第4話 あづま薬局

 それから、オッサンと色々話をした。この世界……というか、この国は【日本】という国で、私のいた世界とは何もかも異なっていた。魔法もなければ癒術師もいない。通貨も違う。考え方もなんか違う。それで何故言葉が問題なく通じるのかは疑問だが、そこはご都合主義で考えないようにしておく。これで言葉まで通じなかったら私は完全に詰んでたと思う。

 オッサンの名前は【アヅマ】さんというらしい。今わたしが連れ込まれている薬屋【あづま薬局】の店主をしている。ていうか、このコワモテで薬屋とか怖すぎる。治る気がしない。

 どうして私がこんな世界に迷い込んだのかは分からないが、帰り方が分からない以上は、何とかこの世界に馴染んでいくしかないだろう。正直今すぐ帰りたい、うん。

 アヅマさんに色々教わった分、逆に私の生きていた世界、暮らしていた村の事を沢山話した。しかめっ面で聞いていたアヅマさんは、聞き終えた後「完全にファンタジーじゃねぇか」と吐き捨てるように言っていた。はて、ファンタジーとは何ぞや。

 さてさて困ったことに、私はこの世界でどうにかやっていかなければならないのだが……路銀が無ければ住まいの当てもない。いきなり路頭に迷うことが確定している。

「あ、あの……」

「あァん?………何だ」

 こうなりゃヤケっぱちだ!


「私を雇ってもらえませんか!?」


 あまりに唐突だったからか、アヅマさんがポカンとしている。でもこうなったら後には引けない。だって私には行くところなんてないんだから。どんなに目の前のオッサンの人相が悪かろうが、知ったことか!

「お話しして分かったとは思いますが、私には行くところがありません。そもそも、この世界の人間でもありません。お金も無ければ知り合いもいない、これからどうすればいいかも分からないんです」

「掃除します、洗濯もします、料理だって下手ですが必要なら頑張ります!

 何でもしますから、此処に置いて下さい!!」

 土下座する勢いで頭を下げる。いやもう土下座しよう。だって普通に考えたら、こんな怪しげな女を雇い入れるなんて考えられないもの。

「………ダメだって言ったら?」

「路頭に迷った末に野垂れ死にして、アヅマさんの前に化けて出ます!」

「力一杯言うんじゃねぇよ………ああもう、分かった分かった!」

「じゃ、じゃあ!?」

「丁度うちの店で働いてた従業員が1人、産休に入っちまって困ってたんだよ。うちの店の従業員として働くって事なら面倒見てやる」

「やりまっす!!」

「即答だな」

 迷う理由がない。薬屋さんってことは、訪れる患者さんを治すってこと!私の魔法が絶対役に立つ!

「ああ、そうだ。おめぇ、」

「はい?」

「此処にいる以上、魔法とやらは一切使うんじゃねえぞ、いいな」

「はァァァ!?」

 いきなり最終兵器にして唯一の武器を取り上げられた。納得いかなくて思わず大声を上げたら、耳を塞いで五月蝿そうにアヅマさんが睨み付けてくる。

「ど、とうしてですか!?」

「どうしても何も、そもそもこの世界に魔法なんかねぇからだよ」

「でも、怪我したり病気したりして来るんでしょ!?だったら治してあげるのが一番早いじゃないですか!!」

「あのなぁ、此処は薬屋なんだよ!薬売ってなんぼなんだよ!てめぇの魔法ひとつでうちの売り上げ下げられてたまるか!!」

「で、でも、」

「それに、俺たち薬屋は医者じゃねぇ。客から症状聞いてそれに合った薬を薦めることはてきるが、診断することはできない。そいつは医者の領分だ」

「アヅマさんは違うんですか?」

「俺は医者じゃない、薬剤師だ」

「…………やくざいし?」

 知らない単語だ。この世界独特の言い回しなのだろうか?

「おめぇの世界では、魔法以外の治療は無かったのか?」

「無くはないです。そもそも癒術師自体が珍しい存在なので、基本はお医者さまです」

「その医者が、薬も出すのか?」

「はい、そうですけど……」

「なるほどな。こっちでは診察と投薬は基本的には分業なんだ。入院患者はまた別だが、外来患者の場合、診察と薬の処方は医者がやるが、その薬を準備して患者に渡すのは、俺たち薬剤師なんだ」

 なるほど、そういう事なら理解はできる。面倒臭いなぁとは思うけど、つまり医療行為の中から投薬を分業したってことか。

「それに、こんな所で魔法なんて使ったら、良くて見世物悪くて人買いだがそれでもいいのか?」

「やっぱり人買いいるんですか!?」

「そりゃあ、どこの世界にも悪いことする奴ァごまんといるわな」

「それはアヅマさんではなく?」

「ぶん殴られてぇのか」

 ぷんぶんぶん。首を必死で左右に振る。アヅマさんの大きな拳で殴られたらその部分が無くなるわ!

「と、とにかく、これから宜しくお願いします!」

「…ったく、けったいなモン拾っちまったなぁ……まぁ良いか。死ぬほどこき使ってやるから、死ぬほど働けよ」

「モチです!」

 なんと、アヅマさんの方から手を差し出された。やっぱり悪い人ではないんだよな、顔が怖いだけで。

 目の前に出された手が凄く嬉しくて、私はそれを強く握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る