三十四話 双子のVtuberは、俺の知っている人?

 Vtuberをご存じだろうか。

 いや、おそらくは大体の人間が知っているだろう。


 一言でまとめるならば、「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のことだ。


 俺は昔からアニメが好きで、漫画が好きで、ライトノベルが好きで。

 その流れに身を任せているとVtuberも自然と好きになった。


 高校入学直後は忙しくもあって離れていたが、気になるツイートを見つけてしまい、とあるVtuberの動画を開いていた。


『どうも、妹のラーララですー!』

『は、初めまして、姉のサーララです』


 その動画は、つい先日更新されたものだ。

 設定? なのかわからないが、双子の天使で、アバターには純白な羽根がと天使の輪かっかが付いている。


 驚いたことに、たった一つの動画で、再生回数が数万を超えていた。


 軽快な妹の喋りと、大人しい姉の二人が可愛らしく、それでいて本当に双子なのかと思わせる口調がリアルなのだ。

 それがウケたのかコメントも好意的なのが多い。


 しかし俺は、スマホを見ながら固まっていた。


『えへへ、今日はゲームでもしようかなって思いますー! でも、怖いのが苦手なので、姉にさせまーす!』

『え、ええ!? 聞いてませんよ!? ラーララ!?』

『ふふふ、いいでしょー! ほら、やるよー!』

『ふ、ふにゅう……』


 ラーララ、とサーララ。

 妹と姉。

 双子姉妹。


 ……偶然とは思えない。とはいえ、別に詮索する理由もない。

 ただ気になってしまうのは仕方がないので、その動画を見ていると、とても可愛らしかった。


 さっきまで元気が良かったはずのラーララは震えており、元気がなさそうだったサーララが静かに敵を倒していく。

 この妙なコミカルさがウケのだろう。


「うーん、考えすぎかな……?」


 そんな疑問を抱きながらチャンネル登録を済ませると、タイミングよく生配信の通知が表示される。


 ラーララ、サーララの雑談配信、と書いている。


「もしかしたら……」


 楽々と沙羅なら雑談でわかるかもしれない。探るというよりは、興味本位だ。

 ピッタリの時間に、配信が始まった。


『こんばんはー! ラーララとー?』

『ど、どうも、サーララです』


 どうやらまだ慣れていないらしく、読み上げ機能だったり、コメントの拾い上げに苦労しているらしい。

 その初々しさが可愛くて、コメントには『てぇてぇ』(溺愛)と書かれている。


 声は凄く似ている。というか、同じだ。

 掛け合いもそっくり。


 ただ一つ気になるのは、二人がVtuberをするとは思えないということ。

 アバターもしっかりしているので、お金がかかっているのかもしれない。


「うーん、でも、やっぱり似てるんだよなあ」


『じゃあ、今日は楽しく配信出来たので落ちますねー! ばいばーい!』

『それではおやすみなさい、皆様、お体を冷やさないようにしてくださいね』


 気づけば虜になっていたのか、『おやすみなさい!』と元気よくタイピングしていた。


 おそるべし、ラーララとサーララ!


 ◇


「沙羅ーラー! 今日のお弁当は?」

「卵焼き多めにしておきましたよ。というか、朝見ているでしょう?」

「寝ぼけてるから見てないもーん」


 学食中、楽々が沙羅を呼ぶ名が、少し伸びている気がする。いつものように蕎麦を啜っているが、気になって啜りづらい。

 俺の隣で修が二人の光景を見ながら、なぜだか眉をひそめていた。


「なあ、りっちゃんってVtuberとか見るか?」

 

 すると修が、楽々と沙羅に聞こえないように囁いてきた。修は超人オタクなので、何でも知っている。


「たまに見るよ。最近はちょっと離れてたけど、どうして?」

「今話題の双子Vtuberってのがいるんだけどよ、その、相崎姉妹とそっくりなんだ」


 驚いて蕎麦が啜れなくなる。まさか、やっぱり!?

 というか、修も知ってのか。


「もしかして、ラーララとサーララ?」

「そう! そうそう! なんだ、りっちゃんも知ってるのか!」

「こ、声が大きいよ修!」

 

 当然のように声が大きいので、楽々と沙羅が気付く。


「どうしたの? 知ってるのかって何が?」

「そんなに慌ててどうしたんですか?」


 聞けばいい、ただ訊ねればいい。もしかしてVtuberしてる? と。

 ただ、なぜか聞けなかった。もし秘密にしていたらどうしようと思ったのだ。

 しかし、隣の修が、勇気を出したらしい。


「ラーララとサーララって……知ってるか?」


 言った! 言った! と驚く。

 二人がなんて答えるのかと思い顔を向ける。


 しかし、見たこともない表情をしていた。


 ――慌てている。


「し、してないよー? あ、知らないよー? なにそれ?」

「き、聞いたことないですね。そんなVtuberがいるんですか?」


 Vtuberとは聞いていないが、なぜか沙羅はVtuberだと明言してしまっている。

 おかしい、絶対におかしい。


「そっかあ、じゃあ違うか!」

「え?」


 しかし修は気付いていないらしく、そのまま満面の笑みでスッキリしている。

 やっぱ違うよなあ! とスッキリしている。

 あれ、俺はスッキリしてないんだけど!? むしろ余計に気になったんだけど!?


 ◇


 放課後、楽々と沙羅は、不穏な表情を浮かべていた。


「どうしよう沙羅、バレちゃったかな?」

「う、うーん。わかりませんが、大丈夫ではないでしょうか?」

「でも、来月までは……」

「そうですね、予定通りにしましょうか」


 理由は――まだ、わからない。


 つづく。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る