第4話 日常その2

 そんなわけで俺達は市内の図書館へ来ている。  長くて綺麗な足を組んで閲覧フロアで読書に励んでいる彼女は、地味めな服装でも明らかに浮いていた。


 周りの男達はその姿に二度見ならぬ三度見し、中にはガン見して鼻の下を伸ばしている奴もいる。 男として気持ちはわかるが、嫁をジロジロ見られるのはなんか落ち着かない。


 図書館に来てかれこれ二時間。 ペルさんは飲み物も飲まずトイレに行くこともなく、辞書のようなぶ厚い本に夢中だ。


 まさかギリシャ神話にこんなに食いつくとは思わず、暇を持て余した俺は適当に選んだ小説を開き、彼女と並んで座っていた。  チラっと彼女の様子を見ると険しい顔をしたり、時には吹き出したり。 本を読むより彼女の表情を見ている方が楽しい。


「うん? 私の顔に何かついているか? 」


 バレた!? 


「そーー そういえば日本語読めるんだね ? 」


 暇だったので素朴な疑問を投げ掛けてみた。


「…… そういえば苦労したことはないな。 まあ、無意識に翻訳の力を使っていると考えていい。  お前との会話もその力のお陰だ  」


  そう言えば違和感が無さすぎて気付かなかった…… さすが神様。


「それにしてもこのギリシャ神話というもの、かなり過剰ではあるがよく調べてある 」


「そうなの? 」


「フフ…… しかも表現が面白い。 もしかしたらこのギリシャという地方は、私らと深い繋がりがあったやも知れんな。 興味深い…… 」


 まだまだ読み足りないといった感じだ。


「なんなら貸し出しにしようか?  」


「貸し出し?  こちらでは書物庫から書物を持ち出して構わないのか?  」


  彼女は真ん丸な目をして驚いていた。


「手続きさえ済ませれば一週間持ち出しできるよ 」


「そうか! 是非そうしてくれ。 ここの椅子は固くてお尻が痛い  」


 彼女はパタンと辞書のような本を閉じ、ニコリと笑って俺の前に差し出したのだった。




 家に帰ってくるなり、彼女は再びギリシャ神話の分厚い本を開いて没頭している。  先に風呂を済ませた俺は彼女にコーヒーの差し入れをしてあげた。


「ご苦労…… ではなかったな、ありがとう  」


 ゆったりとソファで読書していた彼女は俺に微笑んでくれる。 夫婦らしいことはしてないけど、結婚生活っていいな!


「お風呂空いたよ 」


 微笑んだまま彼女は目をパチパチさせている。 なんのことを言っているのかわからない様子だ。


「風呂は入らないの?  うーん、湯浴みと言った方がわかりやすいかな?  」


「もちろんするが、お前はこれから何か儀式をするのか? 」


「…… ん?  何も儀式なんてしないけど  」


 彼女は怪訝な顔。  風呂にしてもあちらとこちらではなにやら意味合いが違うらしい。


「いや、一日の汗を洗い流しただけなんだけど  」


「そういうことか。 こちらの習慣なのだな?  試してみよう  」


 女神は汗などかかないと豪語していた友人の話を思い出し、それは本当だったと一人で納得する。  彼女をバスルームに連れていき、シャワーの使い方やシャンプー、コンディショナー、ボディソープのボトルを説明したが。


「ふむ……  」


 顎に手を添えてボトルと睨めっこしたペルさんは、一つ唸ってパチンと指を鳴らす。 すると突然彼女の服が弾け、 俺はまたまじまじと彼女の一糸纏わぬ姿を見てしまった。


「ちょっ、ちょっ!  」


「説明されたところでよくわからん。 やって見せてくれた方が……  おや、どうした?  真っ赤な顔をして  」


 彼女は照れもせずに細くくびれた腰に手を当てて言う。 真正面から見る彼女の全裸は芸術そのものだが、生身の女性に免疫がない俺には刺激が強すぎる。  俺は堪らず彼女の両肩を掴みクルリと反転させてバスルームに押し込む。  髪は洗ってあげられるが体は無理っす!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る