中学時代。そこには…

††††††††


 この中学時代では、翠夢にとって、逃れられない絶望の毎日があった。


「ここは、俺が通っていたところだ。部屋は明るいが、あんまりいいことはなかった」

「私も…いいことは少なかったけど、翠夢さんよりは良かったのかな」


そんな話をした後、いなくなっていた12歳の翠夢が出てきた。


『ここでは、かつての僕が味わった絶望が詰まってる。今の翠夢なら、全部耐えられると思うけど…』

「俺は別に折れたりはしない。瑠璃と」

「耐えられないときは、私が受けてもいいですか?」

『難しいと思うけど、支えにはなれるはず』

「ありがとうございます。翠夢さん、行きましょう。怖いですけども」

「ああ…」


12歳の翠夢は消えた。


††††††††


 最初の部屋である。かつての教室。その教室に入ると、突然、野球のボールが翠夢めがけて飛んでくる。当然、高速で体に当たり、翠夢はうずくまる。


「あの…大丈夫ですか!」

『大丈夫とはなんだ大丈夫とは!てめぇが遊びを邪魔したんだ女は入ってくんな!邪魔されたからな、そいつを殴りつけてやる!』


 なんと、ボールを投げた少年は激怒して翠夢を殴りつけてきた。

『なんだ?昔のお前は周りにすぐ当たり散らす奴だったな!そうしてみろよ!俺たちの邪魔をしたと言う自覚がないクズが!物を壊せよ!人を殴れない弱虫が!』

「ああ…そうだったよ。昔はそうだった。でも俺は…その頃からそういうことをしたくなかった。弱虫だと言われようが。この子も、怖がらせたくないし」


「だから、ここで終わりだ。手は出さない。人を殴るのが弱虫じゃない条件なら、俺は弱虫でいい」


††††††††


 翠夢は、発言の後に何かしてくるのであれば、反撃を行うつもりであったが、ボールを投げた少年は霧になって、消え去った。

 翠夢には、過去のわだかまりがあったのだが、その一つが今の件であった。この時、怒りに狂い少年に机を投げつけている。怪我されたのであればそれくらい当たり前だと考えており、それを実行した。しかし直撃せず、その後、少年には「やったことの意味がわからない」と言われ、翠夢は職員室に運ばれていった。

当然、翠夢はろくな扱いを受けず、すべてやったことの叱責を受ける。少年が野球を急にし始めるのが異常だと話したが、他人に責任を負わせたとされてしまった。


 これが何度も何度も、中学生の頃には慢性的に続いた。長く続いた後に残ったのは、他人をほぼ信用しないようになった翠夢だった。ただ、それでもあがき続けた。ここで怒りに震える状態にならなかったのは、恐らく瑠璃がいたからだろう。


「そんな…人に話せることじゃない…」

「俺が悪い所があるし、だから話せることじゃないんだ。似たようなことは何度もあった。成績もテストの点数は95点くらいを取っていたが、これらの事があったから最低レベルに下げられた」

「そんなところに生きてくるなんて。私が思ったよりも重かった。でも、乗り越えられたんだよね?大丈夫だよね?」


 瑠璃が心配していることの質問に、翠夢は答えられなかった。


††††††††

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る