第37話 焼肉 shooting the sun

「そろそろお昼にしよっか〜」


 砂浜に戻ると、寝転がっていたナギがそんなことを言った。冬弥が辺りを見渡すと、いつの間にかパラソルと椅子が増えている。


「えっ? もうこんな時間?」


 灯織は驚いたようにスマホを見た。時刻は既に十二時を回っており、冬弥と一時間以上も海に入っていたことになる。


「……全然気づかなかった」

「あはは。ってわけで、早速始めよっか。冬弥くん、着いてきて」

「え? あ、はい!」


 冬弥は首を傾げたが、とりあえずナギについて行くことにした。


 彼女は鼻歌を歌いながら車のほうに向かって歩いている。冬弥は要件が気になって、ついに聞くことにした。


「えっと……なんで俺を呼んだんですか?」

「荷物運びだよー。やっぱ海と言えば、焼肉でしょ!」


 ナギは車に着くと、トランクから炭火の入った段ボールと肉を焼くための七輪を取り出す。そして、冬弥に手渡した。


「いいですね。海辺で焼肉ですか」


 冬弥は段ボールを受け取ると、悲しい顔で俯いた。


「薫の肉でも焼くんですか?」

「バカ。やめなさい」


 そんなやり取りがあったあと、二人は砂浜まで荷物を運んだ。──なるほど。たしかに、海の風を感じながら肉を食うというのも乙である。


「ここに置いていいですか?」

「うん。ありがと」


 冬弥は段ボールを砂浜の上に置くと、そのまま近くにあるトングを手に取った。


「あ、いいのいいの! 私たちでやるから」


 ナギはそう言うと、冬弥からトングを奪い取った。炭火を入れ、うちわで扇ぎ始める。すると、みるみるとうちに火がついていく。


「おお……」


 その光景を見て、冬弥は思わず感嘆の声を上げた。なんというか、魔法みたいだと思ったのだ。


「私たちで勝手にお肉焼いてるから、遊んできてもいいんだよ?」

「い、いえ。もう充分泳ぎましたから」


 冬弥はそう言うと、キャンピング用の椅子にもたれかかる。慣れない水中に長くいたからか、疲労感が半端ない。こうして休んでいる方が疲れも早く取れるだろう。


「でも意外だね〜。冬弥くんが泳げないなんて」

「わかるー。ギャップってやつだよねー」

「そうですか……?」

「その肉体なら向こうの岸まで泳げそうなのにー」

「向こうの岸ってどこですか!? 海外!?」


 あははーと笑いながら、初代の姉はクーラーボックスから肉を取り出した。そのひょうきんな性格といい胸のサイズといい、あまり初代には似ていない。


「あの……お姉さんって、本当に初代と姉妹なんですよね」

「うん、そだよー。どした?」

「なんというか、あまり似てないというか……」

「そうー?」


 網の上に牛脂を敷きながら、初代の姉は人差し指を顎にあてた。


「まぁー、たしかによく言われるかなー」

「どう思う? 灯織」


 冬弥はふと、隣でぼーっとしていた灯織に聞く。


「えっ? あっ、ええと……似てないこともないんじゃない? 髪の色とかそっくりだし」

「たしかにな。目もちゃんと二つある」

「もっと他にないの?」


 まるで観察眼のない冬弥に、灯織が呆れたように言った。


「うーん。強いて言うなら、鼻も一つずつ……?」

「数から離れて! ……やっぱ一番は笑顔かな。さすが姉妹って感じ」

「そ、そうー?」

「はい。あと、物腰柔らかな感じとか」


 灯織は次々と共通点を見いだしていく。すると、桃香は照れたような笑みを浮かべた。


「な、なんかー、照れるねー」


 その笑顔を見て、冬弥は頷いた。──たしかに、目の細い感じと言い、無邪気な感じといい……その表情は、初代によく似ている。雰囲気で言えば、来るもの拒まずな感じとかも。


「意外だな。灯織に観察力があったとは」

「……馬鹿にしないで。初代ちゃんは大切な後輩だし、それに──」


 灯織が何かを言いかけたところで、お腹からグ〜〜〜〜と、大きな音が鳴った。


「…………」


 灯織は顔を真っ赤にして黙り込む。そして数秒後、恥ずかしさを誤魔化すかのように、慌てて肉をひっくり返した。


「あっははは!! 灯織、お腹減ってるんだ!」

「ち、違う! 今のはお姉ちゃんの音で!」

「……ふふー。灯織ちゃん、意外と大きな音が出るんだねー」

「だから違うって〜!」


 灯織は顔を赤くして叫ぶ。そんな様子を見て、冬弥は思わず吹き出した。


「言い訳は見苦しいぞ、灯織。やっぱり身体は正直だったってことだ」

「その言い方はやめて……!」


 灯織は恨めしげに彼を見つめるが、やがて諦めたように小さくため息をついた。


「もう………………早く食べたい」

「おっ、そろそろ食べれそうだよ!」


 ナギはそう言うと、お肉を皿に盛り始める。冬弥たちも焼けた肉を取っていった。


「「いただきます」」


 手を合わせてから、冬弥たちは肉を口に運ぶ。


「────」


 口に入れた瞬間に広がる芳ばしい香り。噛み締めると溢れ出る肉汁。それはまさに至福のひとときであった。


「うん、美味い!!」

「美味しい……!」

「ほんと? よかった〜」


 冬弥と灯織が声を上げると、ナギも肉をタレにさっと漬け、口に放り込む。


「ん〜! おいしい! ビール飲みたくなるわ〜!」

「ダメだよ、お姉ちゃん。徒歩で帰る羽目になるから……」

「うう、わかってるけど……」


 ナギは悲しそうな表情を浮かべた。それを見たからか、初代の姉は自分のクーラーボックスからノンアルの缶を取り出すと、そのままナギに投げて渡した。


「ほれー」

「桃香……!」


 ナギは片手でキャッチすると、プルタブを開けた。プシュッという炭酸の抜ける音が聞こえてきたと同時に、勢いよく喉に流し込む。


「うんめぇ……!」

「ナギさん! しちゃいけない表情してますよ!!」


 冬弥は思わず突っ込んだ。すると焼肉の匂いに誘われたのか、何者かが目の前に近づいてくる。


「あれっ!? 焼肉……!?」

「焼肉で……ございます……!」


 エマと初代だった。砂浜から戻ってきたのだろう。二人とも目の前の肉に、目を輝かせている。


「食うか?」


 冬弥は自分の取り皿に肉を盛り付けると、二人の前に差し出した。


「えー、いいのかしら!?」

「なんだか……申し訳なく……」

「大丈夫だ。元々取り置いてたから」


 薫の分も取ってあるし、と言って冬弥は笑った。彼は現在、太陽の光を浴びながら口をあんぐり開けて寝ている。後で冬弥がその口に肉を一気にぶち込む予定だ。


「じゃあ、遠慮無くいただくわ!」

「頂き……ます……!」


 二人はそう言うと、同時に肉を頬張った。


「うまっ!」

「おいひいでふ……!」


 どうやら満足してくれたようだ。冬弥も肉を食べつつ、笑顔で頷く。


「ありゃりゃー。冬弥ニキー、優男やさおじゃないのー」

「でしょ? やっぱモテる男の子は違うよね〜」


 ナギと初代の姉がヒソヒソ話をしていたが、冬弥は気にせずに肉を頬張っていく。二人が喜んでくれるなら、それでいいと思ったのだ。


「初代は……貴方様に一生……」

「いやいや、肉ぐらいでそんな大袈裟な」

「でも本当に美味しいわ! こんなの初めてかも!」

「はい……感謝の極み……です……」


 初代とエマは頬を押さえて美味しさに浸っている。やはり運動後の肉は身に染みるのだろう。


「ふぅ……」


 一方、灯織は一息つくと、そのまま椅子にもたれかかった。


「おいおい、疲れたのか?」

「いや……食べたら眠くなって……」

「じゃあ、ワタシが上に座ってあげるわ!」


 エマはそう言うと、灯織の膝の上に乗った。


「エマちゃん!? ちょっとやめて、なんか砂っぽいし!」

「当然でしょ。さっきまで砂浜でビーチバレーしてたんだから」

「そうかもしれないけど……てか重っ!? 早く離れて! エマちゃん!」

「今、ワタシのこと重いって言った!? あんたの方が重いわよ!!」

「うるさい! アルミホイルぐらい軽いし!」

「違う! それはあんたのトウヤに対する愛の重さでしょうが!」

「軽すぎだろ」


 そうツッコんでもなお、エマと灯織はギャーギャー騒いでいる。


 冬弥はため息をつくと、ペットボトルの水を飲み干した。ちょうど手も空いたし、薫の口に肉でも突っ込みに行くとするか──。


「あの……貴方様……?」


 冬弥がそう思った矢先、初代に声をかけられた。彼女は青いワンピースタイプの水着を身にまとい、冬弥の隣に立っている。


「少しだけ……お聞きしたいことがございまして……」

「ん、俺に?」


 冬弥が聞くと、初代は小さく首肯する。


「灯織様と……エマ先輩は……お知り合いで……いらっしゃったのですか……?」

「あぁ。見てのとおり、仲良しだ」


 冬弥はさらりと答える。


「そうなんですね。クラスメイト……なのでしょうか」

「いや、なんか大雨の時にたまたま出くわして、一緒に雨宿りしたら仲良くなったらしいぞ」

「なるほど……では……貴方様は……いかにしてエマ先輩とお知り合いに……」


 初代は冬弥の側に立ち、そんなことを聞く。かなり激しい質問攻めに、さすがの冬弥も若干の違和感を覚えながら答えた。


「まぁその、小学校の時に色々あってだな……」

「東京で、仲良くしておられたのですね」

「あぁ、って──知ってたのか」

「はい……以前、灯織様が……お話してくださいました」


 冬弥は驚いた。──まさか、灯織が俺の話をしていたとは。


「そして……貴方様が北海道ここに来た経緯も……」

「──!」


 冬弥はハッとした。そういえば、初代にはその話をしていなかった。


「べ、別に隠してたわけじゃないからな! デリケートな話だから、いつ話すか迷ってただけで……」

「いえ……別に怒っているわけではありません……」


 初代はそう言うと、冬弥に一歩近づく。すると冬弥の耳元で囁いた。


「…………貴方様に……お願いがあるのです」

「えっ?」


 突然の申し出に、冬弥は戸惑う。すると、初代はさらに続けた。


「二人で……泳ぎませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る