りが良くて助かる……って、何だその名前は!?」



 ソフィアは、思わず前の眼って叫んだ。そしてアクセルの平然とした顔を睨む。ボンヤリとした表情が酷く腹立たしい。



「伝え漏れていました。剣の銘が無いことに気づきましたので、名付けました。敬愛する師匠の名をお借りしています」


「ダメだダメだ! 絶対にダメだ! 金輪際その名を使うな、分かったか!」


「申し訳ありません」


「話はこれで終わりだ!」



 強引に会話を終わらせると、ソフィアはベッドに身を投げだした。そして、暗闇に染まる天井を眺めつつ、言葉を溢した。



「まったくアクセルの奴め。小っ恥ずかしい事を。そこまで私を追い求めてどうするのか」



 暗闇の中で、様々な顔が浮かんでは消えた。それらは全てが不肖の弟子、アクセルのものばかりだ。



「あまり構ってくれるな。確かに育ててやったが、愛してはやれん。私にはその資格が無いからな」



 アクセルの顔が全て消えると、更に古い出来事が見えるようになり、そっと視線を逸した。出自の話に触れたばっかりに、辛い記憶が蘇りそうになる。



「知らぬままで居られるなら、その方が幸せかもしれんな。あやつは見抜いているのだろう。昔から妙に鋭いからな」



 1人で静かに笑ううち、意識は徐々に遠ざかっていった。願わくば、アクセルだけでも幸せな生涯を。その祈りにも似た想いも、やがて支離滅裂な夢の世界の中で、溶けては消えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る