第47話 オーケストラを観に行こう

 ──まだちゃんと言葉に出来ないから。


 30度を超えた八月。冬弥と灯織は柄にもなく、市内のホールでオーケストラを観賞した。とても高校生男女が休日に選ぶような行き先では無いが、本人たちはそこそこ楽しみにしている節があった。


 ──オーケストラは、全くわからない。


けれども何かを変えてくれそうな、そんな可能性に期待した。


取り留めのない会話を続けていたら、開演はあっという間に訪れた。始まる前の緊張感は何処へやら、音の粒が頬を突き刺す。ぶわっと広がった景色、高揚感。演者に近い目線で、かつ正面の良い席であったからか、何かの音が悪目立ちしているとか、そんなこともなかった。どの楽器がこういう働きを、なんて大層なことは二人にはフワッとしか分からなかったが、たしかに胸の高鳴りがあった。ストーリー性があった。冗長でもない。


 曲間にふと、冬弥は灯織の横顔を見た。いつも見ているはずの美貌だ。しかし、どこか違って見えた。何故だろう。心が震えている気がする。スネアを聴きすぎたせいか。こうして、帰り道も思うわけだ。灯織のことを。


「────」


 いつものように軽口を叩けたら良かった。しかし、バスに揺られたあと、停留所から家に帰る途中も、二人は言葉少なだった。あの演奏を表現するには、語彙力が足りなかった。ふさわしい言葉があまり見つからなかったのだ。


「……」


 夕方の風は、だんだんと冷気を帯びてくる。冬弥は日が落ちるのが近づくにつれ、なんだか安堵した。札幌の好きなところだ。


「オーケストラ」


 灯織は不意にそう呟くと、冬弥の顔を覗いた。


「凄かったね」

「あー、うん……そうだな」


 言うまでもないと思っていたから、それを改めて口にすると陳腐に感じられた。しかし、灯織は気にもとめない。


「伝わらなきゃ意味ないけど、伝わったら宝物になるね。」

「ええと……オーケストラの話だよな?」

「冬弥、頭が悪い」

「急に分かりきったこと言うな! 亀に『お前ってほんとに亀だよな』って言わないだろ」

「そこまで既成事実だったの。人類の共通認識だね」

「頭が悪いなりに、詰め込める容量もあるはずだぜ」

「ないでしょ」

「おい」


 冬弥と灯織はいつもの調子に戻ってきた。ひとたび会話を交わせば、すぐに穏やかな雰囲気になる。


「オーケストラを観に行こう……なんて、これから人生で言う機会があるのかな」

「あるんじゃないか。灯織がさっきの演奏を気に入ってさえいれば」

「じゃあ、ある。正直ガッカリする準備もしてたんだけど……想像以上だったから」


 肌がぶわっとする感じ、と言って灯織は口元を緩めた。


「学校祭のライブも鳥肌が立ったけど、今回は少し違った感動だったな。思考する隙間があったって言うか。色々考えることも出来たな」

「どうせ『あの演奏者は頭が禿げている。若い頃にヤンチャしていたのだろうが、なんと切ないことだ』とか思ってたんでしょ」

「思ってないよ! あとハゲはもうしょうがない! 遺伝だしな!」


 まぁ、色々だよ──冬弥は濁した。電線に止まっているカラスが飛び立つのを見て、今日も一日が足早に過ぎ去ってしまうのだと、少し切なくなる。


「本当はこれ、灯織に言うべきか迷っていたんだが……」

「?」


 冬弥は突然切り出した。見慣れた道に差し掛かったところで、前を向いたまま呟く。


「俺、東京に戻るかもしれない」

「──────えっ?」


 一瞬、世界から音が消え去った。

 休符。曲が終わる寸前。


「どういうこと。」

「ええと、それはだな……」

「やだ!!」


 冬弥が弁明しようと口を開くが、灯織が少し大きな声で制した。


「灯織……」

「責任取ってって、言ったでしょ。いなくなるなんて、絶対に許さない。義理堅いのが冬弥の唯一の長所なのに」


 精一杯、反抗する。今の生活から、冬弥が居なくなるなんて考えられなかった。


 今の自分がいるのは、間違いなく冬弥がいるお陰だからだ。好きなものを認めてくれた。自分が勇気を出すきっかけもくれた。そんな大切な人を失うことは──何よりも怖かった。


「おいおい、そんな悲しい顔をするな。お父さんが帰ってくるって話は、灯織も聞いただろ?」

「う、うん。すぐにまた外国に戻るって聞いたけど……」


 灯織は曖昧にそう返した。


「そうか。実はお父さんから昨日、電話があってな」


 ──水澄冬弥くん。ちょっといいかな。


 自分を地獄から救ってくれた人の声を聞いた時、安心と緊張が同時に迫り来るのを感じた。電話は全てを失って借金を背負わされたあの日以来なのだ。この着信はすなわち、絶対に何かある報せであると決まっていた。


 ──花火大会の日、水澄くんの近い将来について話させてもらおうと思っている。


 ──ナギから話は聞いたよ。すごくいい仕事ぶりであるとね。そのお陰か分からないが、店の売上も好調だ。君には感謝している。


 ──しかし、永遠というものは世の中に存在しない。いつか君も、ここを旅立つ時がくる。


「ニュアンス的に、すぐには俺をどうにかこうにかするつもりは無いみたいだけどな……花火大会の日に教えてくれるらしい。悪い知らせじゃない事を祈ってるよ」

「……まだ帰るって決まったわけじゃないんだ」

「帰るつっても帰る場所がないしな。もし両親がふらっと顔を見せたとしても、俺は心底見下してやるぜ。俺にとっちゃ家族はもう若宮家なんだからな」


 冬弥は冗談めかしてそう言ったのだが、その言葉を聞き終えないうちに、灯織の顔が明るくなった。


「そうだよね……! 間違いない!」

「だろ? でも、灯織のお父さんは俺の命の恩人だからな。その人からもし命令されるようなことがあったら、大体は従うつもりでいるよ。それが義理ってもんだろ」


 冬弥はある意味清々しい気持ちでそう言うと、ゆっくりと空を見上げた。


「今が楽しいから、後のことなんか考えにくいけどよ──何でも、いつからは終わるって訳だ」

「何さ、それ。おじさんみたいなこと言わないで」

「まだまだ高校生でいたいところだな……まぁ、そのなんだ。いつもありがとう」


 冬弥は目を合わせずにそう言った。なんだかむず痒い気分だ。相変わらず口下手な自分は、相手に上手くそれを伝えられているか自信がない。出会った頃の灯織と同じだ。実は一番臆病なのは、自分なのだ。


 いつも言葉で逃げようとしている。逃げるのは借金取りを撒こうとしている親だけで十分なのだが。


「……そうだね」

「へ?」


 予想外の返答に困惑するのもつかの間、灯織は冬弥の頬を指さすと、こう言った。


「感謝してね。冬弥の人生、わたしでいっぱいなんだから」

「!」


 挑戦状を叩きつけるように、そう言ってみる。その自信に満ちた表情は、出会った頃の鉄仮面とは大違いだ。もう人が変わったんじゃないかと、そう思ってしまうほどに。


「あぁ……わかった」

「本当に?」

「3分の1くらいは」

「少な! シャムシェイドじゃん」

「ちょっと古いネタ挟んできたな」

「冬弥の方から言ってきたんでしょ」


 二人は再び軽口を叩き始めた。これを幸せと言わずしてなんというだろう。


 花火大会まで、あともう少しだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラブコメはティータイムの後で。-借金返済のために、美女姉妹の喫茶店に住み込みで働くことになりました- 若宮 @Wakamita-Hajime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ