第29話 調子にのりました

 進めよ進めと、カティアは五月蠅かった。

 僕達の戦車は、竜騎兵ドラゴンライダーに取り囲まれて徐々に速度を失い、ついには完全に停止した。味方である雪の軍勢が――、遥か遥か後方にある。第十一書記ゲヘナとすれ違った後、後続が追い付くのを待たずに、敵軍の中を突き進んでしまったのだ。僕達は孤立したようだ。周囲には何万という敵がいる。見知った顔は一つもない。

 当然僕は、猛抗議した。


「カティアさん! 今更だけど、きちんとした指示を下さい! いきなり大ピンチですよ! どうするんですか!?」

「わかっとるわ! ちょっと待て!」


 単純に突撃だけなら僕達に分があった。嘘みたいだけど、竜騎兵の幾重にもなる突撃を、僕とオハナさんで跳ね返していたのだ。身体中の歯車が休むことなく回転して、触れるものを引き裂いた。カティアが右だと言えば右に進み、左と言えば全力で走り出した。ほとんど前も見えない敵軍の中を、掻き分け薙ぎ倒し、無我夢中で進んだのだ。

 その快進撃が止まった原因は、槍が投げられた事だった。僕の顔面のすぐ横を通り抜けて、一本の槍が戦車の荷台に刺さった。さっと血の気が引いた。意識の外から飛んできた死線。刺さった槍を、不思議な気持ちで数秒振り返った。その時には、僕の足はもう、完全に止まっていたと思う。


喪失武器ロストウェポン! 落とせ落とせ! 槍を叩き落すんやぁ――!」


 カティアの声で我に返る。

 空を見渡せば、四方八方から槍が迫ってきていた。

 地竜に跨る着せ替え人形プリンセスドールが投げてくるのだ。人形が扱える短い槍だ。僕達に突撃が通じないとみるや、遠距離攻撃に切り替えてきた。

 ――それは大問題だ。

 統率がとれている動きだ。乱雑とした戦場でも、誰かの意思決定が、きちんと伝わっているんだ。ゲヘナが何処かに隠れていて指示を出しているのかも知れない。

 このまま臨機応変に戦法を変えられたら、勝てなくなるのでは――? 

 戦闘の知識は、カティアにおもいっきり依存したいところだけど、敵軍の中で孤立してしまう辺り、優秀な指揮官とは言えないようだ。勝気で、興奮してしまったら何処までも突っ走ってしまう。


 僕とオハナさんは、襲い来る槍からカティアを守るために全力を傾けた。身体中の歯車が槍を弾いた。ダメージはない。ガツンガツンと衝撃は伝わるが、喪失武器ロストウェポンの装甲を破ることは出来ないようだ。だが、歯車が本気で回りだすと、中にいる僕達の身体にあらゆる方向から力がかかる。身体が雑巾みたいに捻じれていくようだった。

 ――は、歯車の回転がどんどん速く……、だ、駄目だ、速過ぎる!! 


「いっ、イテテテテッ……! これイタァァァ!」

「あああ――!! またこれ!」

 

 それでも僕とオハナさんは、カティアを守る。カティアの命令が、ずっと効力を発揮しているのだ。まったく逆らえない。いびつな機械のシルエットが二つ、槍という大雨の中でフラフラと踊っているようだった。


 ――もう、む、無理だぁぁぁ!! 身体がちぎれてしまいそうだぁぁ!!


 ではオハナさん。一緒にお願いしますね。うん。視線が合わさって今、同調シンクロを開始しましたね。同じ意見だという事が確認出来ましたよ。あ、カティアさんも一緒に言いますか? 案外声に出すとスキッとしますよ。僕もこっちに来てから叫ぶ事が多くなったんですが、「声に出す」というアウトプットをきちんと行うことで、気持ちが落ち着きます。えへ……。


 ――すぅぅ……!!

 大きく息を吸い込んでぇ……。せぇのっ!!


「「誰かぁぁ助けてぇぇぇ――!!!」」


「――って、誰も助けに来んわ! 後ろが追いつくまで、自分らでやるしかないやろ!」


 カティアは荷台に立てかけてあったツルハシを、勇ましく持ち上げた。敵軍の中に、僕達を突っ込ませた犯人とは思えない台詞だ。


「第十三書記カティアの名で命ずる。喪失武器ロストウェポンよ力を示せ。理想を持たぬただの武器となり下がれ! 其は、この世の終わりにて始まりなり。近くて遠い双星の片割れなり。型式三番! 自動照準オートエイム解放! 準備出来次第でしばいたれ!」


 カティアが叫ぶと、一緒に荷台に登っていたオハナさんに異変が――!


「オハナさん! 上半身が浮いてますよ!」


 僕は目を疑った。

 オハナさんが上下に分断されている。腰の辺りからぱっくりと割れて、上半身が浮いている……。壮大な仕掛けが施された手品のよう。

 オハナさんは両手をバタバタさせながら、状況を確認しようとしている。


「きゃ――! カティアがやってるのぉ? やめて、やめて――!」


 ――ママ。また何か始まったよ……。ここは異世界なんかじゃない。きっと地獄だ。もう、やだよ。僕達は無事に帰れるのかなぁ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る