今日も土地神は暴走中です。 「カクヨム版」

かみきほりと

────

ep.01

01 謎の声

 お気に入りの神社で、ちょっとした息抜きをした帰り道。

 俺は愛用の肩掛けカバンを揺らしながら、のんびりと人通りの少ない歩道を歩いていた。


 中に入っているのは、立ち寄ったコンビニで買った数日分の食料やドリンクなどで、あとは急に雨に備えて常備している折りたたみ傘ぐらいだろうか。

 ……まただ。また、アレが聞こえてきた。


「……、…………。……、…。…………」


 今日もなんだか騒がしい。

 最近になって聞こえる頻度が増えたが、その正体は分からないまま。

 とはいえ、まだ引っ越してきて、ひと月も経っていないので詳しくは分からないが、もしかしたら、この町ではこれが普通なのだろうか。

 今も通行人が、気にする様子もなく歩いている。


 公園に立ち寄ってケータイを取り出し、メールやメッセージをチェックする。

 ……特に何も届いていない。

 知らせが無いということは、何も問題がないということだ。


 ついでにニュースもチェックする。

 相変わらず、悪いニュースと不景気なニュースばかりが並んでいる。

 たまに出てくる動物の姿に癒しを求めていると、道路の方から、何やら騒がしい声が聞こえて来た。

 なんだろう……と視線を向けると、若いチンピラ風の男と目が合った。


 ヤバイ、絡まれたら面倒なことになる。

 ……そう思ったが、下手に目を逸らすのも危険なので、呆けた表情で凝視する。


「……チッ」


 どうやら運が良かったようだ。

 相手はそそくさと立ち去っていった。

 もしかしたら、俺のことを子供だと勘違いしたのだろうか。


 再び画面に目を落とし、癒しの続きを……と思ったら、道路のほう、物陰になっていた場所から、中年の男性がよろけ出て来た。

 さっきの男と揉み合っていたのか、少し服が乱れている。

 大事そうに鞄を抱えている所を見ると、それを奪われそうになったのだろう。ビジネスマンがよく持っている、黒くて四角い鞄だ。

 その男性は、こっちに気付くと、なぜか近づいて来た。


 正直、関わり合いになりたくない。

 とはいえ、逃げるには遅すぎた。


「ちょっとキミ、そこの……」


 他に人影がないのだから、とぼけても仕方がない。

 できるだけ愛想の良い笑顔を浮かべる。


「俺ですか?」

「さっきは助かった。ありがとう」

「いや、何もしてないですよ」


 冗談抜きで、本当に何もしていない。

 チンピラが向かってきたら全力で逃げようと、そう思っていただけだ。


「ちょっと連絡を取りたいんだけど、ソレ、貸してもらえないかな」


 いやさすがに、個人情報満載のモノを、見ず知らずの人に貸すのは遠慮したい。

 そういえば、この公園には、今どき珍しい物が残っていた。


「あっ、だったら、そこに公衆電話がありますよ」


 別に俺は、意地悪ではないし、冷たいわけでもない。

 たぶん、これが当然の対応だと思う。

 だが、男性は情けない表情を浮かべて、しょんぼりする。


「小銭入れを落としたみたいで、かけるお金が……」


 だったら緊急通報で警察を呼んで、チンピラのことを話せばいい。あとは何とかしてくれるだろう。

 幸い、この辺りにも、いくつか防犯カメラがあったはずだ。上手くいけば犯人を捕まえられる。

 だが、それまで一緒に居てくれと言われても面倒だ。

 ……言われそうな気がする。


 財布を取り出して、中身を確認する。

 間が悪い時はこんなものだろう。どうやら十円玉を切らしていたようだ。

 よく考えたら、コンビニで使い果たした気がする。電子決済を嫌った弊害だ。

 だが逆に、だからこそ財布を持ち歩いていたとも言える。

 仕方がない……


「仕事に戻らないといけないので、あとはコレで何とかして下さい。じゃあ、俺はこの辺で……」


 そこまでする義理は無かったが、これで丸く収まるのなら安いものだ。

 百円玉を二つ渡すと、あくまで愛想の良さを保ったまま、手を振って歩き出す。


「……………。……ぱり、…。…………だね。……」


 また、例のアレが聞こえてきた。

 気のせいか、声のようなものが混ざっていた気がする。と思ったら……


「………キミ、合格だよ」


 今度はハッキリとそう聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る