第5話 村人は出会ってしまった



 その朝、八百屋を営む村人・キリアンのおろしたての靴の革ひもは、ぷつりと千切れた。

 キリアンは眉をひそめる。


「……革ひもが千切れるなんて。何だか嫌な予感がするな」


 キリアンは思わず、窓の向こうに広がるレ・ケーリョの森を見つめる。

 ここは森に最も近いレ・ケーリョ村だ。

 森はうっそうとして気味が悪く、魔獣が出ることもあるが、それを除けば風光明媚で食べ物の美味い良い村だった。

 生まれた時からずっとこの村で暮らすキリアンは、親から継いだ八百屋を大きくしようと、品ぞろえを増やすなどして頑張っていた。


「ははっ、俺らしくもない、ビビっちゃってさ。さっさと仕事、始めるぞ!」


 嫌な予感は、靴の中の小石のように、終始キリアンを苛んだ。

 それでも午前中の来客をさばきおえ、ほっと一息ついた、その時。


「ごきげんよう。少しお野菜をみつくろって頂きたいのですが」


 鈴の鳴るような愛らしい声。この辺りでは聞くことのない、品性と高貴さを感じさせる話し方。

 怪訝そうに顔を上げたキリアンは、その瞬間恐ろしいものを見た。


「ひいっ……!?」


 令嬢だ。美しい金髪をポニーテールにまとめている。

 琥珀色の瞳は長いまつ毛に縁取られ、好奇心たっぷりに店先の野菜を見つめていた。

 着ているものこそ地味だが、磨き上げられた肌と髪、傷一つない指先が、彼女が侍女やメイドの類ではなく、貴族であることを告げている。

 白いかんばせは上気し、可憐な少女の姿をいっそうみずみずしく見せている――のだが。


 彼女の背中から発せられている、凄まじいまでの呪いの気配はなんだ?


 キリアンは目を疑う。

 美しい少女の背中からは、何か良くないもの気配がした。

 いや「良くない」という次元を超えている。

 あれは地獄の匂いを振りまくもの、人間にとって明らかに災厄となるものだ。

 草食動物が、離れた場所からでも、肉食動物の匂いをかぎ取るように。

 キリアンは令嬢からただならぬものを感じ、まなじりを吊り上げて少女を睨みつけた。


「……あの、もしかして私、お声かけしてはいけなかったかしら?」

「えっ?」

「怖いお顔をなさっていてよ。出直した方がよろしくて?」

「あ……いっ、いえ! 申し訳ございません! ええっと野菜でしたね、お好みはありますか」

「そうですわね、何でも好きですので、適当に包んで下さいますか? あと、はりねずみが食べられる果物があれば、そちらも」


 頷きながら、キリアンは思考を巡らせていた。

 この少女は村人ではない。錬金術師、魔術師の類でもないだろう。手が綺麗すぎる。

 やはり最初の印象通り、貴族であるに違いない。

 だとしたら、どうして貴族の令嬢が、供もつけずにたった一人で野菜を買っている?


 野菜をみつくろいながら、キリアンはさりげなく尋ねた。


「その……。お嬢様はこの村にご滞在ですか?」

「いいえ、私は別の場所に一人で暮らしておりますの。この森をずうっといったところのお城ですわ」

「森? レ・ケーリョの森を抜けられて来たのですか!?」

「転移魔術を使いましたので、危険はありませんのよ」

「そ、そうですか……。レ・ケーリョの森に城なんてありましたでしょうか」

「ドラセナ城ですわ」


 キリアンは一瞬、己の耳に飛び込んできた言葉が信じられなかった。


「ドラセナ……城……?」


 令嬢はきょとんとした顔になって、それから恥ずかしそうに目を伏せた。


「あ、あの、一応あのお城にも畑があることは分かっていますのよ? ですけれど、その、お野菜はきっと、プロの方が作られたものの方が良いかと思いまして!」

「そんな……あんな呪われた場所に……!?」

「プロの方が作られたものに敬意を払う。これはとても大事なことだと母も言っておりまして、決して私が野菜を育てられないダメ人間というわけでは、」

「お体に不調はありませんか!? というかよくあの場に足を踏み入れられましたね……!?」


 令嬢は再びきょとんとした顔になる。それからにっこりと、花が開くような笑みを浮かべた。


「この通り、心身共に健康ですわよ。幽閉されてからというもの、ストレスが一切なくて、むしろお肌も艶々といいましょうか!」

「……しょっ、少々お待ち頂けますか」


 キリアンは店の裏手に引っ込むと、ちょうど通りかかった妻の手を強く掴んだ。


「どうしたのよキリアン。真っ青な顔して」

「今店に立っている令嬢を見ろ」

「ええ? ……普通のお嬢さんじゃないの。ちょっと寒気がするけど。っていうかあの子、お供がいないけど、もしかして貴族じゃないの」

「あのお方は、ドラセナ城で暮らしているらしい」

「……マジで言ってるの? ドラセナ城? あの魔王の住処だったダンジョンの上に建ってるお城?」


 妻は眉をひそめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る