マッスルフィナーレを飾る花束

月井 忠

第1話

 俺はズボンの右ポケットに手を突っ込んで、硬い感触を確認する。

 問題はない。


 ドアを開け、日本武道館の中に入った。

 真っ暗な中、ステージの上だけは明るい。


 今まさに授賞式が行われようとしている。

 耳障りな歓声に釣られて見回すと、アリーナや二階、三階のスタンド席は超満員だった。


 今年のカクヨムコンテストの大賞は賞金5000万円。

 副賞としてプロテイン50年分が贈呈される予定だ。


 他にも特別賞、映画・映像化賞、VR賞、メタバース賞、頑張ったで賞、シオコショウと様々な賞が用意されている。

 俺はそのどれにも引っかからなかった。


 すでに各賞の受賞者がステージに上がって観客に手を振っている。

 彼らはそれぞれ花束を渡され、これからの未来を夢見ていることだろう。


 受賞者がいるということは、受賞できなかった者もいる。

 俺は今回をラストチャンスと考えていた。


 失意のまま去る者には、花束すら用意されない。

 だが、俺だけには花束が用意されていた。


 ステージの上では呑気に手を振っている受賞者たち。

 俺は彼らの中に突っ込んでいって、全員を道連れにする。


 門出を祝う花束は、奴らと俺のフィナーレを飾る花束となる。


 くくっと喉の奥で笑いをこらえながら、ステージに向かって歩みを進める。


 大賞受賞者の男がマイクを持った。


 その時、ステージに駆け上がる男がいた。


 男は内ポケットに手を突っ込み、取り出す。

 手にはきらりと光るものが握られていた。


 ナイフだ。


 遠くからでも視認できる刃先の長さ。


 それを受賞者に向け、突進する。


「フン!!」

 ホールに鼻息が響いた。


 ナイフを持った男は受賞者に抱きつくような格好で、すぐ横にいる。

 受賞者はピクリとも動かない。


 男が突進したのに、その場にとどまっていた。


「ハッ!!」

 瞬間、受賞者の服が弾け飛んだ。


 現れたのは小麦色の肌と、レモン・イエローのブーメランパンツ。

 そして筋肉だった。


 遠目でもわかるほどのくっきりとした筋肉が、ナイフを粉砕した。

 襲撃犯は筋肉に弾き飛ばされるようにして、尻もちをつく。


「確保だ!」


 受賞者の男はマイクを手にして叫ぶ。


 直後、周囲で服が弾け飛ぶ音がした。

 俺は驚きながらも見回す。


 アリーナ席のところどころでマッチョマンとマッチョウーマンが出現した。

 いや、彼らは本来の筋肉を解き放っただけだった。


 しかし、中には俺と同じような普通の人間もいる。

 彼らの目は驚きの色で支配されているが、俺にはわかった。


 彼らも、俺と同じ負の影を背負っていた。

 彼らも、俺と同じように授賞者を襲うつもりだったのだ。


 俺たちは、あの筋肉に弾き飛ばされた襲撃者と同じだ。


 仲間は次々に隣のマッチョマンやマッチョウーマンに捕まっていく。


「ばっきゃろー! 俺は★が3つしかないんだ!」

「私なんて、レビュー0よ!」

「PVなんて! PVなんてー!」


 仲間は断末魔の叫びを上げながら抑え込まれ、地面に這いつくばる。

 上にはブーメランパンツのマッチョマンか、ビキニ姿のマッチョウーマンが乗っている。


「HAHAHA!」

「ナイスバルク!」

「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい!」


 様々な掛け声の元、制圧されていく。


「君も襲撃するつもりだったかな? HAHA~!」


 背後から声をかけられる。

 即座に振り向く。


 そこにはルビーレッドのブーメランパンツを履いたマッチョマンがいた。

 警戒して半歩下がる。


「毎年君たちのような輩が授賞式を狙ってくる。筋肉を知らないということは不幸だねえ。HAHA~!」


 マッチョマンは両腕を横に伸ばし、腕の筋肉を見せつけながらこちらに歩いてくる。


「近づくな!」


 俺はジャケットのボタンを外し、腹に巻いた物を見せつけ、ズボンのポケットに入っていたボタンをかざす。


「HAHA~! ダイナマイトかね? HAHA~!」


 マッチョマンはその場で止まると、両腕をまっすぐ上げて天を仰ぐ。


「そんなものでは、筋トレ後のアクティブリカバリーにもならないYO!!」


 何を言っているのかわからない。


 しかし、自分には効かないと言っているようだ。


 脳まで筋肉に侵されているのか。

 言葉で説明しても通用しないのかもしれない。


「では、少し話をしようじゃないか……フン!」


 マッチョマンは右肩を俺に向けてポーズを取った。

 盛り上がった筋肉にライトが反射し、光り輝く。


「君はどうして、受賞者を襲撃したいと思ったのかな? ……ハッ!」


 前かがみになって正面で左右の拳を合わせる。

 肩が盛り上がり、腕全体が隆起する。


「襲撃の理由だと? そ、それは……」


 俺は筋肉に圧倒され、気圧される。


「君! 他人の筋肉ばかり見ていないか?」


 ハッとした。


 俺は他の作者の★の数ばかりを気にしていた。

 アイツとアイツはこんなに★がついている。

 一体どんなからくりがあるのか。


 そんなことばかり考えていた。


「他人の筋肉と自分の筋肉を比べていたのだろう? デァ!」


 両腕で力こぶを作るように腕を曲げ、俺の正面に立つ。


 マッチョマンの言う通りだった。


 ★が多い奴のPVを見て凹み、自分の★やPVを見て更に凹む。

 そうしているうちに、俺はアップする気力を失っていった。


「その間、君は筋トレをしていたのかな? トゥア!」


 背中を見せると、バツンという音とともに筋肉が弾ける。


 そうか、俺は無意味なことをしていたのか。

 目に見えることばかりに囚われ、悲観していただけだった。


 ★を望むだけで、★が得られるわけじゃない。

 ★の数は結果であって、俺の行動が直接★を増やすわけじゃない。


 俺は★を得るための努力をどれだけしたのか。

 作品の質を上げるために何をしたのか。


「君はいつも同じ重量で筋トレをしていたんじゃないか?」

「え?」


「先週は20キロのダンベルで筋トレをしたのなら、今週は21キロに挑む。それが筋トレだ」


 言葉が出なかった。


「21キロが無理なら20.5キロでもいい。少しでも上の重量に挑まなければバルクアップは望めないぞ! ゼァ!!」


 ぐるりと回ると腕を後ろで組んで伸ばす。

 全身の筋肉がライトを浴びて、黒く光っていた。


 俺は自分に書けそうな作品しか書いてこなかった。

 同じジャンル、似たような展開。


 いつしか、俺は諦めていた。

 新しい物語を作ろうとせず、挑むこともしない。


 そうして、★の数に惑わされ、書く気力すら失って。

 今では、作品をアップすることもなく、こうして受賞者を襲撃することばかりを考えていた。


 俺は膝から崩れ落ちた。


「★が少ないならベンチプレスをしろ! PVが少ないならデッドリフトをしろ! レビューが来ないならプロテインを飲め! 誰もが評価されるわけではない。だが、筋トレを止めてしまえば、そこで筋肥大も止まる!」


 床に手をつく俺に言葉が投げかけられる。


「今からでも遅くはないぞ! 筋肉はいつも君の味方だ!」

「でも!」


「知っているだろう? 筋繊維は傷ついた後にこそ、超回復を遂げると! トゥア!」


 マッチョマンは渾身のサイドチェストを決める。


 なぜ俺はサイドチェストを知っている?

 それに超回復のことも知っていた。


「気づいたようだな? そうだ! 筋肉の声に耳を傾けろ!」


 俺の眠れる筋肉DNAが活性化していくのがわかる。

 大胸筋がささやきを始めると、一斉に俺の全身から声が湧き上がってくる。


「この力は!」

「それが筋肉だ!」


 俺は立ち上がり、筋肉とともに雄叫びを上げる。


「そうだ! 君は筋肉の声を聞くことができる! いつかの俺たちと同じだ!」

「え?」


「言っただろう? 毎年襲撃者が来るって。俺は二年前にカクヨムコンテストを襲撃したのさ! そこで、俺も先輩から筋肉を教えてもらった。今ではこうして筋トレをしている!」

「そうか、だから俺の気持ちも理解してくれたのか!」


 マッチョマンはポーズを次々に決め、その度、ニカッと笑う。

 褐色の肌に白い歯が輝く。


 その歯にライトが反射して、俺の目に入る。

 眩しさで目を閉じると、熱いものが目尻からこぼれ落ちた。


 俺の筋肉が言っている。

 ひたすら書いて、ひたすら読めと。


 今なら、いつもと違う小説が書ける。


「ありがとう、名前を教えてくれ」

 俺はマッチョマンに聞いた。


「俺のペンネームは筋繊維 爆男はぜおだ!」


 心が熱くなる。


 握手を求めようと右手を差し出す。


 手のひらから何かがこぼれ落ちた。


 カチッ。


「あ゛」


 ちゅどーーーーーーーーーん。




 俺はこの時、死んだ。


 そして、新たに蘇った。


 背中にかかる重圧を跳ね除ける。


 ガラッと音がすると瓦礫が崩れ、俺は青空の元、立っていた。


 日本武道館は木端微塵に粉砕されている。

 空と俺の間には遮るものはなく、日光が俺を照らしている。


 太陽に手をかざす。


 俺の手に異変が起こっていた。


 マッチョとはいかないが、筋肉が隆起している。

 そして、肌も褐色に日焼けしていた。


 いや、そもそも服を着ていない。

 全身を確認すると、履いた覚えのないローズピンクのブーメランパンツを履いていた。


 それ以外の布きれは爆発で吹き飛んだらしい。


「HAHA~! やはり、そよ風にもならなかったじゃないか~」


 爆男はぜおがすぐ近くの瓦礫を吹き飛ばし現れる。


 それを合図に、いたるところからマッチョマンやマッチョウーマンが出現する。


 どうやら被害者はいないようだ。


 そもそも爆発の中心にいた俺が無事なのだ。

 筋肉覚醒を遂げたばかりの俺ですら無事なのだから、彼らを傷つけることはできないだろう。


「どうだ、筋肉の声は!」

「最高です、爆男はぜおさん」


「おいおい、さん付けはよしてくれ。それより、覚醒直後で疲労が溜まっているはずだ。これをやろう」


 どこから取り出したのか、コップを手にしている。


「HA!」


 腕を曲げて力こぶを作る。

 コップを肘のところに当てると、何かがポタポタとこぼれコップにたまる。


「HAHA~! 俺ほどの上級者になると、プロテインを分泌することができるのさ! さあ、これを飲んで超回復しろ!」

 爆男はぜおがコップを差し出した。


「あ、俺、潔癖症なんで、そういうのはちょっと」

「う、うむ。そうか……無理強いは良くないな」


 そう言って、そっとコップを瓦礫の上に置く。


「それにしても、俺のせいで武道館が」

 俺は辺りを見回しながら言った。


「HAHA~! そんなこと気にする必要はない。去年の授賞式も、こんな感じだったからな」

「え? でも」


「知りたいなら、筋肉に聞いてみろ! いや、もうわかっているんだろ?」


 爆男はぜおに言われるまでもなく、途中から気づき始めていた。

 筋肉は傷つくことで超回復を遂げる。


 武道館も同じだ。

 傷つくことで今までと違う、さらなる武道館になる。


「世界は筋肉なんですね?」

「ああ、そうだ」


 俺はもう他人の筋肉を羨むことはない。

 俺にできるのは筋トレだけだ。

 そして、筋トレを続けてみせる。


 上腕二頭筋を鍛えて、ワイシャツの袖が通らないほどのぶっとい腕にしてやる。

 大胸筋を鍛えて、核弾頭を弾きかえしてやる。


 そして、いつの日か俺もカクヨムマッスルコンテストの授賞式に出る。

 あのステージの中央でサイドチェストを決めるんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マッスルフィナーレを飾る花束 月井 忠 @TKTDS

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説