多民族で「ええやんか」 🗾

上月くるを

多民族で「ええやんか」 🗾




 これを言うと笑われそうですが、ヨウコさんのうつの主因は天下国家にあります。

 むろん、プライベートにもありますが、芯は日本という国&まつりごとへの不信感で。




 🟢ひとつ、近未来の年金受給への不安。

 🟡ひとつ、無責任に増やすだけの国債。 




 大きく言えばこのふたつですが、いずれも根底にあるのは加速する一方の少子化。

 日本は終わる、集団海外移住の時代が迫る……聞こえて来るのはそんな話ばかり。


 将来を見通す力もないのに若気の至りで子を産んだ自己嫌悪に打ちひしがれ……。

 その呪縛がヨウコさんを解放してくれない、どころかますます強くなるばかりで。




      🌏




 でも、Eテレ『こころの時代』で初めて有望な未来を提示していただいたのです。

 篤実な語り手は、日本の大学で初のアフリカ出身学長に就いたウスビ・サコさん。




 ――いっそうの少子化が止まらない日本。

   遅かれ早かれ多民族国家に移行する。




 え、え、え、え、ほんと?! であれば、なんの心配もいらないんじゃないの。

 社会を支える若年層は、代々の日本人でも、日本国籍の外国人でもno problem。


 大事なのは税金や年金を収めてピラミッドを支えてくれる員数の確保なのだから、出身地とか民族とか性別とかのあれこれは、ほんの些事に過ぎなくなるんやろね~。


 どうしてもっと早くそのことに気づかなかったのかねえ、ぼんやりなわたし。💦

 リベラルを標榜しながら知らず知らず固定観念や先入観にとらわれていたんやね。


 コロナで停滞中のグローバルだけど、意識を変えるだけなら超簡単じゃん。(笑)

 そう気づくと、厚く立ちこめていた霧が少し晴れていくような気がしました。🤗




      🏊‍♂️




 複数の異文化が仲よく暮らしてゆくヒントを、サコさんが提案してくれています。  

 童謡詩人・金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」とメンタルは同じ。




 ――「なんでやねん」&「ええやんか」ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




 すなわち、自分とは異なる文化を受け入れる、どころか、むしろ、みんながちがうことを進んで面白がる寛容さこそが、これからの時代の地球人のカギになるのだと。


 多民族の集合体になった日本列島、さぞかしワチャワチャにぎやかになるやろね。

 LGBTQや同性婚で自ら(笑)後進国ぶりをアピールしている場合じゃないやろ。


 乗り越える課題は少なくなさそうだけど、明るい未来を描いてくださった青写真、本気で真剣に検討してもらえると、安心して逝かれるんだけどな、オバサン。(笑)




      🥗🍜🍱🥘




 追記:上記をアップしたあと、録画しておいたドラマ『スタンドUPスタート』を観るともなく観ていて、すごいグッドタイミングやな~!! と思いました。(笑)


 半島や大陸に近く、古くから異文化の流入が盛んだった長崎には「和華蘭わからん」料理が根づいているそうで、なんや最高の見本がすでにスタンバイしていたんやないの~。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

多民族で「ええやんか」 🗾 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ