秘密【不思議、ヒトコワ】

 前から歩いてくる会社員風の男に軽くぶつかる。

「ちゃんと前見て歩けよ」

「はい、すみません」

 怒鳴られて謝る。俺はまだ若いし、ひ弱そうな外見だから、喧嘩になることはほとんどない。丁寧に謝ればだいたい見逃してもらえる。俺はその間に隙だらけの相手から【秘密】を“スる”。たいていは懐に、ときどきズボンの後ろポケットに、人はいろんな秘密を隠し持っている。会社員風の男はスーツの内ポケットに秘密を隠していた。紫色のドロドロした秘密。覗いてみると【同僚と不倫している】と書かれている。

「こいつは使える」

 俺は思わずにやりとして、その秘密を鞄にしまう。スッた秘密を使って持ち主を脅し金をまきあげる。それが俺の生業だ。

 最初に人の秘密をスッたのは中学生のときだった。すかした担任がむかついて秘密をスってやった。ヘドロのように臭いその秘密は【教え子の盗撮をしている】という最低の秘密だった。俺はその秘密で担任を脅し、金を受け取った。それ以来、俺は何人もの秘密をスり、今にいたる。


 いつもの飲み屋に入る。酔っ払いはスりやすいが、行きつけの店の客を脅すのは面倒だ。俺は静かに隅のほうで焼酎を飲む。

「あれ! Sか? Sじゃないか!」

 突然声をかけられた。見ると、懐かしい顔。子供の頃に近所に住んでいたNだ。

「Nか?」

「そうだよ! 覚えていてくれたか」

 根っからの良い奴。馬鹿がつくほどのお人よし。Nはそういう奴だった。俺みたいな根暗な人間とも分け隔てなく接してくれる、珍しい奴だ。Nは俺と同じ席につき、ビールを注文した。

「元気にしていたか?」

「ああ、変わらずぼちぼちやってるよ。お前は?」

「僕はしがないサラリーマンだ。独身だし、彼女とも別れたばかりだ」

 へらへらと笑いながらNが言う。

「そういえば、おじさんとおばさんは元気か?」

 Nの両親は、何かと教育熱心だった記憶があった。ふと思い出す。元気にしているのだろうか。一瞬Nの表情がかたまる。

「あ、ああ。言っていなかったね。三年前に亡くなったんだよ」

「え?」

「まあ、世の中、仕方ないこともあるよね」

 その微笑には薄らと隠し切れない憎悪があった。何があった? Nは一瞬の憎悪を隠し、またへらへらと笑ってビールを飲みほした。Nはあっという間に酔っぱらった。あまり酒に強くないらしい。真っ赤になって千鳥足だ。

「おい、大丈夫か?」

 俺はNの体を支えながら店を出る。

「らいじょうぶ、らいじょうぶ」

 俺はNを公園のベンチに座らせ、悪いと思いながらNの懐から秘密をスッた。両親の話をしたときのNの表情が気になったからだ。

【両親は事故死と処理されているけれど、本当は殺人だ】

 俺は絶句した。なんて重い秘密だ。こんなものを隠し持ったまま生きてきたのか。ほかに何か手がかりはないのか。俺は完全に無防備なNからどんどん秘密をスッた。

【犯人は両親を憎んでいた】

 良い人たちに見えたけれど、恨みを買うようなことがあったのか。

【身近なところに犯人がいるなんてみんな知らない】

 身近? Nは犯人を知っているのか?

【彼らは外面が良いから誰も憎まれていたなんて知らない】

 どういうことだ? ……嫌な予感がする。

【子供の頃からしつけと言われて暴力を振るわれていた】

 嫌な予感はほとんど確信に変わっていた。

【仕方なかった】

【悪いことだとわかっている】

 俺は最後の秘密をスッた。

【殺さなければ、殺されていた】

 最後の秘密は、懐の一番奥、深い深いところにあった。真っ黒で重たくて、ねっとりとした湿気と悲しみに膨らんでいた。俺は両手にあふれたNの秘密を、全部Nの懐に戻した。Nは公園のベンチですっかり眠り込んでいた。心なしか、子供の頃より安寧な顔に見えた。

「俺が秘密を人に返すことがあるなんてな」

 俺は額の汗をぬぐい、Nの寝顔を眺めた。




【おわり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る