第二話 一緒に下校!?

「ねぇ、佐藤くん。今日、まだ部活始まらないしさ」


 下校時間になると、冬月さんが僕の前に来てとんでもないことを言った。


「一緒に……、帰ろっか」


「はぁ、……うん、……ええ!?」


 僕は驚いて冬月さんの顔をじっと見た。


「どうしたの? わたしの顔に何かついてる?」


「いえ、何もついてないです」


「えーっ、わたしの顔のっぺらぼうなの?」


 冬月さんは、口に手を当ててけらけらと笑いながら、そう言った。


「いえ、目と鼻と口はついてました」


「だよねえ、びっくりしたよ」


 びっくりしたのは冬月さんじゃなくて、僕だ。突然何を言い出すんだ。


「僕はいいんですけども……」


「どうしたの? 何かダメなことでも……」


 周りを見渡すと視線が痛い。


「えと、教室で言わない方が良かったかも」


 大勢の男子生徒がモブキャラの僕と天使の冬月さんを交互に見る。僕に向けられる視線は殺意。そうはっきりとした殺意だ。


「うーん、あはははっ」


 笑って誤魔化す冬月さん。冬月さんを見る男子生徒の視線は温かく、彼女を守ってやりたいと言う気持ちに溢れていた。誰から守るかは、この際言うまでもない。


「じゃあ、そう言うことで……」


 僕を射抜く視線に耐えきれず、僕は歩き出す。


「なんでぇ、いっしょに帰ろうよぉ」


 だから、ここで言わないで、僕きっと数日後には人間サンドバックになって、生きてないよ。


 僕の心の声が届いたのか、冬月さんは周りをキョロキョロ見回す、と廊下の方に数歩歩いて……。


 僕の手を握る。


 届いてないじゃん、と言う言葉が頭に浮かんだ瞬間。


「ちょちょちょちょ……」


「行くよー!」


 僕の手を引っ張って、走る冬月さん。引っ張られながら、僕は教室を出て、下駄箱で靴を履き替え、正門前まで……。


「はあはあはぁ、佐藤くん楽しかったね」


 呼吸を整えながら、僕の方を向いてニッコリと笑う。


「いや、僕。明日からあの場所に行ける自信がないんですけれども……」


「大丈夫だよぉ、きっと明日になればみんな忘れる」


「鳥じゃない限り、忘れないと思いますよ」


「じゃあ、みんな鳥になればいいんだ」


 この娘はなんてことを言い出すんだ。冬月さんは天使であると同時に悪魔だった。


 きっとみんなの目には、冬月さんが僕の手を取って走り出したのではなく、僕が冬月さんを拉致したと思ってるのだから。


 目立たない人生を歩んできた僕だけれども、出来ればこんな形で目立ちたくはなかった。


「ちょっとぉ、有紗ぁ。なんで勝手に帰っちゃうのよ」


 後ろから追いかけてきた田中さんが冬月さんの手を取った。


「ごめーん、今日は佐藤くんと一緒に帰ろうかと思って」


 田中さんがその言葉を無視して僕を思い切り睨みつける。前言撤回、男子生徒だけでなく、田中さんもその中の一人だった。


「ほら、行くよ」


「えっ、でも佐藤くんが……」


「ちょっと、その点も含めてわたしと話そ」


「えーっ、ちょっと久美ぃ」


「ほらほら、キリキリ歩く」


「佐藤くん、ごめーん。失敗したよぉ」


 またね、と小さく手を振って、僕の方に頭を下げた。


 そのまま冬月さんは田中さんに連れられて、遠くに消えて行く。残されたのは冬月さんを拉致したという事実だけ。


 明日からのことを考えると憂鬱でしかない。


 どうせ田中さんのことだから、自分が連れて帰ったことは言わないだろう。放課後に呼び出されるのか、それとも面と向かって言ってくるのか。


「明日……、休もうかなぁ」


 特徴のない僕だけれども、身体だけは丈夫で、インフルエンザが流行っても、流行風邪が蔓延しても、不思議とかからない。


 僕が風邪を引いたなんて、きっと母親は信じない。


 だからと言って本当のことを言えば、戦ってこいと戦地に送り出されるだけだ。


 冬月さんはいい娘なんだけど、ちょっと思いついたら即実行するところがある。このまま行けば、きっと来年の春まで生きられないと思う。


 それにしても、なぜ僕に気をかけてくれるのだろうか。


 冬月さんが声をかけるのは、小さい子犬が可愛いと同じで、きっと人間にかける好意とは違うのだろう。


 僕は人生初のモテ期? を体験しながら、はあっと息を吐く。普通に女の子―特に冬月さんのような美少女に好意を持たれるのは、嬉しいのだけれどな。


「はぁっ」

 

 何度、ため息をついたのか分からない。何か言い訳くらい考えとかないとな。


 そんなことを考えながら歩いていたら、いつのまにか家に着いていた。


「遅いよぉ。待ってたんだからね」


「はい!?」


 家の前に立つ冬月さん。にっこり微笑みながら、大きく手を振る。ぶんぶんと風を切る音が聞こえそうだ。


「なんで冬月さんが僕の家の前に!?」


「さて、なんででしょうね」


 そこには冬月さんの悪戯っぽい笑顔があった。

 


――――――


二話も訂正してまーす。


いいね、フォロー待ってるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る