ハッピーバースデー、オリオン


 最悪だ。

 僕は普段この言葉をあまり使わない。とっておきのタイミングでだけ使いたいから。だけど今がまさにそのときだ。

 最悪の誕生日パーティーだ!


 僕の家は狭いから、パーティーは郊外にあるおばあちゃんの家で開かれた。

 家族も親戚も今日ばかりは仕事を休んでおめかししている。なのに母さん達の化粧は涙で溶けて、お祝いで集まったはずなのに、すっかり僕のお葬式みたいだ。


 母さんが用意してくれた僕のエメラルド色のタキシードも、昨日は綺麗だと思ったのに、不思議と今はくすんで見える。


「オリオン、寂しくなるね」

「夜の国へ行っても学校の先生の言うことをよく聞いて」

「きっとみんな悪い人じゃないからね」


 どれもさっきから六回以上は言われている言葉だ。僕はだんだんイライラしてきた。


 今ここにいるのは、昼の国の住人の他には十二歳までの子どもだけ。昼の国で開いているパーティーだから当然だ。

 死んだおじいちゃんは、一体どうして僕にオリオンなんて名前を付けたんだろう。僕の親戚はこれだけ昼の国に暮らす人が多いのに。僕が夜の国の住人に選ばれたのは、夜に見える星座みたいな名前のせいだったんじゃないか?


 ああ、時間が惜しい!

 僕はプレゼントもご馳走もバースデーケーキもいらない。ゲームソフトだけはちょっと欲しいけど、それ以外は何もいらない。だからこんな楽しくないパーティーなんて早く終わればいいのに。


 ケーキを取りに行くとき、友達のジャクシーと目が合った。

 ジャクシーは同じ聖歌隊のメンバーで、夜の国に家族がいる。だから普段は夜の国の学校に通っていて、僕とは何もかも正反対。でもこれから先、もしかしたら僕らは同じ学校に進むかもしれない。

 てっきりジャクシーとはお別れだと思っていたから、ほんの少し気まずかった。


「貰った花束、返したほうがいいかな」

「気にしないで。僕はママが買ってきたのを渡しただけ。明日からもよろしく、オリオン。さよならにならなくて良かった」


 そう言ってハグしたら、なんだか少し、不思議だけど、涙が出そうになった。ジャクシーとはお別れじゃないのに。


 うるんでぐらぐらしてる視界に、ぼんやりと父さんの顔が入る。いつも青白くらい白い肌がやけに赤い。特に目の周りが。

 僕と目が合った父さんは、口の形だけで伝えるように「ハッピーバースデー」と囁き、そのままナプキンを握って俯いてしまった。


 ああ、そうだ。

 家族とも親戚とも、ここにいるほとんどの人とはもう、これでお別れ。みんなにとって僕の誕生日は、これが本当に最後なんだ。


 そのときようやく、これは本当に僕のお葬式なのだとわかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る