第9話 旧世界の落書き

 夜のとばりが下り始め、もうすぐ一日が終わるというのに、僕達は与えられた仕事を、まだ放棄する事が出来ない。

 村から出ると広大な畑が広がっており、そこに点々と立つ不気味なシルエットが、カカシなんだと気がついた。僕達は横一列に並んだ。そこからカティアの指示で間隔を広げ、やや扇状に隊列を組み直す。


「さあさあ! 戦闘の開始やで! わざわざ権威ある第十書記のマールさんが、お迎えに来てくれはったでぇ~! お前らエエとこ見せたれよ!」

「カティアさん、あれと戦うのですか?」


 先生が皆を代表して、至極まっとうな事を言う。先生があれと言った森は、畑の遥か向こうから段々と近づいてくる。地形が変わりうごめいているような錯覚がした。動く森は広範囲に渡り、巨大で、絶望的な存在感を放っている。


「そうや、お前ら私の指示通り動けよ。そしたら勝てる! 間違いなく勝てる!」

「まさか、俺達が戦うんっすか? 流石にそれは……、無理じゃない?」


 そう言いながらも六股君は、逃げる様子を微塵も見せない。欠伸が似合いそうなぐらいに呑気だ。彼女が六人もいる人は、ちょっとやそっとじゃ動じない。


「無理ちゃうわ! 今からご先祖様の力を呼び起こすでぇ~! さあ、目覚めよ! 全員でこれを読めい!」

「いきなり何を! ご、ご先祖様って何ですか――!?」


 僕の質問に答えは無かった。

 興奮気味のカティアは全員の前に立って、外套の中から取り出した巻物スクロールを頭上に掲げた。その幅は一メートル弱。崩した平仮名に地図記号を混ぜたような文字で、びっしりと埋め尽くされている。初めて遭遇する形の物。その形が網膜に焼き付くと、脳の奥が痺れるような感覚がする。文字自体が不思議な力を秘めていて、見つめている者を圧倒する。ただならぬ気配を発散させてはいるが、そもそも一番重要なのは――。


「まったく読めません!」

「俺もっす!」

「同じく国語の教師である私にも読めませんね」

「遠いのよ! 近くに持ってきてよ!」


 皆がブーブー言う、とても残念な結果になる事だ。僕達は秒でギブアップした。黒々とした森が地響きを立てながら迫って来るのだ。結論は早い方がよい。


「イッヒッヒ。信じろ、お前らには読める! 読め、詠唱しろ! 喪失武器ロストウェポンどもよ! ロック解除や!」


 ――!!

 聴力の限界を試すような高い音がした後に、僕達の脳に目的を達成するための動作手順が強制的にインストールされる。自分の思考が後回しにされてしまうので、非常に気持ちが悪い。

 戦車を引くための怪力とスタミナが付与された時と同じように、脳が身体が、カティアの望みを叶えるために作り替えられていく。ティシャツを突き抜けておへその辺りから青白い光が漏れ出してきた。

 巻物に書かれた文字が、水に濡れたように滲んだ。滲んで滲んで、静かに形を変えていく。そして僕は驚く。読める。読めるようになった。意味なんてまるで分からないけど、複雑に思えた文字がカタカナに見えてくる。


「エ、ラスカ……トイカ……ツーツーラスタ、ドゥ……」


 覚えたての文字を読んだ。ゆっくりと紡ぐと、おへそから漏れていた光が強くなり全身を包み込んだ。僕という輪郭が緩む。と同時に激しい胸焼けがする。

 ――うぷっ。ヤバい。お腹の中から何か出そう。

 エイリアンのような異物が、体内で暴れているのかも知れない。さらに自覚アリの発熱。みるみる体調が急降下した。

 ――熱い。熱い熱い。

 文字を読んではいけない。これ以上読んでしまったら、熱くて溶けてしまう。だけど駄目だ。詠唱は続く。拷問のように延々と続く。カティアとの契約が僕達の自由意思を拒否する! さあ読めと強要してくる!

 内臓が激しく掻き回された。血が沸騰したかのように高い熱が籠った。文字を読み進めれば進めるほどに、僕という器がはち切れてしまいそうになる。


「リュシケル……ンダヒスカ……ツーツーラスタ、ディア、ドウドウ……」


 雑巾を絞ったような声がでた。きっと僕の表情は、死人のように絶望しているだろう。

 目線の先には迫りくる黒々とした森が見えている。数分後には僕達を飲み込み森の一部としてしまう筈だ。


「ツーツーヒシュカ、ディア、ツーツー……ラスタートイカ、ゲシュニアー」


 やがて僕達四人の声は、夜空に吸い込まれた。

 複雑に絡み合っては一本の線のように、油断しては切れてしまう繊細さを纏いながら、それでも、それでも一番星の高みへ昇る。

 ――ねえママ……急に会いたくなったよ。


「やれ、お前ら! 森の精霊エントどもを焼き尽くしたれ!!」


 カティアが叫んだ。僕達はついに、最後の一行を読み終えようとしている所だった。


「ラスタ・ディア!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る