八、君に出逢いました。



(そんな、はず······そんな、わけ、)


 近づいて門の中へ足を踏み入れた瞬間、あの桃の木が目に入った。堂の横に立っていたあの老木。

 違う種類の花が咲くその桃の木の花びらが、櫻花インホアを迎えるように一斉に風で舞い上がった。


 ほのかな紅色が白い花びらに混じったもの、濃い桃色、淡い桃色、様々な色味の花びらが目の前にひらひらと舞っている。


 よく見渡してみれば、堂は朽ちて傾いてしまっていたが、百花が彩る庭はまったく枯れてはおらず、むしろあの頃よりも美しく思えた。

 

 櫻花インホアは、何かを探すようにきょろきょろと首を右に左に向けながら、庭を歩き回る。


 そして、ひとつの影をみつけた。


 その後ろ姿は、幼い少女のもの。肩で綺麗に揃えられた黒髪に咲く、白い山茶花サンサカの花。

 しゃがんでなにかをしていた幼女は、櫻花インホアの気配に気付き、ゆっくりと首をこちらに向けた。


 大きな薄茶色の瞳を見開き、それから目を細める。そこには薄っすらと涙が浮かんだ双眸と、可愛らしい笑みがあった。その幼女は、間違いなく、あの時、無残に殺された茶梅チャメイだった。


 呆然と立ち尽くす主に、茶梅チャメイは駆け寄り、礼をすることすら忘れてその腰に抱きついた。


櫻花インホア様、御無事だったんですね······良かった、」


「本当に······あなたなんです? 花の亡霊じゃないですよね?」


 はい、と大きく頷き、茶梅チャメイは見上げてくる。


「しかし、どうして? あの時、あなたは······」


 身体は触手に貫かれ、首が飛んだはず。何度も夢の中で繰り返されるあの光景が、鮮明に頭の中を過った。

 青い顔をしている櫻花インホアを不憫に思い、茶梅チャメイはその手を包み込むように握りしめた。


「はい、確かに死にましたね。しかし、魂魄までは奪われなかったのです」


 花の精は人の姿はしていても精霊であり、その身は花から形成されたモノ。核となるのは長い年月をかけて育てられた魂魄。

 その核まで砕かれてしまえば、二度と同じ存在として生まれることは叶わない。


 しかし魂魄さえ無事であれば、時間はかかるが元の姿に戻ることは可能だった。足元に咲く、山茶花サンサカの白や薄桃色の花が揺れる。


「······あの時、死を覚悟した時、一か八か花楓ホアフォンの心に話しかけたんです。それが届いたのか、ただ運が良かったのか、私は最近やっとこの姿に戻ることができたのです」


「そうでしたか······しかし、あの子は未だ行方知れずと聞きます。天界はあの子を災禍さいかの鬼などと名付けているとか」


 櫻花インホアはほとんど下界にいたが、噂くらいは耳にしていた。災禍さいかの鬼に出遭った不運な者は、誰であろうと切り刻まれ、喰われてしまうと。

 故に誰も行方を知る者はおらず、彼が通った跡には血の海だけが残っているとか。


「私が目覚めた時、この庭はすでにこの状態でした。この数百年、誰かが手入れをしてくれていたとしか思えません」


 茶梅チャメイの小さな手に力が入る。


鷹藍インランたちは、ここには立ち入れないと言っていました。他に、こんな場所に足を向けてくれる者なんて······、」


 途中まで言いかけて、櫻花インホアは琥珀の瞳を細める。


「あなたは、ここにいてください」


櫻花インホア様?」


 解かれた指に残ったあたたかさが消えないように、茶梅チャメイは自分の衣を握りしめる。見上げた先にある表情を見て、ただ頷いた。



******



 その帰り道、あの場面に遭遇した。

 百年以上前、一度死して生まれ変わった黑藍ヘイランは、自分の事などすっかり忘れてしまっていて、近づこうともしなかった。


 彼が命を落とした理由は誰も知らない。

 長である鷹藍インランでさえ、突然消えた彼の気配に驚いたという。


 それまではずっと仲良くしていたし、友として何度も暗闇の中にいた櫻花インホアを励まし、助けてくれた。流転するとそれまでの記憶も消え、性格も変わってしまうという。しかし、それでも櫻花インホアにとって知己である鷹藍インランの配下は、友同然。


 そんな友が白蛇を踏み潰そうとしていたら、止めるに決まっている。


 押し問答を繰り返した結果、なぜか呪われてしまうが、友の罪は免れた。それに、小さきものの命も救われた。


 余命が十年になり、法力も半減したが、櫻花インホアにとっては特に嘆くことでもなかった。


 しかし、ひとつだけ心残りがある。


 紅藍ホンラン蒼藍ツァンランには適当に誤魔化したが、その心残りのために死ぬわけにはいかなくなった。


 願わくば、十年の間に出逢えたらいい。

 一年、また一年と時だけが過ぎ去っていく。


「そんな中、君に出逢いました」


 長い話が終わり、櫻花インホア肖月シャオユエに視線を向ける。跪いたまま、手を握り締めて、飽きもせずにじっと青銀色の双眸が自分を見上げていた。


「ありがとう、話してくれて」


 全て知った後、この村を襲った惨状を思い出すと、また違った意図が見えてくる。


「これがその災禍さいかの鬼の仕業だとして、どうして今頃になってあなたの前に現れたのか」


「私もずっと彼を捜していましたが、まったく情報を得られていないんです。だから、不思議で、」


 困ったように首を傾げて、櫻花インホアは呟く。


「なにか、理由があるのかもしれません。噂とは、人が流すもの。それは天界も例外ではありません。情報が操作されている可能性も、」


 ふたりは視線を合わせて、同時に頷く。黑藍ヘイランたちがここを去ってからそれなりに時間が経っていた。とにかく、合流するのが得策だろう。


 櫻花インホアは、白藍パイランにもらった黄色い花の付いた蝋梅ろうばいを手に取り、祈る気持ちで村人たちへの手向けとしてそっと白い地面に添えると、目を閉じてその両手を胸の前で合わせる。


「もしもの時のために、私に策があります」


 顔を上げた櫻花インホアは、胸に手を当て自信満々の表情でゆっくりと頷く。

 肖月シャオユエはその策とやらがなんであっても、従う以外の選択肢を持ち合わせていないので、「わかった」と返事を返すのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る