3 婚約破棄と

 ある日、伯母とマリアが来て、大層な剣幕でまくしたてた。

「お茶会に誘われて行ったら、下品だと言われたそうなんですけど。わざわざ虐める為にお茶会に誘うなんて、どうしてそんなに意地悪なのかしら」

「わたくしの食べ方を下品だと申されまして……」

 マリアはハンカチを握りしめている。


 ご挨拶もそこそこに、食べてばかりいらっしゃったし、その食べ方も汚くてお皿とテーブルが汚れて、お茶会を主催されたご令嬢にたしなめられたのだ。

「マリアの存じ上げない方の所に連れて行って、皆で意地悪をするなんて、どういう了見なのでしょう」

「皆様で意地悪な事を言われて、とても辛かったですわ」

 マリアがお茶会に行きたいと言ったので、よさげな所を見繕って一緒に行ったのだ。皆さまのんびりおっとりした方々なのだが。

 マリアはその後、プイと挨拶もしないで帰ってしまって、私は皆さまに謝罪のお品を持って謝って回って、大変な思いをした。


 それなのに、近頃私にはじわじわと不名誉なうわさが流れていた。伯母とマリアがあちこちに出かけては流すのだが、それは不自然なほどに早く広まった。

 私は意地悪な思いやりのない娘と言われた。

 学校でも皆が遠巻きにする。ベルタもロザリアもどうしていいか分からないようで、気まずい思いをする。



  * * *


「セラフィーナ、君との婚約は破棄させてもらう!」

 学園祭のパーティで、とうとうダヴィードにみんなの目の前で宣言されてしまった。

「君は意地悪で、思いやりが無くて、理由もないのにこのマリア・コンセッタを虐めているそうじゃないか」

「ダヴィード様、本当にわたくし、ずっと辛かったのですわ」

 マリアがダヴィードの腕に掴まって、その大きく育った胸を押し付け、ふるふると震えている。

 小さい頃の丸々とした色黒の子はもういない。

 マリアは可愛くて庇護欲をそそり、色っぽい女性に変身を遂げていた。


 彼女に対抗できない。昔からそうだ。いつの間にか私が悪役になる。

 もういい。この従姉妹と付き合うのは疲れる。

 彼女はずる賢くて、口が達者で、思ってもみないことを言う。おっとりとした私には太刀打ちできない相手だった。


 ダヴィードとの婚約はすんなり白紙撤回された。なかったことになったのだ。

 正直に言えばダヴィードと結婚することは、あの髪留めを見つけた時に見た美女の所為で不安があった。だからといってマリアに婚約者を奪われ、皆に酷いことを言われて心が傷付かない訳はないのだけれど。



 私が意地悪で、思いやりが無くて、マリア・コンセッタを虐げていたという噂が駆けずり回り、辛い思いをした。

 皆、遠巻きにして味方は誰もいなかった。


 二人はダヴィードが卒業してすぐに結婚をすることにしたようだ。

 学校でこれ見よがしに仲良くする二人を見るのは辛かった。



 私は逃げて、誰もいない校舎の屋上にひとりでいた。学園の校舎は三階建てで手すりから見下ろすととても高く思える。

(ここから落ちたら死ぬかしら)

 人の心は傷付きやすく案外脆い。頬を涙が伝う。感情に左右されれば増幅してより以上に壊れやすい。

(とても辛い。私は逃げたい。ここから落ちたら、ここから落ちたら……)



「セラフィ!」

「ごめんね、ごめんね」

 暖かい手が私を引き留めて抱き締めてくれた。

「ベルタ、ロザリア……」

 二人を見てホッとした。私はとても追い詰められていたようだ。心がとても弱くなっていた。引き留めてくれる手がある事がありがたい。


 いつもひとりでいる私の所に二人が戻って来てくれた。

 ベルタは私をガードするように立って悪口を遮断する。ロザリアは寄り添うように後ろに立って大丈夫と励ましてくれる。

 話が出来る、話が通じる人が側にいてくれてとても心強かった。



 そんなある日、お母様が言った。

「セラフィーナ、頑張ったわね。辛かったでしょう」

 そう言って私を抱きしめてくれたのだ。

「お母様」

 温かい言葉に少し涙が出た。

 お母様はずっと私の事を見守っていて下さったのだ。

「あなたのお祖父様がね、少し静養したらいいと別荘に招待して下さったの。一緒に行きましょうか」

「はい」

 あの湖の側でのんびりすれば、きっと傷付いた心も癒せるだろう。



  * * *


 公爵家の別荘に行くと、金髪碧眼の青年が出迎えてくれた。昔、ボート遊びをしたあの子だろうか。背が高くて紳士的な物腰で、あの頃より素敵になっていて、ちょっと恥ずかしい。


 呆然と彼を見る私に、お祖父様が驚くことを言う。

「こちらは、オルランド王太子殿下」

(王太子様ですって? 嘘……)

「また会ったね。私はオルランド・ジュゼッペ・ディヴレーアだ」

 硬直している私に彼は爽やかに笑いかけた。

「モ、モランド子爵が娘、セラフィーナにございます」

 ドレスを摘まんで挨拶をしたが噛んでしまった。

「留学している間にダヴィード・クレパルディ卿と婚約されて焦ったけれど、丁度良かったようだ。君は今フリーなのだから、私が結婚を申し込んでも問題ないね」


(はっ? 今、何を──? 恐ろしい言葉を聞かなかったか?)


 固まる私を置いてけぼりにして話は進む。

「殿下、お気の早い」公爵様が窘めるが、

「遅すぎるくらいだよね」

 そう言って殿下は頬笑まれた。

「養子の件は?」

「無論、書類はもう準備できておりますぞ。後はセラフィーナのサインだけ」

「そうか」

 オルランド王太子殿下は私の手を取った。

「もう泣いても喚いても離してあげないよ」


(お母様! お母様は何処に行ったの?)

 ああ、公爵様とお話している。

(私は静養するのではなかったの?)

「じゃあ、頑張ってね、セラフィーナ」

(そんな、待って、お母様、置いて行かないで! あうー!)

 殿下にガッチリ引き留められた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る