#10 幕引きとはならず




「え?ミキが持って行ったんじゃないの?」


「私が借りてたのはTシャツだけだよ? 帽子とか靴までは知らないよ」


「いや、俺の匂いが好きなら、靴の匂いとか最高のご馳走じゃないの?」


「はぁ?そこまで変態じゃないし!私の事なんだと思ってるのよ!」


「彼氏のことが好きすぎて変態的性癖を爆発させた二十歳の女子大生?」


 再び顔真っ赤にして睨みながら無言でバンバン叩いて来た。

 怒った顔、やっぱり可愛い。


 いやいやいや、揶揄ってる場合じゃない。

 どういうことだ?


 Tシャツに関しては、ミキが借りっぱなしだったということだが、他の物は別の誰かが持ち出した?

 今の反応を見る限り、ジョギングシューズや傘等はミキは無関係ということか。

 もし自分が持ち帰ってれば、今の話の流れで一緒に返してくれただろうし。 グラスの話もそうだけど、ミキは犯人では無い?


 いや、まだ分からないぞ。

 俺の使用済み歯ブラシなんてもの欲しがるの、変態性癖が発覚したばかりのミキくらいだろうしな。


「因みに、俺の歯ブラシとかも知らない?」


「そんなの持って帰らないよ!さっきからなんなの!もう!」


 流石にそこまでの変態では無かったか…


「じゃあ、ミキはTシャツしか持ち帰ってないんだね?」


「そうだよ!他のは知らないって言ってるでしょ!」


「ごめんごめん、そんなに興奮しないでよ。 俺も色々物が消える現象が続いて、悩んでたんだよ」


「あー、そう言えば先月も下着が無くなったとか言ってたね」


「そう!ソレ! あの時はその内見つかるだろうって探すの諦めたんだけど、今週になってから他にも色々消えてることに気が付いてさ、その1つがこのTシャツだったから、ミキがこれ持ってたって聞いて他のもミキが持ってるって思ったんだよ」


「うーん…、そういう状況なら疑われても仕方無いか。 でも本当に私知らないからね?Tシャツ着たまま帰って直ぐに返さなかったのはゴメンだけど」


「うん、分かったって。Tシャツのことは全然怒ってないよ」


 やはり、ミキの言動を見る限り、犯人では無いと思えた。

 他にも色々持ち出していたのなら、Tシャツだけ返しても余計に疑われてしまうと分かるだろうし、Tシャツを返してくれた時の様子も、申し訳なさそうにはしてたけど、あくまで「うっかりしてた」って感じで、借りてた物返す時くらい軽い感じだったし、やはりミキは犯人では無いと考えるべきだ。


 こうなってくると、『コレ以上ミキのことを疑わなくて済む』と安堵する気持ちと、『ってことは、他の3人の誰かが犯人で、その人物は俺に対して悪意を持ってるということか』と凹む気持ちも湧いて来て、なんともやり切れない気分になった。


 とは言え、ミキが犯人じゃないとなれば、ミキには相談相手になって貰う事が出来る。 俺は、現時点で把握出来ている範囲での被害状況や、他の容疑者である3人が今週ココに来た時の話を簡単に説明した。



「下着の他に、傘とジョギングシューズ、帽子にグラスと歯ブラシ…。だいたいの状況は分ったけど、下着とか歯ブラシ盗むのはなんだか気持ち悪いね。 それに誰が犯人か分からないのも、なんか怖いね」


「うん。ミキが犯人なら好意が行き過ぎての暴走ってことで笑って許せたけど、妹とか友達が犯人だったら、悪意を持っての犯行ってことになるし、普段から笑顔の裏で俺の事憎んでるのかって考えるとマジキツイ。しかも誰がそうで誰がそうじゃないのか分からないのは、怖すぎる」


「妹さんはそんなことする感じなの?」


「うーん…、最近の様子だと、欲しい物とかあったら「コレちょうだい」とか「貰ってもいい?」とか聞いてきそうだけど、実家に居た頃に色々拗れて仲悪かったから、今フレンドリーに振舞ってるのも、表面だけの可能性は否定できないんだよね」


「そっか、兄弟でも色々あるよね。 でも、月曜日に来た時は機嫌良かったんでしょ? 仲直りして久しぶりに会ったお兄ちゃんに、ニコニコ笑いながら黙って盗んだりとかするかな? もしそうだったとしたら、それはもう常習者じゃない? 手癖悪くて兄弟とか友達とか関係なく盗んじゃう人だと思うよ。 妹さんは本当にそんなことする様な子なの?」


「いや、とてもそうは思えない。 兄妹3人の中で一番しっかり者だし、もし俺や下の妹が悪いことすれば、滅茶苦茶怒りそうだし」


「だったら妹さんは違うんじゃない?」


「月曜遊びに来てた時だって、妹との間にあった蟠りも解消出来たように感じて本当に嬉しかったし、俺も妹が犯人だとは思いたくないけど。 でも今週に限って言えば、俺の部屋から持ち出すことが可能だったっていう状況があって、一応容疑者の一人として見るしかないのよ」


「うーん、難しいね。 本当に誰が犯人なんだろうね」


 ミキと話してて思ったんだけど、妹を犯人だと仮定した場合、俺の私物を黙って持ち出した行為よりも、その背景の方のが問題が大きいのでは無いのだろうか。


 実家に居た頃のことを妹は反省して謝罪していた。

 なのに、未だに俺に悪意を抱いている?

 油断させる為?

 何の目的で?


 そう言えば、山根ミドリとはビンタして喧嘩別れをしたと言ってたけど、それが関係あるのだろうか。

 ミドリと交際してた件は、俺が考えているよりも根深いのかもしれない。


 明確な理由や目的はいくら考えても分からないけど、妹のことを手放しで信用しきれない状況なのも事実で、俺とヒトミの間には、ミキとの間ほどの信頼関係がまだ築けていないと言うことだろう。



「ところで、妹さんと仲が悪かったのって、何か理由があるの?」


「え?ソレ聞いちゃうの?」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る