第24話社会

昨日は風邪の為に更新が出来ませんでした。

今日は、昨日に比べてだいぶ楽になったので採点します。軒並み3点が多かったです。

因みに僕は4点でした。慣用句は普段から使わないと出てきませんでした。

では、始めましょう。

全員起立、礼、着席。

今日の生徒~。

意外に高得点、千蘭君

慣用句は苦手、ブリュヴェール君

平均点以上は狙います、緋雪君

だいぶ頑張りました、平遊君

まだ、高校生ですから、雪蘭君

やっぱり、まぶします、valota666君

真面目に答える、土岐三郎頼芸君


解答

(1)羽振りがいい

雪蘭君の答え

気前が良い両親ならお小遣いをもっとくれ。

※切実な訴えですが、気前がいいではないんですよね。

(2)風向きが悪い

666君の答え

星の巡りが悪い

※占い師みたいな事書いてますね。

緋雪君の答え

分が悪い

※そう書きたくなりますよねぇ。

(3)筋がいい

千蘭君の答え

座りがいい

※赤ちゃんの首が座ったのを喜んでるママはなんでしょうか?

(4)胸くそが悪い

ブリュヴェール君の答え

虫の居どころが悪い

※同じ間違いしてる生徒が数名いました。実は僕も(4)は間違えたのです。

(5)小気味がいい

土岐君の答え

目のつけどころがいい

※模範解答的な間違いですね。惜しいなぁ。


成績

1点

666君

雪蘭君

ブリュヴェール君

3点

千蘭君

緋雪君

平遊君

土岐君


今日は3点の中から、千蘭君が珍しく頑張っていたので、今日の優等生は千蘭君。


では、宿題は社会。

問題。


次の⬜️に適当な言葉を入れなさい。


(1)戦後のワンマン首相と呼ばれた吉田茂の名言。「⬜️がないと演説した気分にならない」

(2)記者の「健康の秘訣は?」の問いに、吉田茂首相は、「⬜️を食って生きているからね」と答えた。

(3)昭和42年、佐藤栄作首相は訪米先で日本の輸出品ついて米人記者に聞かれ「⬜️だけはわが国の輸出ではありません」と答えた。

(4)鈴木善行首相は日本の防衛について「日本は⬜️になってもライオンやトラにはならない」と発言。

〈令和教育委員会独自〉

ヒント

(1)は国会では野党が……

(2)これは、有名過ぎる名言なのでノーヒント

(3)は当時の女性のファッション

(4)はあのとげとげの動物だよ!

みんな、頑張ってね。


今日の授業はここまで。

起立、礼、また明日~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る