第十話 ストロベリー柄

「ガタンゴトン、ガタンゴトンー!」

「楽々、電車の音をわざわざ口ずさまないの。それと誰もいないからってくつろぎ過ぎすぎですよ」


 俺たち三人は、電車で田舎へ向かっていた。

 楽々は、はーいと返事を返すと、怠惰な体勢を整え、大人しく座り直す。だがすぐにソワソワし始め、「いっちご♪ いっちご♪」と謎の歌を歌いはじめた。

 電車は貸し切り状態、外の景色は永遠に田んぼが続いている。


「ちょっと道中が退屈すぎるかな?」

「律くん、そんなことないです。楽々が子供なだけですよ」

「違うよ、楽しみなだけだもーん」


 再び楽々のいちごの歌が始まる。はあ、と沙羅は溜息を吐いた。


「でも、本当にお邪魔させてもらっていいんですか?」

「今は閑散時期だから、大勢で来てくれるのはありがたいって言ってるし、大丈夫だよ」


 田舎でいちご農家をしている叔母から、遊びにおいでと言われたのだ。

 楽々も沙羅もいちごが大好物らしく、二つ返事でOKしてくれた。


「いっちご~♪ いっちご~♪」

「楽々、そろそろ怒りますよ。子供じゃないんですから」

「……はーい。でもね、でもね、律聞いてー!」

「ん? どうしたの?」


 楽々が何か言いかける前に、沙羅が「ちょっと楽々!」と恥ずかしそうに叫ぶ。

 しかし、楽々は構わずに言う。


「昨日の沙羅ね、ずーっと苺狩り楽しみって言ってて、夜は眠れないよーって嘆いてたし、朝は服はどうしよう? これでいいかな? ってうるさかったんだよ。でね、あれを二人でお揃いにして――」

「ちょ、ちょっと楽々! それは秘密ですよ!?」

「でもそっちのほうが嬉しいよ。無理やり誘ったかなって思ってたし」

「無理やりなんて!? 楽しみです!」

「ありがとう。それにあれをお揃いって? 何したの?」

「えっとねー」

「楽々、ダメですって!」


 今日の沙羅のシャツはストロベリー柄だ。

 服がお揃いということか? だけど、楽々は白いカーディガンを入っている。


 結局、教えてはくれなかった。


「そ、そういう楽々だって!」


 沙羅は慌てながら、楽々が持ってきた小さなピクニック鞄のようなものを指さす。


「ちょ、ちょっと沙羅! それはダメだよ!?」


 沙羅は仕返しだと言わんばかりに鞄から何かを取り出す。

 なんと、大きめの練乳チューブが入っていた。

 思わず笑ってしまう。


「ははっ、楽々は食べる気満々なんだね」

「うう……沙羅のバカ……律に食いしん坊って思われたじゃんかー! でもね、一応だよ!? 練乳怒られるかもしれないし……」

「そのくらいで怒らないと思うよ。むしろ俺と同じで笑うと思う」


 そうして二人の仲睦まじい喧嘩を見ているうちに、駅に到着した。


 改札を出ると、すでに叔母さんが待っていてくれていた。

 周りは本当に田んぼだらけで、電車で来る人はほとんどいないらしい。


「叔母さん、お久しぶりです」

「あら律ちゃん、丁寧にありがおtね。それにお友達さんって、こんな可愛い二人だったなんて」

 

 叔母さんが二人に顔を向ける。楽々と沙羅はそ、そんなと謙遜した後、丁寧に頭を下げる。


「相崎楽々です。私が妹です」

「相崎沙羅です。姉です、すいません同じような顔をしているのでややこしいと思いますが」


 叔母さんは、沙羅ちゃんと楽々ちゃんね、とにっこりと笑う。

 何もない所だけどごめんねと言ったが、二人は田舎から来ているので、落ち着くんですよと嬉しそうだった。


 それから近くで叔父さんが待っていてくれたので、挨拶をして、車に乗り込んだ。


 ◇


「凄い……いちご天国だね」

「本当ですね。これは夢のようです!」


 ビニールハウスに入った瞬間、二人が目を輝かせる。

 なんといちご狩りが初めてらしい。

 四種類の品目があって、それぞれ形と味が異なる。


 楽々は、丁寧にあ……あの、練乳とか付けても大丈夫ですか? もちろん、そのまま頂きたいんですが、練乳が好きで……と丁寧に訊ねていた。

 律義だなと思っていたが、叔父さんと叔母さんはもちろん笑顔で大丈夫だよ、と答えていた。


「あっちで作業してるから、何かあったら言ってねえ。遠慮なくいっぱい食べてね」

「律! お前も隅におけねえなあ!」

「ちょ、ちょっとやめてよ叔父さん……」

 

 叔父さんに髪の毛をくしゃりとかき回される。

 小さい頃よく来ていたので、今でも俺の記憶は幼いままらしい。


「よし、食べるぞー!」

「最高です、ここは天国です、最高です……」


 なんか沙羅が壊れてしまっているような気がするが、気のせいだろう。

 教えてもらった通り、ヘタをくるりと捻って苺を取る。

 一口食べると、甘酸っぱい味が口全体に広がった。


「はうううううう♡ 美味しすぎます♡」

「うまい! うまい!」


 俺の言葉を遮るかのように、沙羅が悶えている。

 楽々は某作品のパロディみたいに言葉を繰り返していた。

 二人とも自分なりの表現で幸せをかみしめているらしい。


 連れて来てよかった。心からそう思った。


 途中練乳を楽々にかけてもらって味の変化を楽しんだりして、数時間後には三人ともお腹いっぱいになった。


 一生分のいちごを食べたかもしれないと、楽々と沙羅が笑い合う。


 ご馳走様を言うためにビニールハウスを出ようとしたら、どこからともなく強風が吹いてくる。


「え、わわわっ」

「きゃあああっ」


 その時、楽々と沙羅のスカートが、捲れてしまう。

 チラリと見えてしまった下着の柄は、二人ともストロベリー柄だった。


「律、見たでしょ」

「律くん、見えちゃいました?」

「え、いや、何も!?」


 なるほど、お揃いって、これだったんだ……。


「律、正直に言ってごらん」

「律くん、見えたんですか……?」



 帰りの電車、十回ぐらい同じ質問されたが、頑固として口を割らなかった。


 

 その日、俺はいちごがより一層好きになったのだった。

 

 それと、ストロベリー柄も。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る