◎第48話・戦場の迷宮

◎第48話・戦場の迷宮


 小休止の後、朝に一行は進軍を再開した。

 しばらくは何もなかったので、カイルたちの出番もなかった。

 しかし。

「なにやらドタバタしているね」

 カイルたちは一時停止した隊列の中で、何かがあったことを見てた。

「なんだろ。私は兵糧についての不具合とみた」

「レナスはいつも食べ物の心配をしているね」

「へへん。なにせ【料理人初級】の天性だからね」

 胸を張るレナス。

「そういうつもりで言ったんじゃないけどなあ」

 皮肉すら通じないみたいだ。カイルは眉間を押さえた。

 彼が辺りを観察していると、見た顔がやってきた。

「カイル殿」

「ああ、ドレイク殿!」

 国防室事務次官。

「ドレイク殿も従軍されていたのですか」

「まあ、ご存知の通り私は文官ではありますが、軍隊には行政とのつなぎ役が必要ですからな。それより」

 ドレイクは一瞬の間のあと、彼に告げた。

「出番ですぞ、カイル殿方」


 いわく。

 この先の谷の入り口で、敵の将軍ジークフリートが陣を構築している。

「陣をですか」

「それも偵察兵の話を聞く限り、特殊な陣地でしてな」

 陣地というよりは迷宮。魔道具で造ったものとみられ、中には罠や魔法人形――魔道具の一つで、自律行動が可能である――などが待ち構えている。

 敵の将軍がそういった魔道具を持っている、という情報は本当だった。

「おそらくですが、その一番奥に陣の主ジークフリートが待ち構えていると思われます」

「ちょっと待ってください。この話に敵兵や敵の軍団がまだ出てきていません。将軍が一人で陣を張っているのですか」

「それが、実はその通りです」

 敵の意図としては、時間稼ぎ。この迷宮で時間を稼ぎつつ、別の進路から本軍を侵攻させるつもりのようで、実際にほかの偵察が本軍の存在を確認している。

「いち冒険者にすぎない私が心配することではないかもしれませんが、本軍を迎え撃つ戦力はあるんですか?」

「それが、事前にある程度予想していまして。別進路にすでに戦力は配置しておりますし、いま我々がいる軍団も、少なくとも半数以上をそちらの救援に回す手はずです」

 カイルは軍学を知らないが、どうやらすぐに心配することはないらしい。

 ……いや、心配することは目の前の迷宮であった。

「なるほど。しかし、とりあえずあの迷宮をどうにかしないと、僕たちは先に進めませんね」

「それなのです。あの迷宮を攻略して、ジークフリートを倒し、迷宮の魔道具を解除しないと進軍できません」

 カイルへの用件が見えてきた。

「そこで本題ですが、カイル殿方にはあの迷宮を踏破し、迷宮の主ジークフリートを倒していただきたいのです」

「なるほど」

 敵将の迷宮を突破する。

 合戦そのものへの参加ではない。どうやらこの戦争でのカイルらの仕事は、少数での特殊な工作任務だとか、暗殺だとか、そういったいかにも戦争らしいものではないようだ。

 しかしそのことに、むしろ彼は安心していた。

 カイルのパーティは、迷宮踏破なら経験がある。もちろん迷宮によって内容は様々だろうが、過去の経験を少しでも活かせるというのは、大いに後押しになる。

「ちなみに、その迷宮は部隊を派遣するでもなく、僕たち四人でなければならない理由があるのですか」

「ええ。あの迷宮、五人以上が入ろうとすると、入口で弾かれるのです。【鑑定士】によれば、迷宮を形成した魔道具の機能で、人数制限をかけているようですね」

「逆に、四人までなら入ってよい理由はなんでしょうか」

「魔道具職人に聞いたところ、それが魔道具で造った迷宮の限界なのだそうです。人数を絞り込むのは四人までが限度で、それ以上は魔道具の性質上、または構造上、入場を拒否できないようです」

「なるほど」

 カイルはうなずいたあと、話を聞いていた仲間たちに確認を取る。

「そういうことだそうだよ。迷宮への挑戦、どうする、いや、どうするも何も選択肢はないんだけどね」

「同感だ。それが私たちの任務なら、私は同意するしかない」

「それがしも異議なしです」

「私も仕方ないとは思うけど、お腹空いた」

「レナス……それここで言う話?」

 カイルはあきれたが、すぐに考え直した。

「いや、迷宮に入る前に、少し腹ごしらえをしたほうがいいかもしれない。ドレイクさん、少しでいいので食事の手配をしていただけますか」

「承りました。命令を出すよう本部に言ってきます」

 言うと、ドレイクは小走りで本部のほうへ向かった。

 かなり高い役職の貴族に使い走りをさせているようで、カイルは少しだけ罪悪感を抱いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る