第12話

サイドブレーキの事の前に、同年の夏の夜。


面会が終わり、息子を夫の実家に送る時に。

車に乗り込んでから、免許不携帯に気付いた。


キーホルダーには、車と自宅の鍵が一緒に付いている。

私はそれを車の鍵穴から外し、自宅を解錠して免許証を探しに戻った。


息子はエンジン停止の状態で、車に待機させてた。

その1~2分の位の間で。


息子は冷暖房のダイヤルを、冷→暖にイタズラしたようだった……。


移動中、冷房(だと思っている暖房)を、レベル2に上げても暑くなる一方だった。


運転中で脇見も出来ないので詳しく調べず

「エアコン調子悪いかも」

「暑いから窓開けな」

と指示した。


息子を送った後、暖房を止め帰宅した。

数日後、日中に買い物で車に乗った時。

明るかったので、暖房に切り替わってる事に気付いた……


次回面会で息子に話すと、笑って誤魔化していたが、叱った。


もし冬道だと、暖→冷の状態で窓がバリバリ凍結して視界が悪くなる事を想像したら怖くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

渡邊司がヒドいからカクヨムで執筆中@千鶴子 渡邊千鶴子 @sakuramoti5

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ