第20話

「かも、じゃなくて、実際盛大にやらかしたんだよな。リアは本当に、男の趣味が悪い……」

 こちらは現在の師匠が、そこまで聞いたところで辛辣なツッコミを寄越してきた。


「いやひどくないです? やらかしただの男の趣味が悪いだの、愛の告白をした乙女に対して」

 私の反撃を、しかし師匠は全然効いた様子はなく鼻で笑う。

「まあそれなりに貯め込んではいるが、俺と交際の事実なんざ作らなくても、俺の遺産は全て被害者のリアへの賠償に充てられるから安心しろよ」


「財産狙いじゃないですー。貯めこんでるとか今知りましたし。でも、それはそうですよね国一番の強者ですもんね。良い給料もらってなきゃおかしい。それにしたって、財産狙いならまず王太子殿下狙いますよ。こんな立派なお城の将来の主でしょう?」


「そうなんだよな。将来性は言うまでもない。で、顔も良いだろ? あいつ頭も良いぞ? 魔法は血統からして良いし剣もそこそこ使えるから、国でも五本の指には入る実力者だ。そこまでの実力なんかいらない立場と権力があり、にも拘らずそこまで至った努力家でもある。なにが不満だ?」


「いやだから、私は師匠が好きなんです! よって、なにが不満とかじゃなくて、もう他の人に興味はありません!」


「聖女なんだから、いくつ愛を持ったって良いだろうが。ちょっとは興味を持ってやれよ」

 私が必死に反論しても、師匠はそんな風に切って捨てた。

 なにその嫌な博愛主義。先代はどうだったか知らないけれど、私には無理。


「なんでそんなにみんなして王太子殿下を薦めてくるんですかぁ……。もはや強いて言うなら、そういう外堀が埋まってる感じこそが嫌です。みんなに望まれている関係って、プレッシャーじゃないです? 1回嫌いじゃないみたいなこと言ったら自動で入籍してそう。こわい」


 思わずめそめそと弱音を吐いたら、さすがに気まずくなったらしい師匠はついと視線を逸らして頬をかく。


「あー、それは、悪かった。……リア、チョロそうなくせに意外とひねくれてるんだな。まあ、じゃなきゃ王子サマじゃなくて死刑囚選ばないか」


 師匠め、随分な言い草だな。

 じとりと睨んだ私の視線を無視するように、師匠はひとつ咳ばらいをした。

 そして改めて、こちらに問いかけてくる。


「じゃあ、王子サマの事は置いておこう。リアの好みはどういうのなんだ? 『ちょっと悪い感じの男に惹かれる』だったか?」


 この人は、そんなにも私を誰かに押し付けたいのか……。

 なかなか傷つく問いかけだったが、しばし考える。

 好み、好みかぁ。

 あ。この話をすれば、逆に諦めてくれるかもしれない。そんな期待を込めて。


「ええと、まず、私の父って、世界の滅亡と愛する母の命の二択で、なんのためらいもなく母の方を選ぶタイプの人なんです」

 好みの話、その前提となる、私の家族の話。そこから始めた。


「……我が子が、リアがいるのに? なんのためらいもなく?」

 いぶかし気にそう尋ねてきた師匠に、しっかりと、それはもうしっかりと頷いて返す。

「そうなんです。普通は、1番は母としてもそれ以外のわが子とか親兄弟とか、愛する人以外にも大切な誰か何かの事が頭をよぎって、最終結論はともかくとして、一瞬くらいは躊躇ったり悩んだりするはずじゃないですか。父はそういうの、一切ないんです。たった一人の愛する人、すなわち母以外は、全部どうでも良いので」


 そう断言すると、師匠は絶句していた。

 ですよね信じられないですよね。親として人としてどうよという。


「どうでも良いと切り捨てられた側の子どもとしては、ものすごく腹が立ちます。意味わかんないし、大っ嫌い」

 ケッと吐き出して、でも……とため息を1つ吐いて続ける。

「でも、そこまで愛されている母の事は、ちょっと、羨ましくて。父は極端すぎるけど、一途で愛情深いのは間違いなくて、それは良いかもなんて思いながら育ちました。だから私の好みは、『愛が重くて、私こそを運命だと言ってくれる人』だと思って、生きてきたんですけど……」


『愛が重くて、私こそを運命だと言ってくれる人』ならば、親の愛を得られなかった私の渇望を埋めてくれるかもなんて憧れていたように思う。

 元の世界にいた時には、ヤンデレが出てくる恋愛小説をけっこう好んで読んでいた。

 今思うと、どうにか父の事を納得しようと思っていたのかもしれない。大っ嫌いだけど、一部でも認めて好きになりたかったのかもしれない。無理だったけど。さすがに父は、極端すぎる。あれはどうにもダメな人。


「魔王にとっては、リアこそが運命の相手だ。お前だけだ。リアこそが、魔王にとっての唯一絶対。……愛が重いかどうかは、知らないが」

 師匠は、何を考えているのか今一つ読み取れない無表情で、まるで独り言のようにそう言った。


 魔王か。確かにそれはある意味運命の相手だけれど、それは宿敵ってやつだな。あんまり嬉しくない。


 私はいやいやと手のひらを運命云々の話を散らすように動かしながら、打ち明ける。

「ああいや、それはもう、割とどうでも良いというか。『だと思って、生きてきたんです』って言ったじゃないですか。違ったんです。師匠、全然そんなんじゃないじゃないですか。その、私って、どうやらけっこう父に似ていたみたいで……」

「は?」

「私、一度好きになってしまったらその人に何を言われてもどんなことをされてもずっと好きみたいなんです。母が夫も子も捨てて出ていったのに、父がずっと母を愛しているように。父は17年は想い続けています。私に師匠を諦めさせたかったら、少なくともそのくらいは覚悟してください」

「……は?」


 返ってきたのは照れでも感動でもなく、ただただ理解が及ばない様子の『は?』の一音×2回。

 ここまでの愛を告げてこの手ごたえのなさって、普通は傷ついても良いようなものだと、客観的にはわかるんだけど。そして、なによこんな男、と、師匠への恋心が冷めてもふしぎではないのだろうけど。

 ところが、どうやら私は、大嫌いな父の、大嫌いな性質を、嫌々ながら受け継いでしまっているらしい。


 すなわち、私も父のように、馬鹿みたいに一途で、あり得ない程に愛が重くて、呆れるほどに諦めが悪い。みたいだ。

 この程度で、私の想いは揺るがない。

 違う世界に来て初めて、父と自分の共通点を見つけることになるとは。


 ただ、私は父と違って、母にしか情や興味がないわけではないので、常識を捨てることはないと思うけど。

 彼の非常識さにより母に見捨てられ父に完全放置されて育った私としては、むしろ絶対に捨てるものかくらいの決意だけれども。

 

 まだ呆然としたままの師匠に、私は率直に告げる。

「師匠って、けっこうひどい人ですよね。他の男薦めてくるし、死ぬ気満々だし、全然私の気持ちを本気に捉えてくれないし。でも好きです。振られても好き。もはや師匠が師匠だから好きの境地です。だから、私の好みは、あなたです、師匠」


 私の決死の告白を聞いたはずの師匠は、どこまでも冷静な表情で、ふむと一つ頷く。

「なるほど。俺みたいな、口が悪くて聖女に変におもねらずむしろ雑なくらい気安く接し、面倒な身分は付随していないが金と実力のある男な。あと顔か? そういうのを探すように上に言っておく」


 ほらこれだよ! ひどい!

 ここまで言わせておいてその反応は、本当にひどい! でも好き!

 別に私はマゾなんかではないと思うから、口が悪いだの雑だのをあえて求めていると思われているのは心外だ。

 まあ、言われて見れば、あんまり丁寧に扱われるとこそばゆいのも、面倒なご身分の方は面倒だなぁと思うのも事実だけど……。


 むうと唇を尖らせた私に、はあ、と疲れたような呆れたようなため息を吐いて、師匠は私に言い聞かせるように言う。

「お前が嫌だとか嫌いだとかで他の男を薦めているわけじゃない。そんな拗ねた顔しないでくれ。死ぬ気もなにも、事実、俺は遠からず死ぬんだよ。将来性なんて皆無だ。こんなのより、よほど良い相手がいくらだっている。あまり頑なにならずに、他も見た方が良い」


「……それ、逆効果だと思いますけどー。師匠のそういうところ、ほんと好きです」

「はあ?」

 拗ねたままぼそぼそと反論したら、今度は『は』と『あ』の二音が返ってきた。倍に増えたな。やったぜ。


 キッと師匠を睨んで、力強く指摘してやる。

「だって、今の言葉、私のためじゃないですか! 自分は死ぬ、だから自分を愛するなって、私が傷つかないようにって気遣いじゃないですか! ああもうダメ! 優しい! 好き! めちゃくちゃ好き! 愛してます! 絶対に死なせてなんかやりませんから! 師匠こそ、さっさと諦めて私の気持ちを受け入れてください!!」


「いやだから……、っ、ああくそ! こいつ、とことん男の趣味が悪いな……!」

 何か言いかけて、飲み込んで、師匠はそんな風に吐き捨てた。

 次いでぐしゃぐしゃと頭を掻きむしりながら、彼はなにやら考え込み始める。

「思い通りにならないから、かえって執着しているとかか……? 聖女の取り巻きなんて何人いたって良いんだから、一旦俺が捕まってやれば満足して他にも手を出すようになるか……? いや、なんかそれは嫌な予感がするな……」


 ペットロスを軽減するために多頭飼いしておくみたいな理屈で、逆ハーレムに私を導こうとしていやがる、この師匠。

 漏れ聞こえてきたとんでも計画に、なんとも苦い気持ちになった。


 でも、父は1回は母と結婚していたし子どももできたのに、そこで興味を失うどころか(たぶん)ますます燃え上がって母に逃げられたくらいだし、師匠の『嫌な予感』とやらは絶対に的中する。他なんか見るわけない。

 どれほど似た人を用意されたって、どれだけ条件の良い人を並べられたって、私の心は動かないだろうなと確信している。


 それなら、一旦だろうと演技だろうと、師匠が私の告白を受け入れてくれるのは私にとって都合が良いだけでは? 苦い気持ちになる必要なかったかも。


「……まあ、良い。俺の事なんてよく知りもしないで盛り上がっているだけなんだから、このまま師弟関係を続けていれば、そのうち冷静になるだろ」

 残念。師匠の結論は、なんとも無難な現状維持だった。


 ふう、と肩の力の抜けたため息を吐いてから、彼は首を傾げる。

「しかし、ここまで聞いた限りだと、なにがあったというわけでもなさそうだな? リアは恐縮していたようだが、王家は最大限気を使ってリアに接していたようだ。この調子なら、何をしろと言われたわけでもないんだろ?」


「はい。なにも。遊びのお誘いは色々してくれましたけど、断りやすい様にやんわりとだったので、さっくり全部断っちゃいましたし。私、趣味が読書でこっちの世界の本なんてもう未知しかないので、本ばっかり読んでましたね。それで、気になったことは講師役の人を呼んでもらって教わって……」


「で、魔法もその知的好奇心から手を出したら、普通に使えなくて俺のところにくるようになった流れか。その講師役の中に、お前に失礼なことをしたやつが……、いるわけがないか。侍女が1回やらかしてるんだから」

 師匠の考察は、あたっている。理由はわからなかったけど、講師役の人たち、みんなすごく優しくて丁寧だった。


 そっかー。その前にやらかした人を私が強く拒絶した形になっていたからだったのかー。

 人選もしくは事前指導なんかが徹底されていたと。

 申し訳ないけどありがたい限りなので、良かったと思っておこう。


「食事が口に合わなかったとか……」

「ないです。お城の食事、すごくおいしいですね!」

「ホームシックか?」

「それもないです。あっちより安心して過ごせているくらいなので。お庭が綺麗なので朝に散歩もしてましたし、不健康になる理由なんてもう、師匠への恋煩いくらいしか……」

 師匠の言葉を否定し続けそこまで言ったところで、彼は嫌そうにため息を吐いた。


「適当なことを言うな。それなら、俺はもうちょい肉付きが良い方が好みだ。こう言えば、リアはもっと食べる様になるのか?」

 そんな師匠の質問に、私は視線を泳がせることしかできない。

「最大限の、努力はします……」


 努力したところで食べられるかはわからないし、食べても太れるかはもっとわからない。無理したら吐くかも。

 私は、胃があまり強くないのである。

 曖昧な返答をした私を睨む師匠の視線の鋭さに、今も胃がキュンとしているくらいだ。


「あの、でも、ちょっと、そう言われて1つ気が付いたんですけど、私の食事する部屋、なんか無駄に広いんですよ。で、そこでぽつーんと1人で食事する形になっているので、それがつまらないというか、寂しかった、のかもしれません」

「ああ。それは確かに食が進まなそうだな」

 私が打ち明けると、師匠はようやく納得がいったかのように、ぽんと手を打って頷いた。


 そこにすかさず、私は提案する。

「な、なので、師匠が私といっしょに食べてくれたら良いんじゃないでしょうか! 3食オヤツまで!」

「手間のかかる弟子だな……。まあ、でも、そういうことなら仕方ないか。聖女といっしょに食事なんて、俺以外は招かれる方が緊張するだろうからな。わかった。同席してやる」

 師匠は渋々私の提案を呑んでくれた。やった!


 しかし、聖女と食事って、普通は緊張するのか。世界で一番偉いの弊害がそんなところに。

 でもそうか。偉い人にいっしょにご飯食べようって言われたら緊張するだろうし、それが毎食とか無理だよね。

 なんか中学の時謎に校長先生といっしょに給食食べる会とかあったけど、ちょっと緊張したもん。

 師匠はちっとも私のことを敬っていないから、大丈夫だろうけど。


 それに、師匠が同席してくれるなら私が嬉しい。好きな人といっしょに食事だもの。嬉しくないわけがない。

 でも、師匠のことだから、胸がいっぱいで食事が進まないなどとほざけば、じゃあ別でとか言いかねない。気を付けなきゃ。


 頑張ってくれ、私の胃……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る