二、謝らないと言ったら呪われました。



 黒竜は気を取り直して、確かめるように頭を櫻花インホアの方へと屈める。先程の言葉の真意も気になるが、どうしてそんなに頑ななのかと思う。

 こうなってはどちらも引けず、黒竜は最終手段に出ることにした。


『"絶交"はとりあえず置いておいて、俺にも一応情けというものは持ち合わせているつもりだ。もし貴様が地に頭をついて謝るならば、赦してやってもいい。だが、もしそれができぬと言うなら、四竜のひとりである俺に逆らった罪を、その身に負うことになるぞ』


 大概の人間は、これで折れるものだ。黒竜は勝ち誇ったかのように、金眼を細めて櫻花インホアを見下ろす。しかし、目の前の者はまったく動じず、それどころか頬を膨らませて「なんて傲慢な」と口ごたえをしてきたのだ。


 挙句、にっこりと笑みを浮かべ、黒竜に向かってこう言い放つ。


「私は間違っていないので、謝りません」


『――――っどうなっても知らないからな!』


 黒竜は思わず素が出る。それは見た目の威厳さとは真逆の発言で、あのそれっぽい話し方は無理をしていたのだろうな、と櫻花インホアは苦笑する。しかしこちらも譲れないと強い気持ちで黒竜を見上げる。竜の顔は怒りと苛立ちと困惑で歪んでいた。


 次の瞬間、櫻花インホアの身体の周りを、闇夜よりも深い漆黒の黒煙が螺旋となってぐるぐると蠢き始めた。咄嗟に白蛇を離れた場所へ放る。櫻花インホアの左手から離れた白蛇は地面に難なく着地し、黒煙に包まれていく命の恩人を呆然と見上げていた。


『これでお前は法力が半減し、余命十年になった。呪いを解いて欲しければいつでも俺を訪ねて来い。俺も鬼じゃないからな。謝れば寛大な心で赦してやってもいいぞ』


 ふんと鼻息を荒くし、黒竜は新月が輝く空へと舞い上がる。

 気分が削がれたので、もう帰る!と海の方へと戻って行く。同時に黒煙が消え、ぽつんと残された櫻花インホアは、とりあえず自分の身体を確認するようにぐるりと見渡し、それから手の平を胸の辺りで広げて首を傾げる。


「本当に法力が半減してる······余命十年?相変わらず、意地悪なのか優しいのか解らない子ですね、」


 しかも最後に言ったあの台詞。いつでも訪ねて来いとか······だったら無理に呪わなくてもいいんじゃないか、と櫻花インホアは心の中で呟く。


(でも私は間違ってません。だから、謝りません)


 さて、どうしたものか、と天を仰ぐ。


「まあ、まだ十年もあるんだし、それだけあればたくさんのひとを救える。法力が半減したのは痛いけど、問題ない。その気があれば、なんでもできる」


 よし、と胸元に掲げていた両手の拳を握り締め、櫻花インホアは頷く。そんな彼の足元に、先程放り投げてしまった白蛇が寄って来た。


 それに気付いてその場にしゃがみ込み、「君のせいじゃないから、気にしないで」とそっと小さな頭を撫でると、すぐに立ち上がる。


「もう逃げ遅れちゃ駄目ですよ?」


 言って、櫻花インホアはその場を後にした。


 白蛇はその後ろ姿が見えなくなるまで、その場から離れなかった。

 命の恩人は自分のせいで呪われ、十年しか生きられない身体になってしまったのだから。


 しん、と沈黙した森のあらゆる場所から、先程散って行った者たちがわらわらと姿を現す。

 怖い黒竜はどこかへ行き、喧嘩を吹っかけていた地仙も消えた。


 夜の森は妖たちで賑い始める。最後まで残っていた白蛇も興味を無くしたかのように、人知れず茂みの奥へと姿を晦ますのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る