第16話 レイチェルの能力

 オークだって!?


 そんなの普通の人間がどうにかできる魔物じゃない!


 銀階級以上の冒険者パーティじゃないと討伐出来ない強さの魔物だ。


 こんな小さな村には冒険者なんていない。


 俺もジェーシも戦闘系の魔法は使えない。


「私が行くよ」


 レイチェルが言ってくれた。

 彼女はまた容姿を変えている。


「良いのかしら? 助けてもらえるのは本当に助かるけど、大したお返しは出来ないわよ」


「私の呪いの解析をしてくれるから十分だよ。それに困っている人を放っておけないから」


 その発言を聞くとレイチェルはやっぱり勇者なのだと思ってしまった。

 俺じゃ、こんなに迷いなく行動することは出来ない。


「お願いするわ。でも、油断しないでね。今のあなたは大きなハンデを背負っているのよ」


 おい、その大きなハンデってなんだ?


「大丈夫。オークぐらいなら、これくらいのハンデ問題ないよ」


 おい、これくらいのハンデってなんだ?

 泣くぞ?


「というわけだから、大きなハンデ君、頑張って来なさいよ」


 ジェーシは肩をポンと叩いた。


 ですよねーー。

 よし、泣こう!


「ほら、落ち込んでないで行くよ、アレックス」


 レイチェルが俺の手を引っ張った。


「おい、あんまり引っ張らないでくれよ。それに本当に大丈夫? 自慢にならないけど、俺に戦闘の能力はまったく無いよ?」


「えっと、それは大丈夫だよ。それに気付いていない?」


「何を?」と俺が聞くとレイチェルは笑った。


「実は私も触れると発動する魔法を使えるんだよ。しかもアレックスと同じで常時発動型の魔法」


 レイチェルは得意気に話した。


「それはなんだい?」


「アレックス、少し不思議だと思わない? 身体強化魔法を使えないはずのあなたが私の一緒に走っているんだよ?」


 確かに言われてみれば、俺の体力じゃ、この速度で走りながら会話なんて出来る方がおかしい。


「じゃあ、レイチェルの能力って身体強化魔法の付与とかなのか?」


「違うよ。私はありとあらゆる能力を強化できるの。単純な力も、免疫力も、魔法もね」


 なんだよ、その滅茶苦茶な能力はさ。

 いや、滅茶苦茶な能力を持っているから勇者なのか。


 そして、なぜ〝御旗の勇者〟なのか分かった気がする。


 レイチェルがいれば、全体の戦力が上がる。

 戦場で掲げる戦旗だから〝御旗の勇者〟なのだろう。


「見えてきたね!」


 畑に大きな影が見えた。

 オークだ。

 

「おいおい、こいつって…………」


 普通のオークよりも大きい。


 ジャイアントオークと分類される個体だ。


「皆さん、怪我は!?」


 俺が言うと近くの人が、

「怪我人は出ているが、まだ誰も死んじゃいない」

と言う。


 それを聞いて、俺はホッとした。


「オークは戸惑っているね。野生の魔物は警戒心が強いから、相手が自分より弱いって確信しないと襲ってこないよ」


 レイチェルが説明する。


「でも、こっちが弱いってバレたら、襲い掛かって来るね。…………皆さん、逃げてください。私がやりますから」


 宣言するレイチェルの瞳はとても鋭く冷たかった。

 それは彼女が死線を越えてきた勇者だと納得させるに十分な迫力だ。


「いや、お嬢ちゃんだけに任せるわけには…………」


「いいから逃げてください!」


 俺は強く言った。


 最前線に出たことのない俺がこんなことを言っても説得力が無いかもしれないが、戦いで弱い味方は強い敵よりも脅威だ。


 レイチェルが守らなければならない対象、足を引っ張る存在は排除しないといけない。


 この村の人たちは俺のことを子供の頃から知っている。

 俺が怒鳴るなんて思わなかったらしく、驚いて指示に従ってくれた。


 村のみんなが背中を向けるとジャイアントオークは自分の方が強いと確信し、村のみんなに襲い掛かろうとした。


「させない。アレックス、頑張ってね」


 そういえば、弱い味方が強い敵より脅威って話はまさにこの状況だよな。


 レイチェルが俺に合わせて、動きに加減を加えているのが分かる。

 彼女が強いのは間違いない。


 しかし、俺が一緒で本当に大丈夫だろうか?


 そんな不安が過る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る