第43話 「和解」

 これは、全ての夢が覚めた後の話だ。

 もう二度と来ないと誓っていた古ビルを訪れた。この湿っぽい事務所の空気を吸うとは思わなかった。まあ、僕の意思で来たんだけど。

 ランさんは僕の訪問に目を丸くさせていた。


「浅葱くんから来るなんて珍しいねー」

「話したいことがあったので」

「驚いた、嫌われてると思ったからねー」

「嫌ってますよ。ランさんの思惑通り」

「えー、もしかして口説きに来た?」


 足を組んで、顎を手の甲に乗せて、色っぽい声で言った。ふざけているが僕が何を言うのか予想出来てると思う。

 もったいぶらずに、さっさと本題に入る。


「ランさん、全部分かってましたよね」

「全部とは?」


 わざとらしく首を傾げる。


「全部は全部です。深瀬先輩が消えたのも、僕がビデオを見続けるのも、心配した露草が正体を現すのも」

「まさか、あたしを買いかぶりすぎじゃないー?」

「今までが過小評価だったんです」

「え、褒められてるー?」

「いえ、底知れないなって思っただけです」

「それが大人の女の魅力ってもんよー」


 魅力どころか魔力だよ。子供を翻弄することに長けているズルい年の功ってやつ。


「怒ってるんで、『そーか』で片づけたこと」

「えー、やー……それは確かに冷たすぎるとは思ったんだけどさー。その、申し訳ないなーとは……」


 ランさんは気まずそうに視線を泳がす。一応、負い目を感じるような発言だったと自覚はあるらしい。

 これでもまた開き直るようだったら、僕は本気でランさんのことが嫌いになってしまったと思う。


「怒るのやめました」

「えー、なに? 手の平返し早くないー?」

「露草の味方だったんですよね、ランさんは」


 体が弱く、現実を嫌った少女の支えになってたんですよね?


「言ってましてよ、露草が。夢に溺れなかったのはランさんのおかげだって」

「専門家としての判断だっただけー」

「それでも助けたことには変わりありません」

「あたしのよーになってほしくなかっただけだよ」


 ランさんは、あやしい雰囲気を漂わせながら言った。深瀬先輩が時々纏う空気感とそっくりだった。

 心に抱えているものがあるって分かってしまうような、寂しいものだ。

 だから少し心配になった。


「何かあったんですか?」

「女の過去を探るもんじゃないぞー」


 にゅっと前から腕が伸びてきたと思ったら、ペチンと額のデコピンをお見舞いされる。


「いたっ」


 痛くはないけど、反射的に声が出た。

 それを見たランさんは満足そうに笑う。ソファの背もたれに体重を預け、ぐーっと大きな伸びをした。


「でも良かったー。変にこじれた関係が続かなくて」

「こじれた原因はランさんにあるんじゃないですか?」

「いやー、悪いとは思ってるんだよー。でも、浅葱くんを躍起にさせるような方法が最善だと思ったんだよー」

「ちゃんと白状してくれたので、もう気にしてませんよ」

「いやー、心が広いねー」

「惚れたとかふざけても言わないでくださいね?」

「高校生の子供なんかに惚れるわけないでしょー」


 生活のためなら仕方ないと身体を差し出そうとしたのは、どこの誰だ?

 じいっと視線で訴えかけるも、当然届くことはない。


「これから浅葱くんは、どーするのー?」

「どう、とは?」

「藍は目覚めていなくなった」

「そうですね」

「藍の元になった千草のことを振ったんでしょー?」

「まあ……」


 あれ、もしかして僕怒られる?

 大事な姪の好意を無下にするな! ってお説教ルートに入る?

 自分じゃ分からないけど、もしかしたら死ぬほど怯えていたように見えたのかもしれない。ランさんはゲラゲラ笑いながら、僕の肩をポンポン叩く。


「そんなにビビらなくていーよ。千草との今後の関係について、叔母として気になるってだけ」

「それは決まってますよ」

「ほー?」

「先輩の夢を叶える手伝いをします」

 僕の言葉にランさんは首を傾げる。

「え? だって藍は……」

「露草だって僕の先輩ですよ、一応」

「まーそうだけどさ」

「あの時、僕は一言も深瀬先輩のなんて言ってません」

「えー、もしかして気付いてた?」


 ランさんはニタァッと悪い笑みを零す。


「どうでしょうかね」


 あの夢を見るまで一切分からなかったことくらい、ランさんなら見透かしているだろう。

 でもデコピンの仕返しとして黙っておいてやろう。

 さて、言いたいことも言えたし帰るか。

 事務所を出る前にランさんに呼び止められた。


「気を付けてねー、夢はそこらへんに転がってるから」

「ご忠告どうも」


 僕は半分聞き流していた。

 転がっている夢に躓くのは、また別の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る