Case3 ヴァンパイアの倒しかた

第30話 おさけはだめ

 オコゲニウムを補充し、ゴールデンウィークを無事に死亡した俺だが、仕事の依頼は待ってはくれなかった。


 次の土曜日の早朝、磯貝さんからの着信で目が覚める。

 ほんと朝元気だよな、あの人魚。いや、寝てるのかな……まさかな。


「おはようさまぁん、ミオちゅわぁん」

「おやすみなさい、磯貝さん」

「むふ、そういうツンとしたとこ可愛いわよ」


 嬉しくないやい。いいから本題に入ってくださいと、俺はげんなりしながらも応対した。


「今ね、妖怪の間で日本旅行が流行ってるのよ。で、現地のガイドを募ってるのだけど、どこの支部も人手不足でねぇ。ミオちゃん、悪いけどお相手できないかしら」


 なんだその日本のバズりかた。

 って、海外にも妖怪いるんかい。いや、ことりはデュラハンだしな、だがあいつは土着してるっぽいし……わからん。


「ハンコもらえるのであれば、喜んで手伝いますよ。けどいくつか確認しないといけないことが……」

「あらぁん、そうね。じゃあこれからお店にこれるかしら。杏ちゃんとことりちゃんにも声かけておくわね」

「え、あ、お願いします」


 通話を切ると、おこげがぴょいと膝の上にジャンプしてきた。

「ご主人、またお仕事ー?」

「そうなるだろうな。でもあと3つで俺たちの暮らしが保証されるんだ、頑張っていこうぜ」

「そだねー。おいら、ご主人とお散歩してゆっくり昼寝するの好きなんよ。だからはりきっていくんよ」


 むふーと鼻息を荒げる茶色いわんこを抱きしめ、俺は再び磯貝さんのお店へと向かうことになった。


――

「こんにちは、氷室です」

「おいらもきたんよー」


 いつも通り引き戸をスライドさせ、俺たちは店内へと足を踏み入れる。


「HAHAHA、ニポーンはピルスナー美味しーデスねー」

「はしゃぎすぎよ、兄さん。ほら、口を拭いて」


 なんか外人が二人、めっちゃビールかっ喰らってる。

 もう何杯目なんだろうか。テーブルの上には瓶がアホみたいに置かれている。


「あの……こんにちは」

「あふあ、お酒の匂いがすごいぞー」


 真昼間だってのに、すげえなおい。って、この店営業してたんだなと、今更になって感心した。


「あらぁんミオちゃん、いらっしゃいませぇ。適当なお席に座ってね、今飲み物持ってくるから」

「ありがとうございます、おこげおいで」


 ど真ん中で浴びるようにビール飲んでいるのは、金髪が眩しい青年……いや、俺と同い年くらいなんだろうか。いいのか、未成年っぽいが。

 呆れた顔をしているのは、青年と似たような顔をした、同じくブロンドの美少女だ。つんとした鼻とくっきりとした目が特徴的である。


「はい、どうぞ。いつものジンジャーエールだけどね」

「すみません。えと、彼らは……?」

「ああ、この子たちが今回の依頼者さんよ。もう散々あちこちに出歩いたそうなんだけどね……ちょっとミオちゃんには大変なお願いになるかもしれないわ」


 尻の穴がきゅっとしぼむ。

 磯貝さんの顔が近づいてくると、生理的に警戒してしまうのはなぜだろうか。


「やあやあ、少年。君が僕たちの願いをかなえてくれる人材かい! いやぁ、ニポーンは優しいねえ!」

「兄さん、失礼よ。初めまして、下民」


 おもくそお貴族様視点なんだが。

 初対面でそれはねえだろと唖然としてると、好き放題に自己紹介を始めた。


「僕はヴェリス・フォン・フォイエルバッハ。いやあ、ニポーンは湿気が多くて芋臭い土地だと思っていたが、こんなにも料理や酒が美味しいとはね。評価を改めなくてはいけないよ」


「私はアマリエ・フォン・フォイエルバッハ。兄さんの監視役で来たわ。この人、羽目を外しすぎるから。YSKにも頼んであるけれど、案内をお願いしますね、下民」


 丁寧なんだか横柄なんだかわからん人たちだ。

 だがこう……顔色が悪い気がする。目の下のクマも濃い。ひょっとして夜通し飲んでたんじゃなかろうか。


「初めまして、氷室澪といいます。一応YSKの人間の職員やってます。あの、随分と体調が悪そうですが、大丈夫ですか?」

「ん? 僕はいたって元気だが。ほら、こんなにもお酒が美味しいし、気分も爽快さ!」


 それは何より。でもな、一応鏡は見た方がいいぞ。相当やばい顔になってるから。


「兄さん、きっと私たちの顔のことをいってるのですよ。紹介が遅れましたね、下民。私たちは誇り高き吸血鬼の一族です。なので青白い顔も不健康そうな造りも、生まれつきのものですわ」


 メジャーなの来たな。

 ドラキュラとかフランケンシュタインって言えば、西洋妖怪の巨頭だ。そこらの子供でも知ってる、怪物リテラシーの一つだろう。


「ええと、もう少しで現地エージェント……協力者が来るはずですが」

「時間は気にしないさ! ははは、いやあワインもいけるねえ。これはニンニクが欲しくなる」


 ん?


「あの、ニンニク平気なんですか?」

「僕はガーリックステーキが好物だが。アマリエも苦手ではないな」

「私は嗜む程度ですわ。ちゃんとお肉を頂いたら、十字架を手にして主にお祈りしていますし」


 え?


「十字架、いいんですか。吸血鬼はそういうのダメって聞いたことあるような」

「僕たちはカトリックだよ。日曜日には教会に行ってる」

「ミサはかかせませんね。下民、あなたもこんどいかがですか?」


 ちょっと待って。俺の中で吸血鬼がバグってきた。

 この人たち、いや、妖怪か。一般的に弱点とされてるものは平気な感じなんだろうか。


「流水を渡れなかったり、山査子の棘に弱かったり、日光で灰になったりっていう伝説があるんですが」

「僕は海水浴は大好きだよ! 日差しの中、こんがりと焼くのはいいよね」

「私は日焼けするのはちょっと。でも水泳は得意ですわ」


 無敵の人じゃないか。


「じゃあ胸に杭を打つってのも迷信なんですね。なんか賢くなった気がします」

「いや、それは死ぬだろう」

「心臓刺されて生きてるのは、ちょっと……」


 死ぬんかい。

 まあ常識で考えれば、そうか。

 ええとつまり、俺たち人間が弱点だと思ってた様々な事象はホラ話であり、ごく普通の殺害行為はアウト……と。え、それ人間と変わりないんじゃ。


「血とか……吸うんですかね」

「うーん、僕は輸血パックかな。YSKから毎週支給されるんだ。考えても見給え。この監視社会で人間を襲ったら、警察にご厄介になってしまうよ」

「私もパック派ですわね。というより、人様に牙を突き立てたことは無いですわ。そんな野蛮なこと、中世じゃないのですからしませんよ」


 世知辛い種族だった。

 つまり輸血パックをチューチュー吸ってる一族ってことか。

 夜の闇に溶け込んで、魅了の魔眼で人を襲うっていうイメージ崩れたな。


「さぁ、お互いの認識は十分かしらぁん。じゃあ今回の依頼を発表するわね」


 見守っていてくれた磯貝さんが、キモ優しくほほ笑んで俺に宣告する。


「この二人、ミオちゃんのいる高校に体験入学してみたいそうなの」


 ぶふー--っ!


 おい、今でも割といっぱいいっぱいなんだぞ。

 え、吸血鬼を二人面倒みろっていうんすか。


 学校に居る間は杏とことりに挟まれて動けないんだけど。

 これ以上の負荷は、俺の体と精神が確実に死へと向かう気がする。


「よろしく頼むぞ、ニポーン人」

「下民、案内は任せましたわ」


 頼む、杏、ことり、早く来てくれ。

 俺の胃が妖怪によって溶解される前に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る