第8話

千歳と宙斗が僕のいる公園に来たのは、日が落ちた後だった。

「他にしたいことが、買い食いって、何だよ」

「え~、だって一回やってみたかったんだもん」

 二人の手には、コンビニの袋が握られていた。

「あの桜の木の下で食べよ~」

「桜って、どこにあんだよ?」

 あの桜の木とは、どうやら僕のことらしい。

「ほら、あの木だよ。今は花が咲いてないから、分かんないかもしれないけど、春になったら、すごく綺麗な花を咲かすんだよ」

 すごく綺麗な花と言われると、少し照れてしまう。

「へえ、そうなんだ」

 二人は僕の根元に腰掛けた。二人の背中が僕に当たる。

「わあ、美味しいね~、この肉まん」

「夏なのに、よく肉まんなんて食うな……。熱いだろ」

「うん、熱いけど、美味しいよ。……私、いつも病院食だから、こういうの初めて食べた」

「……じゃあ、しっかり味わって食えよ」

「うん」

 千歳が二つ目の肉まんを大切そうに頬張る。

「なあ、またいつか一緒にどこかに行こうな。まだたくさん、行きたい所あるだろ?」

「うん。……ねえ、今度はここでこの桜が咲く四月に、お花見をしたいな」

「四月って、けっこう先だな」

「だって、そう頻繁には病院を抜け出せないもの」

 千歳が少し寂しそうな笑みを見せる。

「……だったらさ、来年までに元気になって退院して、お花見をしよう! その後もいろいろな所に遊びに行こう!」

「……そうなるといいね」

 ……本当にそうなってほしい。

 千歳が早く元気になればいい。


「でも、今頃はもう桂先生に、私が病院抜け出したことバレてるよね」

「……そうだな。ガッキーたちもずっと誤魔化してることなんて出来ないだろうしな」

「あ~、桂先生に怒られる~」

「えっ、あの人、怒るの?」

「怒ると怖いって、看護婦さんたちが言ってたよ」

「そうなのか。……でも、怒られることを気にしていたら、青春は楽しめないぜ。青春は冒険だ!」

「……何それ」

「アドベンチャーだよ、アドベンチャー。青春イズ、アドベンチャー」

「……宙斗って、たまに変なこと言うよね」

「変なことって何だよ。俺は真面目に言ってるんだぞ」

「真面目にバカなんだ……」

「バカって言うな!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る