Chapter 6

選択と覚悟

 俺は液体を見つめる。

 女王の手のなかで、秘薬は波立つことなく澄んだ水底を見せる。時折、天上から差し込む光に反射して、無色だった水面に淡い虹色を輝かせた。


「もっとも、先程も言いましたが……あなたにとって、これはチャンスなのです。忌まわしい記憶と別れを告げることのできる、唯一の手段なのですから」


 あなたは救われます。

 女王のささやきは、どこまでもやさしかった。


「…………」


 俺は沈黙したまま、ただただ虹色の水面を見つめている。静けさの反面で、胸の動悸どうきは激しく、息が苦しくなる。

 胸を押さえた手を、女王の片手がすくい取った。そのまま妖精の秘薬へと、一緒に手を添えられる。


『あなたは無力です』


 だから、もうがんばらなくていい。十分に自分の運命と向き合った、それだけでよいではないか。

 甘い声が、頭のなかに響き渡った。


『運命が与えた最後の祝福、と考えなさいな』


 それから……と、女王は俺の瞳を捕らえたまま、唇を動かして言った。


「ウェンディに親切にしてくれて、ありがとう。……あの子も一生忘れないでしょう――たとえ、あなたが忘れても」


 ウェンディ。

 その名を聞いて、俺はつと、脇にいる一人の妖精へ視線を動かした。


 しかし、その時にはもう、俺の隣に彼女の姿はなかった。

 ……正確に表現すれば、飛び出した彼女の残像だけが視界に一瞬映った。


「あッ!」

 

 短い悲鳴を上げたのは、女王であった。


 なにごとかと、俺が反射的に視線を戻した。その時には、ウェンディは目の前を横切っていて、女王と俺の手にある秘薬の器がかっさらわれたあとであった。


「!」


 くるり、とひっくり返る秘薬の器。

 地面に飛び散った液体に、その場にいた全員が息をのんだ。


 ウェンディが、突如俺と女王の間に突進するように割って入り、秘薬の器をひっくり返したのだ。その衝撃的な行動と光景に、誰もがあ然と口を開ける。


「このっ、しけっづらッ!」


 その怒号を合図に、周囲の時間が動き出した。


「記憶を消すとかね、絶対に許さないんだから!」


 我に返った俺の眼前に、青筋を立てた一人の妖精の姿があった。鼻先で肩をいからせるウェンディは、さらなる罵声を俺に浴びせる。


「勘違いしてるんじゃないわよ。あんたに……あんたなんかに、その薬を飲む資格はない!」


 小さな身体で、いったいどこからそんな声量が出せるのか。

 すでにウェンディは肩で息をしている。ぐずりと鼻をすすり、目元を乱暴にぬぐった。俺のアイスブルーの瞳に、深緑色の瞳が真正面からぶつかってくる。


「さんざん人に期待させておいて、外の世界があるって、強気に夢見させておいて――アタシちょっとだけ、あんたのこと信用しちゃったじゃない!」


「…………」


「だのに、全部さっぱり忘れる? 自分だけきれいにおさらばしようなんて、そうはさせないわ。

 アタシは許せないし、絶対に許さない!」


 ウェンディは、くるりと身をひるがえした。今度は女王に向き合い、彼女ははっきりとした口調で進言した。


「女王様、もういいです。この人間の始末は、アタシにおまかせを」

「!」


 さしもの女王も、驚きを隠せなかったようだ。

 女王の返事を聞く前に、ウェンディは再び身を反転させて俺と向かい合った。

 そして、彼女は天高く両手をかかげた。


「ウェンディ、やめなさいッ!」

「やめませんッ!」


 女王の静止に、ウェンディは声を張り上げる。


「あいつは迷っています、この後におよんで。中途半端に迷うくらいなら、アタシが引導を渡しましょう!」


 ウェンディは容赦なく、マーナの光をその手に集わせる。


「ウェンディ!」


 カールも叫んだ。が、彼女は当然聞く耳を持たない。


 かつてない強烈なマーナの光のなかで、彼女の表情を見ることができた者は、誰一人いなかった。

 ただ静かに、呪文を唱える声だけが響いた。


「光よ……つどえ――」


 ウェンディは呪文を唱える。

 その場にいた誰もが、顔を覆った腕の裏で人間の死を悟っただろう。光の球が放たれる衝撃に備え、みな身を固くする。


「――」


 まばゆい光のなかで、俺は――。


「!」


 ウェンディはなにかに気づいて、呪文を止めた。


 次の瞬間、見えない光の中心地から、ぶわりと冷気が吹き荒んだ。キラキラと光を反射して輝く、あられのような細かな氷の粒と共に。


「ちべたっ!」


 氷の粒を全身に浴びて、ウェンディは思わず声を上げる。

 そして、いつかの時とおなじように光の球は彼女の手から離れて、そのまま天上に放たれた。


 天上には千年樹の枝葉が伸びている。枝葉の一房分、きれいに撃ち抜くと、その衝撃でまたも青灰色の葉っぱの雨が女王の間に落ちてきた。


「?」


 妖精たちは空を見上げた。

 降ってきた青灰色の葉っぱは、場の一帯に広がった冷気の影響ですべて霜と化した。季節外れの冷たい霜に、地上の妖精たちは大いに混乱し、そして騒いだ。


「雪なの? 秋なのに、なんで雪が降るの!」

「雪じゃないわよ。雪じゃないけど、さぶっ!」


 裁判長の妖精に、寒さに肩を寄せたチェルトが答える。

 カールに至ってはぽかんと口を開けて、手の上にのった霜をじっと見つめていた。


「――気まぐれな北風でも吹いたんじゃないか?」


 一同、声のした方向を見つめた。

 そこには人間こと、さすらいの冒険者の姿がある。俺はその場を一歩も移動していない。素知らぬ顔で、空から降る霜を眺めていた。


「ま、なんにせよ。ついていたなぁ、俺」


 頬を指でかきながら、俺は言った。


「たまったま冷たい風が吹いてくれたおかげで、命拾いしたんだから」

「……よく言うわよ。また変な技を使って」


 俺の近くをふよふよ飛ぶ妖精がいた。ウェンディである。頭に霜を乗せ、彼女は腕を組みながら呆れたように言った。

 くしゅんっ。と、くしゃみをするウェンディを見て、俺はくすりと笑った。


「ありがとう、ウェンディ」

「……なにがよ」

「なにって、俺のこと心配してくれて」

「……心配していない」


「ただちょっと……荒療治あらりょうじだったけどな。本気で死ぬかと思ったよ。でもそのおかげで俺、いろいろと吹っきれた」

「う、うるさいわね! ほんとの本気で、あんたのしけた顔がむかついただけよ」


 アタシ、次は絶対に外さないんだから。

 と彼女は言いながら、また目元を乱暴にぬぐった。


「あ、あなたたち――」


 俺とウェンディ。二人の元に、ざっと女王が前に出た。

 その儚くも美しい顔から微笑は消えていた。険しさと、戸惑いを混ぜたような表情を浮かべ、女王は俺たちと対峙する。


 俺とウェンディは、顔を見合わせた。どうやらお互いに考えていることはおなじのようだ。

 二人とも、女王と向かい合う。俺はその場で片膝をつき、ウェンディはその脇に並んだ。


「妖精族の長である女王に、頼みがあります」


 俺は頭を垂れて言う。

 妖精の女王は一瞬目を細めるも、すぐにまぶたと閉じた。再びぱっちり目を開いた時には、瞳から動揺の色はすっかり消えていた。

 女王は優雅に、そして悠然と構える。


「……頼みとは?」

「はい。どうか、もう一度チャンスをください」


 となりでウェンディも力強くうなずいた。アタシからもお願いします、とぺこり頭を下げる。


「俺が――妖精族の呪いを解いてみせます」


 必ず。

 と、妖精の女王を見上げるアイスブルーの瞳が強く輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る