Case1 デュラハン娘の倒しかた

第7話 今日は危険日

 初めて磯貝さんから電話がかかってきたのは、二日後の早朝だった。


 寝起きだったので、あまり意識が働かないまま通話の操作をすると……。

「ミオちゃん、グッモーニーン。おめめは覚めたかしら? もぅ、アタシの声が朝から聞けるなんて、幸せ者なんだからん」


 怖気が全身を這い回る。俺は一気に覚醒した。

 俺的統計で、朝に声を聴きたく無い人物ナンバーワンの、磯貝さんからである。

 それと気安く『ミオちゃん』って呼ぶの止めてくれ。俺は女性みたいな自分の名前が気に入っていないのだ。


「磯貝さん、おはようございます。どうしたんですか、こんな朝に」

 言葉使いは丁寧になるよう努めたが、俺の顔面はきっと引き攣っている事だろう。

「ぬふ。実はね、早速ミオちゃんにお願いしたいお仕事を見つけちゃったのよ」


 早いな、おい。


「今日の夕方……そうね、四時くらいにお店に来られるかしら? あ、もちろんおこげちゃんやアンズちゃんと一緒にね」

「あ、はい。土曜日なので大丈夫です。四時ですね」

「そう、それじゃあ待っているわよぉん。ぶちゅーぅん」

「うぷ、はい、失礼します」


 胃液が逆流しそうになった。

 電話口ですらこの破壊力なのである。

 果たして俺は、今日の仕事説明に耐え切れるだろうか。

 本能的に恐怖を喚起させるトーク。これも妖怪のなせるわざなのだろうか。


――

 そうだ、杏に連絡しておこう。もうすでにトリオとして認識されているようだから、一致協力していかなくてはいけない。

 再びスマホを取りだし、杏に電話しようとして気づいた。

「あいつの番号、知らねえ」

 どうしよ。磯貝さんから連絡は行っているのかな。もしかしたら現地でうまく合流できるかもしれない。そう考えて充電コードを刺そうとしたときに着信音が鳴った。


「知らない番号だ。これはシカトだな」

 最近は詐欺が多いからな。放置するに限る。


 だが鳴りやまない。ちょっと必死すぎじゃないかな。俺は根負けして通話をタップし、イラつきながら耳に当てる。


「もしも――」

「あんず」

「あ、はい」


 なんで俺の番号知ってるの?


 情報保護の観点から、今ではクラスでも電話番号って公開してないよ?

 専用のアプリから連絡がくる仕組みだ。そもそもLINEで回ってくるので、あんまり意味ないんだけどもね。


「今日の四時」

「ああ、磯貝さんから電話あったね。一緒に行く?」

「行く」

「おけ、じゃあどっかで会おうか」

「今から行く」


 ええ……まだ朝八時っすよ。


「あの、何しに来るの?」

「ごはん」

「いや、大丈夫だよ。うち両親共に働いてるから、朝ごはん作るの慣れてるし。今日も誰もいないから」


 電話口で息をのむ気配がした。途端ものすごい勢いで何かをガサゴソと漁っている音が聞こえる。

「杏、何かドタドタ聞こえるけど、大丈夫か?」

「九時。行くから。絶対行くから」

「お、おう。わかった、じゃあ九時で」


 用件だけを伝えて杏はあっさりと通話を切った。しかし、どうしてまたこんな早くに来るかね。おこげと遊ぶくらいしかやることないぞ。

 いけね、おこげにご飯あげないと。

 俺は突風に吹かれたような目覚めを振り切り、もそもそと着替えを始めるのだった。


―—

 なんてことはない、番号流出の犯人は目の前でドッグフードをがっついている茶色い犬又だった。

「ご主人、おいらターキーアキレスも食べたいよ」

「駄目。お前勝手に番号教えやがって。なんで知ってるんだよ」

「ご主人、おいら新聞も見るしテレビも見るんよ。ご主人のスマホも触ってて楽しいし。あ、課金はまだしてなから安心していいよん」


 犬が何に課金すんだよ。さらっと怖いこと言うんじゃない。

 幼児とおこげにはメカニカルなものを渡してはいけない。俺は氷室家のセキュリティに関して考察をしていると、チャイムが鳴った。

「おっと、もう九時か。時間ぴったりだな」


 玄関を開けると、やけに気合の入った杏がいた。

 白いニットのカーディガンの下には、春の桜を感じさせる薄桃色のドレススカート。腰に巻いた茶色くて太いベルトはアクセサリーらしい。

 大きなトートバッグを持って、ずいずいと氷室家の敷居をまたぐ。


「お、おはよう杏。なんかこう、雰囲気違うね」

 杏は鼻をくん、と鳴らし、目で家の奥を観察している。

「一人」

「うん。まあおこげもいるけど、親はいないって言ったような」


 頬がぴくぴくしてる。無表情だけど、何かを企んでいるような目だ。

「上がってくださいな」

「お邪魔します」


 以前来た時と同じように、杏は音もなく移動して靴を脱いだ。君は雪女じゃなくて忍者ではないのかな?


「朝ごはんはもう食べたから」

 ちょっと先手を打っておく。デカい荷物を持ってきてもらって恐縮だけど、これ以上は食べられない。俺は小食で、パン一枚と目玉焼きで朝は限界なんだ。

「うん。

「ああ、じゃあ俺の部屋に……」


 知ってる? なんで? 

 一瞬背筋がぞくっとしたが、まあ時間を考えれば普通は食べ終わってるころだろう。常人の予測の範疇にすぎないよね。


「飲み物持っていくから、先に上がってて。おこげも連れてくる」

「うん」


 杏の会話燃費が良すぎて困る問題。

 最終的にイエスかノーだけで会話できそう。

 そんなアホなことを考えつつ、いつも通りに砂糖たっぷりのコーヒーを作る。おこげがさかんに欲しがっていたが、いくら妖怪だとしてもそれだけはできないよ。


「お待たせー」

 両手がお盆とおこげでふさがってるので、足でドアを開ける。ドアノブ式ではなくスライド式のドアなので、これでも余裕で開くのだ。


「すやぁ」

「えぇ……」


 そこは躊躇おうよ。いや、いくらなんでも同級生の男の部屋で、ベッドで寝るとかセキュリティ意識低くないかな。そんなに俺は安全だと思われているのだろうか。信頼の証ともいえる……のかもしれない。


 そこでまあ驚いたね。唖然としたね。


「—―なんで脱いでるんですかね」

 さっきまで着てたものがきれいにたたまれて、ベッド横においてありやがるの。

 ちょっと妖怪って攻撃的すぎませんかね。とりあえずお盆とおこげを置き、俺は腰のあたりに手を当てた。


「おい杏。杏ってば。そういうのは自分が安くみられるからやめた方がいいぞ。いいから普通にしてくれ」


 チラ。

「ぐー」

 

 嘘つけ、こんちくしょう。めっちゃ起きてるじゃん。

「ご主人、杏具合わるいん? おいら心配だよ」

「ふむ、そのケースもあったな。おい杏、大丈夫か?」


 突如布団がめくりあがり、杏ががばりと俺の足を捕獲した。

「うおっ、おい、待てっ!」

「好き」

「うおあぶねっ」


 そのままベッドの中に引きずり込まれる。ずる、ずる、とじわりと掛布団の中に引っ張り込まれるのは、軽くホラーだ。

 く、食われる。杏のひやりとしたてのひらが、がっしりと俺のスネあたりを掴んで引っ張っている。


「まて、頭ぶつかるから。やべえって!」

「好き」

 ぷにゅ、っと足に柔らかいものが当たる。一瞬その天国的感触に気を取られたのが運の尽きだった。


「フィッシュ」

「うおおっ!?」

 

 俺はおこげに手を伸ばし、助けを呼ぶ。

「お、こげ! 何とかしてくれっ!」

「ぺろりんこ。あまー」

 こんの犬又、コーヒー舐めてやがる。主人の危機だってのに、そんな場合じゃねえだろ! 俺はかろうじて外に出ていた手を恋人つなぎで握られ、そのままベッドの中に収納された。


「あ、杏、まずいって!」

「今日、狙い目」

「もう狙ってんだろ。これ以上はちょっと俺もやばいからやめろって」

「今日、危険日」


 ふぁあああああああっ!

 俺の頭も危険日だよこんちくしょう。こんな通り魔のいる部屋にいられるか、俺は逃げるぞ!


「あむ」

 あ、まて。耳は、まずいっす。

 ちろちろと温かく湿ったものがなぞっていく。

 

 誰か、誰か助けてくれっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る