てれ地下

つくも せんぺい

てれ地下

 いやぁ、ギクっとしたね。

 いつだったか、ほら。

 ニオイが出るとか言うキャッチコピーのCM。

 あの時さ。

 あの時は判断に迷ったね。


 ついにニンゲンがオイラたちの存在に気づいたのかと思っちまったい。あれだね、おまんま食い上げの危機ってやつだったね。

 でも実際、もうすぐおまんま食い上げのなんだけどな。


 昔は良かったさ。

 モノホンのテレビなんて数えるほどしかなかったからなぁ。

 オイラたちの棲家も食い物も心配なかったんだが…、まぁ、ミミズだって食えるし、地底でもいんだけどよ。せっかく出てきたんだからなぁ。


 オイラたちはテレビの地下に住んでんだが、なにもグウタラしてるわけじゃねぇ。食っちまった機械と、電波の分は働くさ。モノマネは得意だからな。

 最近ガマンできねぇのは、モノマネがヘタクソなやつの真似することさ!

 テレビ馬鹿にするのもいい加減にしてほしいもんだね。たまにそいつらが上手いモノマネ引っ張ってくんだろ?

 あれオイラたちの実力な? 実力。


 あぁ、昔は良かったよ。


 んん? 話がズレちまったな。そうそう、ニオイの出るCMだったな。

 ありゃあオイラたちにしてみりゃ造作もないことなんでな。ニンゲンなんかが見えやしない速さで番組再現して送ってやってんだ。ったりめぇよ!

 ニオイを出す? ハッ! 昼寝ができるね。


 …とかまぁ言ってもよぉ、今はテレビがどこでもウスガタウスガタとか言いやがってよ。

 住めねぇんだわ。みんな地下から地底に帰っていきやがる。


 それに、すまーとほん? あいぱっど? わいやれす充電?

 誰だコンセント無くしたヤツわ! 電源差さないとか考えたヤツは!

 そもそも入れねぇわ。


 歳食ったジジババですらもうウスガタときてやがる。お前の孫がテレビ局に憧れたのも、メジャーリーグやアイドルに憧れたのだって、オイラたちのお陰だっていうのによ。

 恩知らずどもが。


 まぁ、もうどこの家も金持ってテレビあるわ、あいぱっどやらでテレビ要らずだもんな。拾ってきたイカレテレビにお情けで行ってやる必要もないってもんだ。

 せいせいする。…せいせいすらぁ。


 じゃあ、オイラも地底に帰るとするさ。

 実際のモノマネの下手さに、せいぜい耳を塞ぎな。

 あばよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

てれ地下 つくも せんぺい @tukumo-senpei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ