十二話

 ここへ来るのは何年ぶりだろうか。中に入ると懐かしい匂いが私を包んだ。昔と変わらず大勢の客でにぎわっている。まるでこの場だけ時間が止まっているような錯覚に陥りそうだ。酔客を見渡しながら、私と彼はいつもの席を見つけ、座る。通りかかった店員に彼は酒とつまみを注文した。


「……お前は飲まないのか?」


「読みかけの文献があるんでね」


「そんなもの、いつでも読めるだろう」


「今日中に読み終えたいんだ」


 彼は苦笑いを浮かべた。


「人は変わるものだな」


「お互い様だ」


 私と彼は顔を見合わせ、笑った。


 魔術師の弟子となってから、およそ三十年が経った。お互い五十代となり、髪には白髪が目立ち、顔にはいくつもしわが刻まれている。三十年という日々は、お互いの見た目だけでなく、立場も大きく変えてきた。


 オグバーンとは長い間、会えない時期があった。それは私が魔術師の研究の手伝いに没頭していたからなのだが、そんな時でも、どこからともなく風の便りは届くもので、軍にいるオグバーンの評判はどんどん高まっていった。もともと兵士として優秀だったから、この評判は当然と思っていたが、短期間で昇進していったのにはさすがに驚いたものだ。


「――それで、今の肩書きは?」


「大将だ」


「へえ……クインタス将軍か。なかなか似合うじゃないか」


「お前に名字で呼ばれるのは慣れんな」


 オグバーンはつまみを食べながら酒を一口飲む。


「将軍は忙しいのか」


「他よりはな。でも昔ほどじゃない」


 隣国トゥアキエ王国との平和条約は、あの夜の事件から一年後に協議再開が決まった。魔術師が言った通りの作戦が行われたのかはわからないが、それから数年かけて、やっと平和条約は締結された。人も物も豊かになり、今この国は以前よりも平和と言えるだろう。


「お前はどうなんだ。研究とやらは終わりそうか」


「まだまだ。簡単にはいかないよ」


「確か、治療薬を作っているんだったな。成果は出ているのか」


「もう少し、というところだ」


 魔術師が日々研究、実験していたのは、治療薬を作るためだと知ったのは、その薬が出来上がった時だった。それまではただ言われた通りに動くだけで、どんなものを作っているのか教えてくれなかったのだ。できた薬は安全性を確認後、城の王族のもとへ献上され、その薬のレシピは、街の製薬工場に送られた。でも魔術師は、その薬の出来に満足していないらしく、もっと効果のあるものを作ろうと研究を続けた。


 しかし、今から十年前、魔術師は志半ばでこの世を去ってしまった。九十歳とかなりの長生きだった。だから自分の死期を悟っていたのかもしれない。魔術師は私に遺言を残していた。「お前はわしの後継者だが、お前の人生はお前だけのものだ。どうするかはお前自身で決めろ」という内容だ。迷うことはなかった。私はこの道しかないと決めたのだ。魔術師の研究を引き継ぐ決心をした。研究内容をすべて理解するのには苦労したが、放り出すわけにもいかない。何せ後継者は私一人なのだ。私が諦めたら、これまでの成果が消えてしまう。それだけはしたくなかった。ちなみに、魔術師は結局、私以外に弟子はとらなかった。あの事件の夜に言っていたことは、私を説得するための方便だったのだと今は思う。が、本当のところは本人に聞いてみないとわからない。


「ところで、お前はまだ一人身なのか?」


「ああ」


「助手は?」


「いない」


「料理、洗濯、掃除をしながら研究か……それじゃ時間がかかるわけだな」


「一人分だ。大したことじゃない」


「でも、協力してくれる人間がいると、かなり楽だぞ。お前も研究のほうに集中したいだろう」


「研究ばかりしていると、時には息抜きもしたくなる。家事はそれにちょうどいいんだ」


 オグバーンは大げさに息を吐いた。


「気ままな独身生活が完全に染み付いたか、それとも――」


 ちらとオグバーンは私を見た。


「昔の女のトラウマか?」


 誰のことを言ったのか、私の頭にはすぐにその顔が浮かんだ。


「記憶力がいいことだな」


 私が笑うと、オグバーンも笑った。


「まあ、それは冗談だが、意中の女性くらいはいるんだろう?」


「特にいないよ。そんなことより研究のほうが忙しい」


 するとオグバーンは机に身を乗り出して言った。


「駄目だ駄目だ。お前は損をしているぞ。家族を持つ幸せを感じるべきだ。俺っちを見ろ。どう見える?」


 私はオグバーンの顔を見つめた。


「……自分のことを、まだ俺っちって呼んでいるのか」


「話をそらすな! ……これはお前と話す時だけの癖だ」


 オグバーンは椅子に座り直した。


「とにかく、意中の女性がいないのなら、俺っちがいい人を紹介するぞ。独身の女性なら何人か心当たりがある」


「構わなくていい。こんな歳のいった男と誰が一緒になりたいと思うんだ」


「諦めるのは早いぞ。そういうことは女性と会ってから言え。いいな?」


 オグバーンのあまりの真剣さに、私は笑いながらうなずいた。彼は昔とちっとも変わっていない。私が困っていると、それを解決する方法を提案してくれる。今回のことは困っているわけではないが、この、人を放っておけない性分が、きっと将軍に選ばれるほどの信頼を築いたのだろう。それにしても、この歳で恋愛について話すとは思わなかった。


「……そろそろ帰るか」


 オグバーンは酒を飲み干し、立ち上がる。


「早いな。用事でもあるのか」


「明日の朝が早いんだ。詳しいことは言えないが、大きい任務があってな」


 財布から代金分の硬貨を取り出し、机に置く。


「準備が整ったら、こっちから連絡をする。それじゃあ次回に」


 店を出ていこうとするオグバーンを、私は呼び止めた。


「オグバーン」


「……何だ」


「忙しいとは思うが、時々こうして会って飲もう。恋愛話は抜きにして」


 これにオグバーンは、にっと笑った。


「考えておく」


 右手を振って、オグバーンは店を出た。




 翌日――


 昼食を終えて、いつものように地下の部屋で作業をしていると、階段の上から扉を叩く音が聞こえた。私は手を止め、一階に上がった。


「……あっ、し、失礼いたします」


 玄関先に立っていたのは、軽装備の若い兵士だった。


「何の用だ」


「は、はい。あの、これを、お届けに参りまして……」


 兵士は右手に持っている筒状に丸めた紙を、うやうやしく両手を使って私に差し出した。


「ご苦労」


 それを受け取ると、若干紙が湿っているのに気付いた。今は冬の終わりだ。この兵士はかなり緊張しているらしい。


「君は、兵士になってまだ浅いのか」


「えっ? そ、そうです。今年で二年になります」


「ふーん……」


 兵士は身を固くしながら額に緊張の汗を滲ませている。


「喉が渇いただろう。お茶でも飲んでいきなさい」


「い、いえ、お邪魔をするわけには……」


「構わないよ。ほら、付いてきて」


 私が歩き出すと、後ろから兵士の足音が付いてきた。受け取った手紙を開きながら、私は階段を下りる。


「ここを見つけるのは大変だっただろう。森で迷わなかったのか?」


「じ、上官に詳しい地図を描いてもらいましたので」


「ほお、親切な上官だな」


 手紙の内容は、五日後に登城してもらいたいということだった。詳しいことは後で読むことにして、私は兵士のためにカップと茶葉を用意しに台所へ向かう。


「ここが、バイデル様の……」


 兵士は物珍しそうに部屋中を眺め回している。


「周りばかり見ていると、つまずくぞ」


「はっ……す、すみません」


 兵士は肩をすぼめ、うつむく。


「……ぬるい紅茶だが、いいかな」


「あ、ありがとうございます。僕のために紅茶なんて」


 カップを受け取った兵士は、緊張気味に一口飲む。特に反応もなく、黙々と飲み続ける。


「感想を聞かせてくれ」


「え、えっと……はい。もちろん、とてもおいしいです。はい」


 彼は嘘がつけない性格のようだ。私もこの紅茶は不味い部類に入ると思っている。


 紅茶を飲んでもらっている間に、私は作業机で次に使う材料を並べていた。すると、指が空の小瓶に当たり、それはころころと机のへりに転がっていった。


「……危ない!」


 兵士は素早い反射神経で、落ちそうになった小瓶を左手で押さえた。と同時に、勢い余った足が作業机の足にがんとぶつかる。


「あっ――」


 バランスを崩した兵士は前のめりになり、その反動で右手に持っていたカップから紅茶が流れ落ちた。机の上に置いてあった書きかけの雲と太陽に関する研究結果は、茶色い染みで覆われた――また初めから書き直しか。


「は、あ、ああ……」


 ランプの明かりで薄暗い中でも、兵士が顔面蒼白なのがわかった。身動きせず、自分が汚した机を見つめている。そして我に返った兵士は、私に近寄って何度も謝った。


「ごめんなさい! 本当にごめんなさい! 僕は、僕は……」


 その必死な姿が、なぜかおかしく思えて私は笑った。


「仕方ないよ。気にするな」


「でも、でも、大事なものを僕は……」


「いいから。気にしないで。もう帰りなさい」


 そう言って私は不思議な感覚にとらわれた。こんな状況を、私は以前にも体験したことがある……?


「本当に、すみませんでした……」


 兵士はカップを置くと、肩を落として階段をとぼとぼと上がっていく。私は雑巾で机を拭きながら、昔を思い返していた。あの時、先生は――魔術師はどうしたのだったか……。


「……あ」


 思い出した私は、小走りで兵士の後を追った。


「待って」


 呼び止めた兵士は、玄関を出たところだった。


「は、はいっ」


 兵士はがちがちになって振り返った。


「言い忘れていたことがある」


「何で、しょうか?」


 私はにこやかに言ってみた。


「君に呪いをかけさせてもらった」


 兵士の表情が見る見る強張っていくのがわかった。このままだと震えて動けなくなりそうだと思い、私は帰るよう手を振って促した。兵士はぎこちない動きで、黙ったまま踵を返した。


 思えば私はこの瞬間から人生が変わったのかもしれない。いや、変えられたのか? どちらにしろ、大きな分かれ道だったのだ。呪いを信じ、軍をやめ、魔術師に弟子入り――まったく、我ながらおかしな選択をしてきたものだ。普通の人生だったら、こんな選択の仕方はしない。もっと堅実な人生を送れていただろう。だが、普通でない道を選んだ結果、私は生き甲斐を見つけることができたのだ。先生には感謝してもしきれない。


 帰っていく兵士の後ろ姿がどんどん遠ざかっていく――でも、違う言い方をすれば、人生を若干狂わされたとも言える。私の場合は最高の結果にたどり着くことができたが、あの兵士が私と同じような結果にたどり着けるとは限らない。むしろたどり着くほうが難しい気がする。彼は、私の言葉でどんな選択をするだろう……。


 私は小走りに駆け出し、木の向こうに消えた兵士を追った。


「君!」


 ようやく見えた兵士を呼ぶと、驚いた様子で足を止めた。


「ま、まだ何か……?」


 怯える兵士の前まで来て、私は息を整えてから言った。


「呪いをかけたというのは、冗談だ」


「……え?」


「だから、気にすることはない。それだけだ」


 呆気にとられた兵士を残し、私は来た道を引き返した。


 何もこの兵士を私と同じ目に遭わせることはない。過去の自分を思い返すと、かなり振り回され苦労したものだ。同じようなことが彼にも起こるかもしれないと思うと、申し訳ない気分になる。彼には彼だけの人生を進んでもらいたい。そこに私の冗談など必要ない……。ただ、将来の後継者を失ってしまったかもしれないが、まあそれはおいおい探せばいい話だ。私はすっきりした気分で家の中へ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

安楽死希望兵士ウェルス 柏木椎菜 @shiina_kswg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ