エンタメ短編小説 集計

 エンタメ短編小説のデータを、柴田さんの別館・カクヨムコンデータ(https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

 より引用、集計しました。


 エンタメ短編小説部門は下記のサブジャンルを内包しています。


 ファンタジー 1687 ―― 17%

 恋愛・ラブコメ 2302 ―― 23%

 現代ドラマ・ホラー 2963 ―― 29%

 エンタメ総合 2408 ―― 24%

 合計:9354作品



 最終報集計段階での完結と連載数は下記のとおりです。


●エンタメ短編小説部門 9354作品の完結・連載数

 連載中 433 5%

 完結済 8921 95%


 規定では「応募受付期間中に作品が完結していること」とあります。


●カテゴリー全体の★割合です。

 この★は12月1日〜2月7日まで間にです。

 作品が元々持っている★の数ではないので気をつけてください。


 ☆-はカクヨムコン開始前より星が減った人です。

 ☆- 65 ―― 0.69%

 ☆ゼロ 3158 ―― 33.76%

 ☆1~99 5970 ―― 63.82%

 ☆100~ 121 ―― 1.29%

 ☆200~ 31 ―― 0.33%

 ☆300~ 3 ―― 0.03%

 ☆400~ 1 ―― 0.01%

 ☆500~ 2 ―― 0.02%

 ☆600~ 2 ―― 0.02%

 ☆700~ 1 ―― 0.01%


 ●文字数

 規定では10000字位内とのことでした。

 エンタメ短編小説部門文字数 作品数

 〜999字 618 ―― 6.60%

 1000字〜 1212 ―― 12.95%

 2000字〜 1087 ―― 11.61%

 3000字〜 1163 ―― 12.43%

 4000字〜 874 ―― 9.34%

 5000字〜 832 ―― 8.89%

 6000字〜 615 ―― 6.57%

 7000字〜 682 ―― 7.29%

 8000字〜 554 ―― 5.92%

 9000字〜 1508 ―― 16.11%

 10000字ジャスト 102 ―― 1.09%

 10001字〜20000字 105 ―― 1.12%

 20000字〜 2 ―― 0.02%



■個人の感想

 1万文字ぴったりの作品が102本もありました。これは入れたいなと思い、別枠を設定しました。どんな作品だろう。後で読みに行ってみようかと思います。


 短編は1万文字位内で応募受付期間中(1/31 )までに完結していることが、規定されていました。

 どんなに素晴らしい作品であっても、規定から外れてしまうと選考に残らない可能性がありますから、規定はちゃんと読んだ方がいいですね。


 短編は熾烈でした。

 参加された方は判ると思いますが、公開からのランキング順位が落ちるのが早い! 埋もれるのも早い!! 次から次へと新作が上がるので古いものはどんどん埋もれる!

 その中で★を取るのは大変だったと思います。

 その結果は★増加集計を見ていただくと判ると思います。★100以上増は全体の1.68%しかいなかったのです。


 ただ聞くところによると、短編は★の数とかではなく、一通り目を通してくれる見たいな噂も聞くので、このあたりの真偽は読者選考発表を待ちたいところです。



 以上、エンタメ短編小説でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る