第2話 大好きな音楽

「彩莉、またね」

「ばいばい、彩莉ちゃん」



帰る時間。

まなとミウミウがうちに言った。

……2人並んで。

「うん。ばいばい」

軽く手も振った。

自分でも声が硬く聞こえた気がする。

(……何で、何だろう)

何か、嫌だったのかな。

別に何も感じなかったのに。

まあ、いいか。

リュックを背負って、教室を出る。

廊下と階段はがやがやしていた。

……すごく、賑やか。

帰る方向が同じ友達がうちにはまだいない。

部活に入る気もない。

うちは、これで良いんだ。

ムリに人と絡みたくない。

それが本心。

上履きからいつもの白い靴に履き替える。

校庭は部活をする先輩たちがいた。

校舎側は野球部とサッカー部がストレッチ、その横のプールサイドでは水泳部が筋トレ、校庭の奥には陸上部、ハンドボール部、テニス部がアップ。

そういえば、明日から部活の見学ができるんだっけ。

(……行きたくないな)

中学の時、うちは文化部だった。

普通にそれは楽しかった。

部員のほとんどが小学校が同じだったとか、幼馴染みだったから。

けど、高校で中学の時みたいに楽しめる自信がない。

そもそもみんな知らない人ばかりだし、同じ中学校だった子が全然いない。

まともに参加できないと思う。

だから入らない。

「……はあ」

心が、重い。

何でなんだろう。

(……あ、そうだ)

スカートのポケットからイヤホンを取り出す。

春休みに買ってもらったばかりの新品。

スマホと接続して音楽アプリを開く。

お気に入りのK-POPグループのプレイリストをシャッフル再生。

テンポは速め、けど何となく明るい曲。

推しパートは特に真剣に聴いてしまう。

重かった足取りが軽くなってきた。

心も、軽くなってきた。

(……やっぱり、好きだな)



――音楽。



音楽は大好き。

ジャンル問わず何でも好き。

聴いたら何だかあたたかくなる。

気分を上げられる。

だから……好き。

ピアノを習っている、ってのもある。

自然と、笑っていられる気がする。

その時に視界の端に白い何かが落ちた。

(……えっ)

それを見ると、何かの紙だった。

それが何枚か道に落ちていた。

その持ち主らしい人が慌てて取る。

風で飛ばされそう。

……拾わなきゃ。

近くにあったものからサッと取っていく。

紙はただの紙ではなく、楽譜だった。

(……うわ、難しそう……)

たぶんピアノかな。

連符とか16分音符が多いし、指がもつれそうな旋律。

何の曲だろう。

曲名、知りたい。

うちに近くにあったのは全部取れた。

視線を走らせる。

あともう一枚。

それにうちは腕をのばす。

けど、うちより先に一緒に拾っていた持ち主らしい人が取った。

一瞬の出来事だった。

そこに一枚目の楽譜で曲名が書かれていた。

(……ロ、ストワン、の号、)

サッとその楽譜はその人が集めた楽譜の上に置かれる。

まるで、見られたくないかのように。

最後の文字だけ読めなかった。

あんな字、見たことないと思う。

曲名も聴いたこともなかった。

その人の視線が私にうつったと同時にうちもその人を見た。

思い切り、視線が交わる。

(……あっ……)

その人は、鋭い瞳でうちを見ていた。

そうだ、早く渡さなきゃ。

うちはサッと視線をそらし、無言で差し出す。

気づいたときはもう遅かった。

どうして……どうして、こんな態度になったんだろう。

「……と」

ぼそっと聞き取れるか分からない、低い声。

またサッとうちから楽譜を取った。

……うちが、変な態度を取ってしまったから。

早歩きで行ってしまった。

今更気づいたけど、うちと同じ年くらいの子だった。

ウルフカットがとても似合っていて、カッコいい雰囲気。

声も低めだった。

セーラー服だから中学生なのかな。

けど、近所の中学の制服って、あんな感じだっけ。

そのあたりは分からない。

何より印象的だったのはあの子の瞳。

鋭くて、けどどこか寂しそうっていうか悲しそうだった。

新学期になったばかりだし、何か不安なのことがあるのかな。

(……いやでも……)



――何かを諦めた、みたいだった気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る