ホラー 中間

 ホラーの中間まとめです。


 独立したカテゴリーの中では、もっとも参加作品数が少なかったカテゴリーです。

 柴田さんデータの最終作品数は237作品。そのうち80作品が中間を通過しました。

 その割合は34%。

 実は通過割合が最も高いのがこのジャンルでした。


 獲得☆数が何個あれば通過できたか。

 1〜99の通過内訳を見るとおわかりの通り、☆20までは通過しています。

 ☆500台〜☆20までが通過。

 ☆10でも半分。


 ホラーが書ければ、もっとも通過しやすいカテゴリーだったのでないでしょうか? 私は書ける気がしませんが、ホラーが得意な人にはこのカテゴリーはチャンスだったと思います。


 ☆100以上は100%でしたので、そこから下を見てみましょう。


 ☆1〜99 中間通過内訳

 通過 ― (エントリー) ― 通過率

 ☆1〜9 ― 1(94) ― 1%

 ☆10〜 ― 13(25) ― 52%

 ☆20〜 ― 13(14) ― 93%

 ☆30〜 ― 7(7) ― 100%

 ☆40〜 ― 6(6) ― 100%

 ☆50〜 ― 3(3) ― 100%

 ☆60〜 ― 6(6) ― 100%

 ☆70〜 ― 3(3) ― 100%

 ☆80〜 ― 3(3) ― 100%

 ☆90〜99 ― 1(1) ― 100%


 特に言うことないですね。本当に通過しやすかったと思いますが、一桁は狭き門になっています。



 次は完結と連載の比率です。

 ジャンルの特性だと思いますが、エントリーの段階では7割が完結済みでした。しかし、中間通過作をみると比率が少し変わります。


 ホラー全体 完結・連載

 連載中 ― 29 ― 36%(エントリー時 ― 65 ― 27%)

 完結済 ― 45 ― 56%(エントリー時 ― 175 ― 73%)


 ☆99以下 完結・連載

 連載中 ― 21 ― 50%(エントリー時 ― 50 50%)

 完結済 ― 21 ― 50%(エントリー時 ― 50 50%)


 ☆99以下はエントリー時と差がありません。


 そういえば、ホラーの短編はエントリー数が396作品でした。こちらはまだ中間の集計作業をしていないのですが、期間中ホラーの短編をよく読んだなぁと思い出しました。

 怖い話があまり得意ではないため、長編は読んでいませんが、このジャンルは独特の難しさがあるなという印象です。


 ちなみにホラー作品はエンタメ総合に8作品、ライト文芸に4作品ありましたが、いずれも通過0作品と2作品。エントリーしたカテゴリーで明暗がわかれたように感じます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る