令和の私小説 集計

 令和の私小説のデータを、柴田さんの別館・カクヨムコンデータ(https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

 より引用、集計しました。


 令和の私小説が短編の2大部門の中で占めた作品割合は下記の通りです。


 令和の私小説 771 8%



 最終報集計段階での完結と連載数は下記のとおりです。

●令和の私小説部門 771

 連載中 95 ―― 12%

 完結済 676 ―― 88%


 規定では「応募受付期間中に作品が完結していること」とあります。


●カテゴリー全体の★割合です。

 この★は12月1日〜2月7日まで間にです。

 作品が元々持っている★の数ではないので気をつけてください。


 私小説部門全体(771作品)の★増割合

 ☆-  1 ―― 0.1%

 ☆ゼロ 268 ―― 34.8%

 ☆1~99 475 ―― 61.6%

 ☆100~ 26 ―― 3.4%

 ☆200~ 1 ―― 0.1%



 ●文字数

 規定では10000字位内とのことでした。


 〜999字 102 ―― 13.23%

 1000字〜 124 ―― 16.08%

 2000字〜 94 ―― 12.19%

 3000字〜 76 ―― 9.86%

 4000字〜 74 ―― 9.60%

 5000字〜 41 ―― 5.32%

 6000字〜 36 ―― 4.67%

 7000字〜 50 ―― 6.49%

 8000字〜 40 ―― 5.19%

 9000字〜 117 ―― 15.18%

 10000字ジャスト 10 ―― 1.30%

 10001字〜20000字 6 ―― 0.78%

 20000字〜 1 ―― 0.13%


■個人の感想

 短編の作品数全体から見るととても少なく見えますが、短編カテゴリー全体で見ると、短編ラブロマンスやライト文芸を越える、少なくない応募数だと思います。


 ここ数年、ノンフィクションは人気ですね。他人の経験や体験は、ある種の「あなたの知らない世界」とも言えます。好奇心をそそられます。


 短編全体の傾向としては、3000字程度までと9000字〜10000字以内でまとめる作品が多いようです。


 以上、令和の私小説でした。



 カクヨムコン8終了段階でのデータ集計は以上です。


 この後は、読者選考通過作品発表後に、データと付き合わせて考えていきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る