01

「私から何もかも奪ったくせに、それすらも忘れて、のうのうと毎日息をしてる…そいつらに地獄を見せるにはどうすればいいのか…ずっと考えてきた…」


「エマ…」


───ハンクは、その目を知っていた。

底光りする眼差しの奥に、冷えきった孤独と憎しみが揺れるそれは“復讐者の目”だ。


(エマと、俺は…よく似た憎悪ものを持っている)


深部なかにある、人間どもに同族達なかまを殺された底なしの憎悪と殺意が蘇ってきて、ハンクは表情を曇らせる。

そういえば、目が覚めた時に留守だったのは…まさか、今日も復讐対象の様子を見に行っていたのではないだろうか?

並々ならぬ憎悪を抱いている復讐対象を、彼女は一体…今までどんな気持ちで眺め続けてきたのだろう。

鏡合わせにした自分とエマが重なる感覚におぼえたのは驚きよりも安堵で、ハンクは一瞬だけきつく目を閉じた。

…ダメだ。それだけはいけない、彼女のこころに絶望の花を咲かせてはならない。

完全に闇の底に堕ちた自分のようではなく、どうかエマには光の中で笑っていてもらいたいのだ。


「すべてを奪われた日の光景も、この憎しみも、消えることはないわ…」


憎しみに凍え───我を失った目をさせたくなくて、ハンクは膝立ちに屈むと目線を合わせ、真っ直ぐにエマの目を見た。


「いけない」


「ハ、ンク…?」


「そちら側に落ちてはダメだ。己を見失うんじゃない」


強く暖かな言葉が、エマの凝った心を溶かして射た。優しく諭されて、ようやくエマは自分の有り様が恥ずかしくなり、バランスを崩してソファに座り込んだままゆっくりと項垂れて両手で顔を覆い隠した。


「……そうね。……そうよね。ごめんなさい。私ったら、自分勝手に一人で先走ったりして…なに考えてるのかしら」


「…なあエマ…俺にも、仔細を教えてくれないか? 復讐をするにも計画を知らないと、動くに動けないだろ?」


諭されて正気に戻ったエマは、深く頷いて居ずまいを整えると今まで身に降りかかってきた事情を全て話すと同時に、復讐計画を掻い摘んで伝えた。

しかし、エマの話は想像していたものよりもかなり過酷で残酷で、ハンクの心に怒りを灯すには充分だった。


「なんてことを……そんなヤツら、芋虫にでも変えて鳥の餌にしてやろうか」


ああ、理不尽に歯を食い縛ってきた彼女を、何からも護ってやりたい。そんな想いがふつふつと湧いてきてハンクは拳を握り締める。

だが、か弱く見えてもただ泣き寝入りする女に収まらないのがエマだった。


「ううん足りないわ。実はもう、叔母一家アイツらには血の一滴も出なくなるほどの地獄を既に用意しているの」


暇乞いに行くついでに復讐を果たすつもりなのだと悟ったハンクは、静かに固唾を飲んだ。

同時に…彼女は機転が利いて非常に賢く、計画を練ることに長け…集団内では策士に向いているということにも気が付いた。


「俺はどうすれば?」


「傍にいて。…今…できるのは、それくらいかな…。そろそろ暗くなるからカーテン閉めなくちゃ」


そっと横をすり抜けて離れていったエマの横顔は、よく研ぎ澄まされた抜き身の刃物のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る