聖女が召喚された異世界は、異世界人たちの人権意識がめっちゃ高かった!

家族や周囲と上手く行っていなかった織名莉愛は、ある日異世界に聖女として召喚されてしまう。目の前にはイケメン魔術師がいるし、現世にはそこまで思い入れがないしで、早速新たな環境を受け入れようとした莉愛だが、周囲の反応は少し違った。

何せこの世界では異世界の人間を召喚するのは国際法によって禁じられた大犯罪! 莉愛を召喚した魔法使いバージルは最初から自分が死罪になる覚悟を決めていたし、彼女を前にした王族たちも非常に恐縮して全身全霊で彼女を歓待しようとする。

一方的に人を別の世界に召喚して、元の世界に返す方法もないんだからこれぐらいは当然……という見方もあるかもしれないが、現世に未練がなかった莉愛としてはこの態度はちょっと重すぎる……! ってか自分のせいで、人が死罪になるとか嫌だよ!

異世界に召喚されたことに不満はないものの、自分が聖女として活躍しなければ人がたくさん死んでしまうのはしんどい。こうした莉愛の地に足の着いた考え方が等身大で共感しやすく、それに対してやたら責任を感じている周囲の異世界の人との温度差が強烈で、ちょっと擦れ違い気味な双方が少しずつ距離感を縮めていくのが妙に楽しい一作。

設定にやや重いものがあるものの、作者があらすじの時点でハッピーエンドを保証しているので、安心して彼女が一人前の聖女になる様子を見守ろうではありませんか。


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=柿崎 憲)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,209