第2話 親友の思いつき

 刻は丸一日ほど前に遡る。つい先日、地元の中学を卒業したばかりの和泉葉一は、突然の呼び出しを受けていた。相手は水城浦響也。多感な時期を共に過ごした親友だ。お互いの性格も家柄も真逆だったのだが、それ故に惹かれ合ったのだろうか。判然としなかったが、不思議と馬が合っていた。


 これからの進学先は別々だったが、お互い地元を離れる訳ではない。今後も付き合いは続けるつもりなので、二人が疎遠になることはないはずだった。


 葉一は現在、春から始まる新生活の準備の真っ最中だ。そんな忙しい中での呼び出しだったのだが、既に諦めの境地にある。

「……毎度のことなんだよな、あいつの急な思いつきは……今日はいったい何を企んでいるのやら……」

 そう呟きながら、跨っている自転車のペダルを適当に踏み込んでいた。


 彼らが住んでいる自治体——碧原市みどりはらし。この地方都市は全国的に見ても、かなり大きな規模を誇っていた。地図上には平野部の工業地帯から、山間部の農村地帯まで幅広い区域がある。葉一の姿はその一部であるのどかな田園地帯の真っ只中にあり、春の風を心地よく感じながら疾走していた。


 目的地は響也の自宅だ。あと数分でその門扉に辿り着くのだが、実をいうと、もう既に親友の実家には到着している。道路の真横を確認すると、同じ品種の樹木で統一された生垣が、進行方向の先へとどこまでも続いていた。


 この碧原市の陰の実力者。それが水城浦家だ。なんでも、この一族は有能な祈祷師の家系であるらしい。その力によって、市内に居を構える実業家ほぼ全員と、なんらかの繋がりを持っているという噂だった。


 科学全盛の今の時代に、そこまでの神秘が存在するとは眉唾ものだ。しかし、この屋敷の規模を見れば、信じざるを得ない。もっとも、葉一にとってそれは特に重要なことではなかったのだが。


 ふと——

「——ん?」

 急に懐のスマホが反応したため、葉一は自転車を一旦停めて画面を確認。すると、そこには予想通りの名前が表示されていた。

「……響也から? このまま……裏門の方に来いって?」


 その内容を確認してから、思わず周囲を見回している。どこから見ているのかは不明だが、接近に気づいて通知をして来たようだ。未だにその目的自体も不明だったが、とにかく行くしかないだろう。そう判断して、指示通りに屋敷の裏へと回っていた。


 それから数分後。ようやく目的地が見えてくると、すぐに見知った顔を発見する。その響也は裏門の前で既に待機しており、葉一と同じように自転車に跨っていた。


 ただ、お互いが姿を確認したのと同時に——

「——こっちだ!」

 響也がそれだけ言い残して、勝手にどこかへと走り出してしまう。

「!」


 一方の葉一はやっと到着したと思っていたので、下半身の力が抜け掛けていた。そのため、慌ててペダルを踏み込んでいる。ただ、向こうも全力では走行していなかったようで、すぐに追いついていた。


 すると、響也が後方を確認してから、ここで速度を上げる。

「このまま行くぞ! 付いて来い!」

「おい……! ちょっと!」


 葉一の方は、なんとかそれに反応。ただ、相手に追随するだけで精一杯の状態だ。そのまま数分が経過したところで息切れをし始めると、それに気づいた響也が速度を落として隣に並ぶ。次いで、何気に顔を横へと向けていた。


「急に呼び出して悪かったな。今日のお前の予定は聞いてたけど、そっちの方は大丈夫だったのか?」

「今更それを聞くのかよ……」

 葉一が肩で息をしながら呟いている。それを見て、響也は全く嫌味のない笑顔を向けていた。

「だから、悪いとは思ってるって」


 そんないつもの表情に、一方の葉一は小さな溜息をついてから語り出す。

「……今日はなんか、うちの家族が妙に優しくてね。新生活の準備……代わりに、色々とやってくれるんだって。だから、問題はないんだけど……」

「それは、いいタイミングだったな」

 響也がなおも心地よい笑みを浮かべていると、葉一はここでようやく本題に切り込んでいた。


「……で、まだ行き先を聞いてないんだけど……どこに向かってるんだ?」

 すると、響也は率直に答える。

「俺の実家が所有する山の一つだよ」

「山?」

「ああ……実はな、さっきまで家の蔵を掃除させられてたんだけどな」

「蔵? 珍しいな。そんなのは、お手伝いさんの仕事だと思ってた」


 葉一が首を傾げていると、響也も似たような仕草をしながら続けていた。

「普段はそうなんだが……たまには俺もやれってさ。そんなことを、母さんが急に言ってきたんだよ。俺の方も新学期の準備とか色々あるのにな」

「……?」


 葉一がそれを聞いて、何か違和感を覚えている。自分がこうして暇を得たのも、いつもとは違う家族の対応があったからだ。お互い、それが重なったということだろうか。偶然なのかもしれないが、何か妙な感じがしていた。


 そんな心境には気づかない様子で、響也が続ける。

「それはともかく……その時に、面白いものを見つけたんだ」

「面白いもの?」

「ああ……ちょっと停まるぞ」

 そう言いながら、急ブレーキ。

「——!」

 葉一の方も慌てて自転車を急停止させると、直後に響也が懐から何かを取り出す。そして、相手の眼前に差し出していた。


 丸まった一枚の古い和紙だ。一方の葉一は、それを受け取って中身を確認。

 そこには——

「……これって……」

 墨で描かれた、この周辺の地図が描かれていた。


 響也がニンマリとする。

「どうだ? なかなか面白そうだろ?」

「……昔の……古地図?」

「そんなに古いものじゃなさそうだ。俺でも読解ができたからな。ただ、ここのところに妙な記述を発見してな」


 葉一も親友が指差す場所に視線を移すと、そこには達筆な文体で意味深な内容が刻まれていた。

「……洞窟の中に……二人でないと開かない扉……?」

「……なんだと思う?」

「いや、さっぱり」

 葉一が即答する中、響也はさらに懐へと手を伸ばす。


「俺もだ。だから……これから確かめに行くんだよ。その奥に何が隠されているのかを。ここには、ちょうど二人いるしな」

 そう言いながら取り出したのは、一つの懐中電灯だ。そのスイッチを入れたり切ったりして、電源の確認もしている。


「面白そうだろ? 何が出てくるのか」

 再び無邪気な笑みを満面に浮かべていたが——

 一方の葉一は不安でしかなかった。

「……いや、いいのかよ」

「大丈夫だ。全部、うちの所有物だからな。多分」

「多分って……」

 短く呟くと、葉一は思わず脱力する。それを見た響也は、ここで強引に事を推し進めていた。


「……とにかく!」

「!」

「ここまで聞いたら、お前だって気になるだろ?」

「それは……」

 と、葉一も好奇心をくすぐられて迷っていると、一方の響也はそこで相手から視線を外す。そして、今いる場所から最も近い山に意識を向けていた。


「だったら……あとは実行あるのみだ。目的地は、もうすぐそこだしな!」

 そう言い残すと——

「あ——!」

 急な行動に驚く葉一を置いて、再び前へと進んでしまう。こうなると、もう何を言っても無駄だった。


 一方の葉一は——

「——独りで行くなよ!」


 それだけ叫ぶと、無意識に自転車のペダルを踏み込んでいる。危なっかしい人間を放ってはおけない性分なのだ。もう何年も同じことが繰り返されているが、その関係性は一向に変化がない。いや、それがいつの間にか自然な間柄となっており、それを否定する気は、お互いに全くなかった。


 ただ——

 この先、鬼が出るか蛇が出るか。なんにしても、葉一にはいい予感がしない。それでも、一蓮托生という名の呪詛に囚われながら、親友の背を追うことになっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る