3話 スタンプと言葉(6/7)

メガネの少年は、二段ベッドの下段で体を丸めて必死に笑いを噛み殺そうとしていたが、ついに堪え切れず笑い出した。

「おい、何いきなり大爆笑してんだよ」

机に向かってタブレットPCに絵を描いていた髪の長い少年が、同じ部屋でスマホをいじっていたはずの少年へ怪訝そうに声をかける。

「お前、アキちゃんの相談に乗ってたんじゃねーの? 何がどうしてそんな大爆笑にな……」

ベッドまでスマホ画面を覗きに来た長髪の少年を見て、メガネの少年は慌ててスマホを隠した。

「……なんで隠すわけ?」

「っ、……プ、プライバシーの侵害だろ?」

「プライバシー……。まあ別にお前らのやりとりに口出そうってんじゃねーけどさ」

拒まれて、長髪の少年は渋々机に戻る。


メガネの少年は、それを確認してからようやくスマホを取り出す。

『男だよ。確かに絵の感じだと女子みたいだよね。大地の絵、見たんだ?』

何やらそこそこ長い文を書いて送ったらしい様子のメガネ少年に、長髪少年は絵を描きながら話しかける。


「空はさ、アキちゃんの事好きなのか……?」

「うん」

軽い返事にチラと様子を見れば、空と呼ばれた少年は笑いの余韻を残した表情で目を細めてスマホ画面を見ている。

「いや、そうじゃなくてさ、恋愛的な好き。な」

「それってどういう感情?」

「……俺の少女漫画貸してやろうか?」

「読んでる暇ない」

「そこはちょっとくらい努力しようとしてみせろよ」

「まだ今日作る書類あと三つある。大地が要約して」

大地と呼ばれた少年が深いため息をこぼす。

空という少年が本当に忙しいことを、大地は知っていた。

「あー……つまり、こう、独り占めしたくなる……みたいな? 俺だけのものにしたいとか、他のやつに見せたくないとか、そんな感じの……。独占欲っつーのかな……って俺に言わすなよっ!」

言っていて恥ずかしくなってきたのか、大地は頬をじわりと赤くして叫んだ。

「大地が振った話だろ」と突っ込んでから、空はベッドに座り直して、大地の横顔をまっすぐ見ながら答えた。

「それなら違うよ。僕はアキさんを皆に見てほしいから。こんなにまっすぐで、こんなに好きがいっぱいの、キラキラしてる子。世界の宝だよ。僕だけ知ってるんじゃもったいない」

「世界の宝は言い過ぎだろ」

ぼそりと返事をしながらも、大地は手を止めずに描いている。

「皆にアキさんのこと見てほしいし、知ってほしいし。皆がアキさんの事を好きになってくれたら嬉しいよ」

「……ふーん。なるほどなぁ。……お前にしては饒舌じゃねーの?」

空はそれには答えずにスマホを見ている。

「ミモザさん、大地のファンらしいよ。かなり初期から追っかけてるとか」

「――はぁ!?」

ガタンっと椅子を鳴らして立ち上がった大地に、空はスマホ画面を見せた。「プライバシーはいいのかよ」と呟く大地に空が「本人の同意があれば、情報公開は自由だよ?」と笑顔で返す。

画面には、いつ頃から応援していたのか、どんな絵のどんな部分が好きなのかを散々聞かされたという内容が詳しく書かれている。

「ぅおー……。マジか……っ、っ……これ、……うわ……すげぇ嬉しいな……」

「よかったね」

「え、トイッターもフォローしてくれてんの? てか俺をフォローしたくてトイッター初めた……? ってマジかよ。何これ、ありがた過ぎねぇ? いや俺も、アキちゃんかミモザちゃんなら断然ミモザちゃん派だから!?」

興奮気味の大地に、空が眉を寄せる。

「……そんな事は聞いてないけど?」

「俺、ミモザちゃんの喋り結構好みなんだよなぁ。ほわんとしてて癒されるよな。顔わかんねーけど、この声と喋りなら結構美人な気がする。あと頭も良さそうだよなー。ほんわかトークなのに、言うべきことは大抵ミモザちゃんが言ってるしな」

「うちの学校の子かな?」

「うちの中学だとしたら、体型と髪型で三人にまでは絞ってんだけどな。アキちゃんと同じ一年だとしたらどっちかだな……」

「いや、特定しようとしなくていいから」

「お前はアキちゃんに言ってないのか? 正体知ってる事」

「言ってないし、言うつもりもないよ。迷惑なだけだろ」

「よし、俺はとにかくミモザちゃんのトイッターを速攻フォロバする!!」

「でもミモザさんはトイッターアカウント公開してないから、特定するのは難しいんじゃないか?」

「アキちゃんの方から探ってみる。リプの多い子とかさ」

大地はワクワクした表情で早速アキのトイッターのフォロー一覧を開いている。

「そこまでしなくても……。僕が聞いてみようか?」

「いや、こーゆーのはサプライズでやるからロマンチックなんだろ?」

「……僕にはその辺はよく分からないけど、あんまり驚かせないであげてね。繊細な子みたいだから」


空は一言忠告すると、またスマホに視線を戻す。

『大地もミモザちゃんのこと応援してるみたいだよ』と送れば『そうなんですか!? ミモザに伝えときますねっ! きっと喜びますっ!!』と嬉しそうなスタンプが届いた。

元気そうでよかった。相談はもう切り上げても良さそうかな。

そう思った途端、今日の廊下での光景が蘇った。

僕が声をかけた時、彼女は泣いていた。

驚いた拍子に落ちたあの雫は、一体いくつ目だったんだろうか。


空はしばらく指を彷徨わせてから、慎重に言葉を選んだ。

『アキさんは、批判コメントがきて辛くない?』

『傷付きはしますよ、誰でも意地悪なこと言われれば嫌な気分になるもんですよー』

アキからの返事は早い。

彼女はこの文字を迷いなく打ってるんだろうか。

『そうだよね……』

『でも大丈夫ですよ、あんまり気にしてませんから。うち双子の弟と妹がいるんですけど、私がゲームで一人勝ちとかすると「ばーかばーか」って言うんですよ。「お姉ちゃんなんか大嫌い」とか言われたら、結構傷付くんですけど、二人とも私の事本当は大好きですからね』

……?

スマホには彼女が今も文字を打っている表示が出ているので、空はそのまま次の言葉を待つ。

『そこに書かれたコメントの言葉が、その人の思いの全てではないと思いますし、その日は運悪く、その人にとってすごく嫌な事が重なってたのかも知れないし』

まさか、批判コメントをした人を擁護してくるとは思わなかった。

『私だって三日もおやつ抜きで暮らしたら、その辺ですれ違っただけの人にも悪態ついちゃうかもしれません!』

ぐっと力こぶのムキムキスタンプが届く。彼女からこのスタンプをもらうのはこれで何度目だろうか。

あの子なら、本当に力こぶくらい作って話をするのかも知れない。

『そ、そう……かな?』

僕ならおやつ抜き程度では荒まないだろうけど、寝ていなかったり食べていなかったりする人はネットにそれなりの人数いるんだろう。

『だからそんなに気にしてませんよ。毎回面白いコメントくれる人もいますし』

彼女は僕に弱いところを見せる気がないんだろうか、それとも、本当に気にしていないんだろうか。

なんとなく彼女なら後者でもおかしくないような気がしてしまうのは、彼女の術中にハマってしまっているのだろうか。

『面白いコメント?』

『そうなんです、このLeonNoteさんって人なんて、毎回そんなテンションで大丈夫かなって心配になるくらい、絵文字連打ですごいんですよーっ』

添えてあるURLのコメント欄を見れば、ものすごい数の絵文字で飾られたハイテンションなコメントがあった。

「っ、ぶふふっくっ……ふふっ、あはははははっ」

いや、内容は別におかしくない。おかしく無いはずなのに、テンションがおかしい。読んでると心の底から「大丈夫か、しっかりしろ」って言いたくなる。

『あはは本当だ、熱烈なファンみたいだね』

「……だからさあ、なんでそんな大爆笑になんの? お前、アキちゃんのお悩み相談に乗ってんじゃねーの?」

呆れ顔の大地にもスマホを見せれば、同じように爆笑した。

それどころか「いや、まて……せ、線が真っ直ぐ引けねーだろ……」としばらく思い出し笑いで時間を奪われていた。

『LeonNoteさんも、空さんの曲のおかげで出会えた、大事なファンです』

僕の……、おかげ……?

『空さんに話したら、何だか心が軽くなりました。ありがとうございますっ』

あ、どうしよう。話を切り上げられてしまう。

まだ、どうして彼女が泣いていたのか、肝心の部分がそのままなのに……。


『実は私、今日ちょっと凹んでたんです。でも空さんと会長さんに励ましてもらったから、いつもより元気になっちゃいましたっ』

今だ!

『凹んでた? 何かあったの?』

慌てて送信ボタンを押す。ここを逃したら、もう聞き出せそうにない。

……ん? 会長……?

よく見れば、彼女が励まされたという人は僕と僕だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る